会社員は副業したほうがいい!私が考える副業の4つのメリット

 

 

2018年は副業元年とされていますね。

政府が働き方改革の1つとして、副業を推進し始めました。

 

それに伴い副業を解禁する企業が増えてきました。

 

まぁ、そもそも副業禁止という事態自体がおかしいのですが。
未だに副業禁止とか言ってる会社はブラック企業認定するべき

 

 

・特にやることもなく1日中ごろごろしていたらいつの間にか、休日が終わっていた。
・給料日まで残り10日で、残金500円。どうしよう。

 

上記みたいな人はすぐにでも、副業を開始したほうがいいでしょう。

ちなみにどちらも私です!

 

 

 

 

 

 

純粋に収入が増える

 

普段、こんなことを思いませんか?
「収入が3万円増えたら、生活が楽になるのに」

正直、お金がないときの生活って本当につまらないんですよね。
お金がないときは心の余裕もなくなりますし。

 

とにかく、今を生き抜くことに精一杯になってしまい、人生を楽しむ余裕がなくなってしまいます。

副業をして収入が増えれば、人生を楽しむ余裕も生まれてくるのではないでしょうか。

 

また、いざというときの自己防衛としても収入が多いにこしたことはありません。

 

 

 

収入源は多いほうがいい

 

収入源を会社だけに頼っていると、会社への隷属意識がうまれてきますよね。
会社への忠誠心とかいう無駄なものはすぐにでも捨てるべき

 

収入源が1つだけだとその収入源を潰したくないがために、会社からの要求に従わざるを得なかったり、少しでも自分の地位を守るために本当は行きたくない飲み会に参加しなければいけなかったり。

 

副業をして会社からの給料以外にも収入ができると、凄く不思議な感情になります。

あ、今いる会社をクビになってもとりあえず喰ってはいけるな」と思うのです。

 

正直会社自体もいつ潰れるかはわかりません。
私が一時期お世話になった会社は、その2年後くらいに急激に経営が傾きそのまま倒産しました。

最後のほうは、給料未払いだったようです。

 

5年以内に潰れる会社はなんと9割だそうです。長く続いている会社でも世界情勢の変化などで急激に経営難に陥ることだってあります。

そのようなとき、自分が困らないように収入源を複数確保しておいたほうがいいと私は考えます。

 

単純に給料日が2回以上になるので、毎月の楽しみも増えます!

 

 

副業によって出会う人もいる

 

人生において、人脈というのは本当に宝だと思います。

 

副業には会社勤めだけでは出会えないような人達との出会いがあります。
その後の自分の人生を左右するような、運命の出会いもあるかもしれませんね!

 

人間を成長させるのはやはり人で、いろいろな出会いによって人間として成長していくんだと私は思っています。

 

 

時間を無駄にしなくなる

 

副業を始める前の私は、平日は仕事をし土日は特にやることもなく、家でダラダラし続け、気づいたら休日が終わり絶望すると言ったループを繰り返していました。

 

確かに休日は日ごろの疲れを癒す日なのかもしれません。
しかし、1日中ダラダラするから余計に普段の仕事が疲れてしまうのではないでしょうか。

 

副業をすることによりダラダラするよりは充実した休日を過ごすことで、普段の仕事にも活気が出るのではないでしょうか。

 

会社の給料は本当に上らない

 

本当に会社員の給料って上りませんよね。

私は一時期、業務量が2倍になり、給料が1万円上りました。
業務量が2倍になったにも関わらず、1万円しか上らなかったのです。

 

そのときに大して上らない給料の昇給に期待するより、副業でその分を毎月稼いだほうがいいなと、私は思ったのです。

 

昇給で一喜一憂する時間が無駄ですし、上らなくてがっかりするのも嫌なので、その分は別で稼いだほうが精神衛生上でもいいですね。

 

 

まとめ

 

会社員として現在の給料に不満がある、や、休日はやることがなくて暇をもてあましてしまうといった人はすぐにでも副業を始めたほうがいいでしょう。

 

あくまでも会社員としてのメイン収入がある状態ですから、自分がこれなら続けられると思うものを吟味してもいいと思います。

 

最後となりますが、
未だに副業禁止とか言ってる会社はブラック企業認定するべき

だと私は思っています!

 

以上。ありがとうございました!