私が転職エージェントを2度と使わないと決めた理由

 

転職って大変ですよね。
企業自体は山のようにあるし、転職サイトの求人を見て自分に合った企業を探すことも大変です。
何より、転職にはかなりのエネルギーが必要になるので、できるだけ失敗したくないですよね。

 

事実、私も転職の際に無数にある求人の中から探すのは大変だと思い、転職エージェントに登録して、
あれよあれよという間に転職先が決まり、転職しました。

 

正直、かなり後悔しているので、2度と使わないと決めました。

 

 

 

 

 

 

転職エージェントとは

 

人材紹介サービスのひとつです。

転職サイトに登録をすると、無数の求人があり、その中から自分にあった求人を見つけることも一苦労です。

また、求職者のニーズも多様化してきている昨今では、転職者のニーズと企業のニーズが合わない可能性もあります。

転職者や企業が抱える悩みを解決し、最適な転職のサポートをしてくれる存在です。 

 

ちなみに、求職者は無料で利用することができます。
エージェントに対してお金を払う必要があるのは、あくまでも企業側です。

 

転職エージェントを使うメリット

 

第一に、求人の紹介です。
求職者の希望に合いそうな求人を紹介してくれます。
求人を探すとなると結構な時間がかかります。
求職者に合いそうな求人を紹介してくれることはメリットと言えます。

 

第二に、書類や面接のサポートをしてくれることです。
書類の添削や修正を行ってくれるため、転職に必要な書類を作ったことがない場合は、頼りになります。
また、企業が欲しがっている人材のイメージを知っているので、面接のアドバイスを貰うこともできます。

 

第三に、企業との日程調整などです。
面接や入社日などの調整をすることって手間だったりしますよね。
複数の会社を受ける場合、面接日が被ってしまったり。
そういった調整系をエージェントが代行してくれます。

 

転職エージェントを使わないと決めた理由

 

1、個人的に「営業」という人種を信用できない

 

これは完全に偏見が入っているかもしれませんが、 人材紹介サービス とはいえ、結局は営業と変わりありません。

営業は、そのモノ・サービスの良し悪しに関わらず売ることが仕事です。

 

ですので、例え粗悪品であったとしてもうまい言葉を並べ立て買わせようとする。
私は、営業という人種にこのようなイメージを持っています。

 

中には本当に素晴らしいモノ・サービスを取り扱っている可能性もありますが、粗悪品を取り扱っている可能性も高いため、信用しきりたくないというのが心情です。

 

また、エージェントは転職のプロではあっても、その業界のプロではありません。

過度な期待や信用は絶対に辞めたほうがいいです。

 

その業界専門のエージェントではない場合、希望していない職種を提示されることも間々あります。

 

2、結局内定が出るかどうかは本人次第

 

エージェントに紹介された求人でいいなと思ったものでも、100%受かるとは限りません。
書類選考の時点で落ちたりもします。

 

また、希望していない会社に勝手にエントリーされていることもあります。

正直、希望もしていないのに書類選考で落とされると腹が立ちます。

 

3、結論を急かされる

 

これは凄く感じたのですが、企業からの内定が出た場合はエージェントから連絡を受ける頻度が高くなったように思います。

彼らも人材を企業側に入社させて始めて、お金が発生する仕組みの元サービスを行っているため、転職を早く決めさせたいのでしょうが、これが結論を急かされているように感じられます。

 

エージェントは転職させることが仕事です。
転職者、企業がWin-Winとなるような転職ではなくてもごり押ししてきます。

 

4、企業から提示される年収が低くなりやすい

 

転職サイトは求人を載せた場合に、お金が発生(20~50万円ほどが相場)しますが、
転職エージェントの場合は転職者が決まった場合にお金が発生(転職者の年収の30~35%ほどが相場)します。

 

更に転職サイトであれば、1つの求人を載せるだけで複数人の人員を確保することが可能となるかもしれませんが、エージェントを通す場合は1人当たりにその金額が発生するため、総額では割高となります。

転職エージェントを利用した場合、転職者の年収が300万円であっても、それの35%ほどをエージェントに報酬として支払う必要があるため、企業が払う金額は420万円となります。

 

企業側も人員は欲しいが、コストはあまりかけたくはないものです。
そのため、希望の年収よりも低く提示される可能性があります。

 

先日、同じ企業の求人を転職サイトで見つけたのですが、私が面接の際に提示された年収よりも最低年収が50万円高く設定されていました。
求人の内容自体は変わっていません。

正直「アホくさ」と思いました。

 

最後に

 

転職エージェントはメリットもあるのですが、それ以上にデメリットのほうが大きすぎるので、私は2度と使わないことに決めました。

何より、年収が低く見積もられてしまうのが本当に嫌です。

 

現在も転職活動中ですが、今度はスカウトが来る転職サイトにて転職を行っています。
スカウトがきた場合は、書類選考がほとんど免除状態となるので精神衛生上にもいいと、勝手に思っています。

 

 

以上。ありがとうございました!