冬が嫌い、好き・・・やっぱり嫌い!

  • 2019年8月14日
  • 2019年12月24日
  • 雑記

早速ですが、私は冬も嫌いです。
先日、夏が嫌いっていうだけの話という記事を作成して、
暑いのが嫌い、虫が嫌い、なくなってほしい季節のナンバー1だと思いのたけをつづりました。それなら暑くない、虫もほとんどいない冬は好きなのか。というとそういうわけでもないのでそれについても書きます。

いっそのこと、春→春→春→春→春か秋→秋→秋→秋→秋になってくれると本当に嬉しいと思っています。

 

 

私は冬も嫌いです。汗もほとんどかかないし、虫もいないために夏と比べるのであれば圧倒的に冬の方が好きなのですが、やはり寒いというのは受け入れがたい厳しさを与えてくれます。

 

朝起きるのが、というよりかは起きてから寒い世界に出たくないために、布団から出るのが本当につらい。まぁ、朝起きたくないのはオールシーズン変わらないのですが。

なぜ、人間も冬眠しないのか。「冬眠しちゃう?」くらいのノリで一斉に眠りませんか?

抜け駆けしようとする人が出てくるだろうから無理かな・・・。

 

ただ、地面に触れる前の降っている状態に限りますが雪は好きです。落ちてしまったら踏まれたりして汚くなってしまいますので。
雪が降ればそれだけ寒いということで諦めもつきます。雪も降らないのに寒い、本当に勘弁してほしいですね。雪にもなれなかった、冬の雨なんてそれこそ最悪ですね。

 

特に冬場は雨が降ると、かなりの確率で強風がお供をしていると思います。せめてどちらかにしてほしい。そう思う次第です。傘って結構壊れますしね。
雨が降らなくても強風は結構な頻度でありますね。ビル風とか本当に極寒です。

 

寒いとやる気のスイッチが入りづらいというのもありますね。動けばやる気はついてくるとはわかっているのですが、寒いが故に動きたくない。
そのためやる気も生まれない。完全に悪循環になりやすいのが冬です。

 

書いている途中で思ったのですが、夏ほど嫌いな理由はありませんね。
クリスマスやバレンタインなんかは別にただの平日と変わらないと思っていますし、嫉妬もしないし、仲睦まじいことはいいことだと思っていますので。
小学生のころに親に言われた「うちは仏教だからクリスマスはありません」は未だに私の胸を穿ち続けています。大人ってズルい。

 

夏と比べても、冬の嫌いなポイントなんて、寒い!くらいですからね。

 

ただ、乾燥しているためか風邪がはやりますよね。マスクもせず、口元を手で押さえもせずに咳をする人は本当にいい加減にしてほしい。
移されたくないので、冬場の基本装備にマスクが加わりました。マスクはしているだけで意外と暖かいのでオススメです。防寒になります。
職場でもマスクをしていると体調悪いのかと、気を使ってくれたりするので便利アイテムだと思います。

 

 

ちなみにこれは、夏真っ只中に書いています。冬が到来した暁にはこれ以上の恨み辛みが出てくると思うので、そのときは思いっきり追記します。

 

2019年の冬にもしっかりと敗北しました。

冬に完全敗北したので、着る毛布を買ってみた。

 

以上。ありがとうございました!