禁煙、はじめました

  • 2019年7月24日
  • 2019年8月23日
  • 雑記

みなさまこんにちは!

 

今年も禁煙の季節がやってきたので、禁煙を始めました!
現在禁煙して1ヶ月が経過したところです。

 

過去2回ほど禁煙に成功しており、
1回目が3日。2回目が1ヶ月でした!

 

私自身は1日1箱ペースで喫煙をしていた中堅喫煙者でした。

 

現在の禁煙方法、禁煙のメリット、感想などをまとめていきます。

 

禁煙方法

・吸わない。
以上です!

2回目の禁煙に成功した要因は完全にもらいタバコでした。
喫煙者は喫煙者がタバコを辞めようとすると急に優しくなり、
「とりあえず、1本やるから落ち着けよ」と言ってきます。
これを受け取ってしまうと、また自分で買い始めてしまうため、もらいタバコも拒否をしています。

 

また、吸う本数を減らす、タール量の低いものに切り替える。
これはまったく意味がないので、やめるときはきっぱりやめるべきです。

 

口がさびしいなどありますので、基本はガムを噛んでごまかします。

禁煙のメリット
・寝つき、目覚めがよくなった。
・喫煙所を探さなくてよくなった。
・(多分)タバコ代が浮いている。
以上3点です。

 

禁煙を始めた理由は健康のためなどではなく、やめようかと思ったタイミングでちょうどタバコが無くなったから。
ですので、体調などにそこまで大きな変化などはありません。

 

 

・寝つき、目覚めがよくなった。

正直これが一番大きいです。
あまり寝つきがいいほうではなく、朝にも弱かったのですが、
禁煙を始めて割りとすぐに目覚めが快適になりました。

また、就寝前の1本。相方にスマホのように寝つきを悪化させるようなこともなくなりました。

 

 

・喫煙所を探さなくてよくなった。

最近はタバコ代は上昇するのに、喫煙所は減るという意味不明なことが起こっていましたが、
いい年こいて歩きタバコ、吸殻はポイ捨てなんて最高にダサいので、
喫煙所を探すことは必須だったのですが、都心ほど喫煙所が少ないなど結構めんどうでした。

それを探さなくてよくなったのは結構嬉しいことです。

 

 

・(多分)タバコ代が浮いている。

(多分)とつけたのは口が寂しくておやつ系統を食べることが多くなったからです(笑)。
基本的にはガムでごまかしますが、ガムで足りないときに何か別のものを食べるため、
タバコを買わなくなったから、お金が浮くとは言い切れないような気はしています。

 

 

デメリットとしては、
異常におなかが減る。缶コーヒーがまずく感じられるくらいでしょうか。
気をつけないと禁煙の影響で体重が増加すると思います。

嗅覚が正常になるからか、タバコが本当にくさく感じられます。タバコのある空間にいて、服にタバコの匂いがついているのがわかるようになります。
そのため、タバコのある空間には近づきたくなくなります(笑)

 

感想

いまだにタバコは吸いたくなります。
これは禁煙が1年以上続いている人でもそう感じることはあるらしいので、
これについては一生付き合っていくことになると思います。

 

禁煙といっても漠然としているので、やはり目標を定めるのがいいです。
3日間我慢する。それができたら次は1週間などのような具合です。
開始してからの3日間は特にきついものがありますので、
まずはそこを乗り越えることを目標にすることが重要と考えます。

 

1ヶ月もやめられれば、喫煙をしないという習慣が身につくため、とりあえず1ヶ月続けましょう。
1ヶ月ならばなんとなく続けられそうな気がしませんか?

 

寝つき、目覚めがよくなったことにより、
わたしは人生が少したのしくなりました!

 

これからも禁煙は続きます。

以上。ありがとうございました!