地球最後の神秘。沼津深海水族館に行ってきた

  • 2020年1月13日
  • 2020年1月14日
  • 雑記

 

 

深海いいですよね!
大気圏を突破して宇宙にまで進出している人類でさえ、地球上で未だに未知があるとされている深海。

深海はロマンだと思います!

 

先日、かねてより行ってみたかった。
沼津深海水族館に行ってきたので、その感想などを書いていきます。

 

公式ホームページはこちら

 

外観の写真を撮り忘れるという致命的なミス・・・

 

 

アクセス

 

沼津港の一角にあります。
深海水族館に行って、美味しい海鮮料理を食べましょう!

 

沼津駅から車で約10分、バスで15分、徒歩だと30分。
ちなみに、駐車場はないようです。

沼津港近辺の有料駐車場を利用することになります。

 

お隣の三島駅からだと 車で約20分ほどです。

 

 

入場料

 

大人(高校生以上)・・・1,600円
こども(小・中学生)・・・600円
幼児(4歳以上)・・・400円

また、入場チケットは深海水族館近辺のお店の割引チケットになります。
帰るまでは捨てないでおきましょう。

また、前売り券(特別招待券)の販売もありますが、コンビニなどでは買えないようです。

支払いは現金のみで、クレジットカードなどは対応していません。

 

 

見所

 

世界で唯一の冷凍シーラカンス

 

 

冷凍保存されているのですが、その気温は-20度。

鰭とかたくましいです。

シーラカンスって見た目では、全然美味しそうには見えませんね。
食べられたりするんでしょうか・・・

 

ちなみに、シーラカンスは深海水族館の2階に展示されているのですが、
2階に上ると、ブサイクなシーラカンスがお出迎えしてくれます。

 

 

顔のところは映像でした。
面白い顔してますよね!

 

メンダコさんもいたのですが、撮影禁止で写真を撮れませんでした。
可愛いので、ぜひ観にいってください!
売店のメンダコ商品も可愛かった。

 

 

 

メンダコの匂いがかげたので、かいでみたのですが、スルメイカみたいな匂いがしました。
スルメイカみたいにして食べたら美味しそう。

 

 

チンさん!(チンアナゴ)

 

 

何故か人気で、実物を見るまでは卑猥な名前しているだけだろ!
って思ってたのですが、実物を見ると本当に可愛い。
これでぴょこぴょこ動くので、正直惚れますね。

多分写真だけではこの可愛さは伝わりきらないので、ぜひ実物を見てください。

 

尾ひれのところってどうなっているんだろう。
から揚げにしたら美味しそう。

 

 

イガグリガニ

 

 

全身がトゲトゲしてる。

 

美味しそう。
説明書きにもあったのですが、美味らしいです!
ただ、高級品らしい。いつか食べたいですね。

 

タカアシガニ

 

 

光の具合が残念なのですが・・・

タカアシガニって、食用状態になっているものしか見たことなくて、実物は初めて見たかもしれません。
全長3mになるらしいです。

カニって本当に美味しいですよね。
カニが食べたい。

 

 

ナマコ

 

 

最初は置物かと思いました。
気持ち悪いと思ったので、思わず写真に収めたしだいです。

ナマコってコリコリした食感で、私個人的にはあんまり美味しいとは思いませんでした。

 

ダイオウグソクムシさんも人気ですよね。

 

 

ぬいぐるみとかは可愛いけど、実物は可愛いとは思えないんだよなぁ。

 

感想

 

外観を撮り忘れてしまったのですが、深海水族館の建物自体は結構小さいです。
小さいが故にちょっと微妙だったなという感想で終わるかと思っていたのですが、満足度は高く、かなり楽しめました!

1周するのにかかった時間は約1~1.5時間ほどです。

 

深海水族館が沼津港の1角にあるという都合上、美味しい海鮮も食べられるところも素晴らしいポイント。

深海魚は全体的に小さいので、から揚げにして食べると美味しそうですよね。

 

ちなみに「幸せを呼ぶ ~シーラカンス神社~ 設置!!」の期間中だったので、

 

機会があればまた行きたいですね。
そのときこそはカニを食べるぞ!

 

深海水族館とは関係ない追記

 

沼津は「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地なのですが、沼津全体でラブライブ推ししているのは笑いました。

 

 

マンホールは曜ちゃんのしか見かけませんでした。
一時期いたずらとかいう話があって、もう見れないものかと思っていたのですが、ありましたね。良かった。ヨーソロー。

 

沼津港、新鮮館のとあるお店の花丸推しがハンパなかった。

 

 

「ずら・・・しよ?」っていったいなんだ?

 

淡島マリンパークってところにカエル館というものがあるらしく、そっちにも行ってみたいなと思っています。

カエル館もラブライブのモチーフに使われているらしいですね。

 

以上。ありがとうございました!