テレワークがなかなか普及しない4つの理由とそれに対する違和感

 

2020年、新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言などの影響もあって、テレワークという働き方を取りいれる会社がたくさんありました。

テレワークで働けるということがわかった以上、緊急事態宣言が終わった後もテレワークが続くのではないかという噂もありました。

 

しかし、緊急事態宣言の終了と同時にテレワークもなぜか終わりを迎えてしまい、せっかくの自粛期間が無駄になってしまうほどの満員電車などの密が、帰ってきてしまいました。

 

テレワークで働くことのできない職業もあるのですが、テレワークできるような仕事はガンガンやっていくべきと、私は思っています。

テレワークできる職業の人達が電車に乗らなくなるだけで、多少は満員という状態を減らすことができるわけですから、テレワークできない職業の人達にとっても多少はメリットがあるはずです。

 

テレワークを取り入れない理由は、主に4つだと私は思っています。そして、そのどれもが理由として成り立っていないと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

家に居場所がないという謎の勢力

 

自分の家に居場所がないというのは、日本語としても意味不明なのですが、こういった人が一定数います。

 

家族や同居人との仲が悪かったり、邪魔者扱いされたりで、家に居場所がないから会社に行きたいという勢力です。

かくいう私も、一時期は家を出た瞬間にとてつもない開放感を味わう時期があったので、気持ちはわかるのですが・・・

 

何よりこういった勢力で厄介な部分が、勤続年数が長かったりで声が大きいことです。会社というのは未だに年功序列的な部分があるので、こういった人達が声を上げだすと本当に厄介です。

このような人達は家には居場所はなくても会社にはあると考えているので、自分の居場所の一環として周りの人の出社も求めます。迷惑極まりないですね。

 

 

ただ、会社に出勤しなければいけない理由を作り出すよりも、自分の家に居場所を作ったほうが有意義なのは間違いありません。

会社で働く時間よりも家で快適な時間を過ごすほうが、人生の幸福度も間違いなく上ることでしょう。

 

そのため、この"家に居場所がない"勢力には、家族や同居人と良好な関係を築いてください。と言うべきなのです。

 

 

人の管理が管理職の仕事だという迷惑な人達

 

管理職の仕事は人の管理ではなく、仕事の管理です。

そういった意味で言うと「部下がサボっていないか気になる」なんて言っている管理職は、その部下の仕事ぶりを考えている時間は、丸々サボりの時間だということを自覚したほうがいいですね。

 

それに大抵の人は、監視されずともやることがあれば働きます。むしろ、お互いに監視しあっているような場合、業務効率は50%ほど下がるという研究結果もあります。

やることがあってもまったく働いていないのであれば、それ相応の処分を下せばいいのではないでしょうか。

 

管理職とは、人の役に立っている人のことです。部下から見て、役に立っていない人であればその管理職はいてもいなくてもどっちでもいい。それならいないほうがいい人ということになります。

多少は気にかける必要はあるかもしれませんが、常に監視されているなんて気分のよいものではありません。

 

 

情報漏えいなどのセキュリティ事故問題

 

「情報漏えいが心配だ・・・」

ごもっともな意見だと、一瞬思いますよね?

しかし、これもおかしな話なのです。

 

情報漏えいの原因で最も多いものはご存知でしょうか?

 

最も多い原因はメールやFAXなどの「誤送信」です。これだけで全体の約6割を占めます。

次に多い原因が「紛失」です。この2つを合わせるだけで、約8割になります。

この2つ、会社で仕事をしようが、家で仕事をしようがどちらにしろ起こりえるんですよね。

ですので、情報漏えいが心配でテレワークを取り入れないことは、あまり筋が通っていません。

 

ほとんどの人は率先して、情報漏えいしてやろうなどとは考えないはずです。少なくとも私はしようとは思っていません。情報漏えいするメリットがデメリットに勝てないんですよね。

 

「会社に迷惑をかけてやろうと思った」なんて動機を持たれた場合は、業務環境が悪いですね。

 

会社のパソコンを使うのであれば、ウイルス対策ソフトは入っているはずですし、フリーwifiの使用を禁止すればいいだけの気がします。

ウイルスはメールなどに添付されていることが多いので、そういったものに気をつければセキュリティ的にはほとんど問題ないはずです。

 

 

新人教育などの課題

 

これは、ごもっともになるかもしれません。

ですが、これもチャットや電話、最悪、リモートコントロールしてしまえば済む話です。

 

新人とのコミュニケーションと言った意味では問題ありますが、そこまでしてコミュニケーション取りたいですか?私は仕事に影響がなければ、コミュニケーションを取りたいとは思っていません。

変にコミュニケーションを取るとパワハラだのセクハラだのモラハラだの、考えるのも面倒くさいです。

 

 

最後に

 

会社への帰属意識が~、とか、会社への帰属意識など無人島に持っていった携帯電話ほどにも役に立ちません。無駄なので、捨てるべきです。

会社への忠誠心なんて無駄なものはすぐにでもゴミ箱に捨てるべき

 

テレワークによってオフィスという箱を用意しなくてよくなるのであれば、そちらのほうがメリットは大きいと思うんですけどね。

テレワークが当たり前のように普及し、通勤時間でも快適に電車を使えるようになればいいですよね。

 

以上。ありがとうございました!