会社員の仕事は頑張らなくていいが、全力でサボるのは違う。

早速ですが、皆様は会社員としての仕事を頑張っていますか?

 

私は現在会社員ですが、

会社員として自分の限界を超えて頑張る必要はない。むしろ、頑張らないほうがいいと思っています。

頑張らないほうがいいとは言っても、トイレにこもってスマホゲームやったりだとか、遊んでいたりだとかは違いますね。
だって、それってカッコ悪くないですか?

ちなみに、私は会社員の頑張るは自分に与えられた仕事+αの"α"の話だと思っています。
自分に与えられたものに関しては、しっかりとやり切った上で、それ以外の雑務などはやらずにプライベートを大事にしようと思っています。
頑張らないために効率よくやり切るをモットーに労働しています。

 

ついでにいうと昇進したいとも思っていません。
会社員として頑張って昇進するくらいなら、下っ端としていろいろとスキルをつけ独立したほうがいいと思いますので。

頑張らない方がいいと思う理由。
頑張りの報酬1、仕事が追加されるだけ。
頑張りの報酬2、年数回(あるかないか)の微々たる昇給。
頑張りの報酬3、自分の時間を削ること。
頑張りの報酬4、もれなく健康に悪影響となる
まとめ

 

頑張りの報酬1、仕事が追加されるだけ。

これですね。頑張っていて、上司や先輩に認めてもらえると嬉しいですよね。
私も嬉しかった時期がありました。次も頑張ろうと思う時期もありました。

でも、上司に認められたところで、お金はもらえないんですよね。
ちょっといい焼肉を奢ってもらえるなんてこともありませんでした。

お金は増えない、自分のメリットは一切ないに等しいにも関わらず、仕事の量は増えるんです。

仕事の量が増えてもこなします。するとさらに仕事が増えます。

ある時、これでは定時に帰れないと思ったので振られた仕事をできません。と言ったことがあります。既に私には通常の2倍くらいの仕事量がありました。
周りには、完全に遊んでいる人もいる状態でしたが・・・

「○○さんは忙しいらしいので、△△さんお願いします。」のようなメールが飛びました。

私の目標は定時に帰ることでしたし、実際に定時に帰っていたので「忙しい」という表現は完全にイヤミ表現でしたね。

頑張った先に出る報酬の仕事は、何故か、できて当たり前のように扱われます。
できなければ逆に評価は下がります。会社員7不思議の1つですね。

 

頑張りの報酬2、年数回(あるかないか)の微々たる昇給。

毎月、毎日の仕事の追加という報酬をこなしながら、迎えるお待ちかねの昇給の時間。

なんとなく気づいているとは思いますが、増えません。頑張っても増えません。

昇給なんて楽しみにしない方がいいです。楽しみにしてしまうと落差が激しくなります。

大体の会社は、頑張っても頑張らなくても大して給料には反映されません。
頑張らなくてもある程度は昇給したりするので、むしろ頑張らない方がお得感まで出てきます。

 

頑張りの報酬3、自分の時間を削ること。

報酬として、自分の時間を要求してきます。

そう、残業ですね。頑張った報酬が家→会社→家の往復業務。会社と家の間には何も挟んでいません。家に帰っても、疲れているので寝るくらいしかできない状態です。
残業なんてしたところで、プライベートな時間を捧げるだけになります。

誰のための人生なのか。となってしまう状態ですね。

私は最初からこのステージには行かないと決めていたので、残業1歩手前のところで耐えています。

残業っておかしいよね。業務に見合った人員を確保するのが普通だと思うんですがね。

出社時間には厳しいくせに、終業時間にはなあなあですからね。
社会人として、時間を守れ!って本当です。守りましょう。
というか、仕事を頑張って終わらせたのだったら就業時間自体が短くなるほうが正しくないですか?

 

頑張りの報酬4、もれなく健康に悪影響となる。

こんなキャンペーンなら、応募しないですよね?

仕事を頑張りすぎるともれなく体を壊しやすくなります。

頑張って、頑張って、頑張って・・・仕事は増えるけど、給料は増えない。さらにはプライベートもほとんどないというような状態になってしまうと、かなりのストレスが溜まるはずです。
ストレスが溜まると結果的に体を壊しやすくなります。

幸い私の周りで体を壊した人はいません。が、壊す寸前まで行っている人は見たことがあります。
ちなみに、壊す寸前なのは見ましたが、私がその会社を辞めたために、その人がその後どうなったのかはわかりません。

健康こそ一番の財産です。無理をしてまで仕事を頑張る必要は一切ありません。

 

まとめ

会社員として頑張っても、給料は基本的に上らないし、終業時間も短くなりません。

仕事は増えるし、業務時間も延びます。健康が一番です。
会社員として頑張るくらいなら、定時で帰ってプライベートで別のことを頑張ったほうが人生がより充実すると思います。

きっと人生をより豊かにしてくれるものは、会社員としての仕事よりももっと別のことだと思っています。

 

どちらにしましても、仕事を頑張った結果、仕事のためだけの人生とならないように気をつけたいものです。

 

以上。ありがとうございました!