【事実】収入を増やす方法は2通りしかない。

 

収入。増やしたいですよね。
私ももっと増やしたいです。

 

低収入の現状を愛している。と言う人なんてほとんどいないはず。
今の収入でそこそこ満足はしているけれども、できればもっと収入を増やしたいと思っている人も多いはずです。

 

分解していくと無数のやり方が存在するわけですが、大まかに分けると収入を増やす方法は2通りしかありません。

 

 

収入を増やすには2通りしかない

 

収入を増やす方法、それは

転職、もしくは副業です。

 

転職・・・文字通り職を変えること。職場を変えること。
     私は「独立」もこの転職に含まれると思っています。
副業・・・本業以外の仕事で収入を得ること。
     分解すると内容は多岐に渡る。

 

今の会社で給料が上るまで待つ。
というのはまったく選択肢には入ってきません。

なぜなら、上らないから。上ったとしても急激に上ることはほとんどありません。
同じ会社の先輩の年収を聞いてみるとわかりやすいと思います。
それが何年後かの自分の収入になるわけですから。

 

また、不思議なことに出費って何故か(車を買ったり、家を買ったり、仕事のせいで病気を抱えてしまったり)増えていくんですよね。
給料が上るまで待ってもいいですが、出費も増えていくので結局あんまり収入は増えていないといった現実にぶつかってしまうわけです。

 

 

1通り目:転職

 

収入を増やす方法で1番手っ取り早いのが、転職です。

今よりも条件がいいところに転職する。アテがあるのであれば独立してしまうのもいいかもしれません。

 

働いていて大きく収入を伸ばせるタイミングって、実はこの転職の時くらいなんですよね。

今いるところでは大して重宝されないスキルも、他のところに行ってみたら重宝されるということも往々にしてあります。
収入を増やしたいと思ったら、まずは自分の環境を確認して、外に目を向けてみることがいいと思います。

 

そして、独立。

1部の業種だとこの独立というのは凄くイメージがつきやすいです。
例えば、美容師、IT関係、工事などの職人です。

 

私の知り合いの美容師はほとんど独立してやっています。
店舗を構えているわけではなく、既にある店舗と個人で契約している形ですね。

 

職人さんも手に職つけたら独立するという話も多いかと思います。

 

そして、IT関係。
私はIT関係の会社員から独立してフリーランスとなり、収入が約2倍になりました。
その分、今まで会社がやってくれていた部分を個人でやらなければならないわけですが、上るか上らないかわからない給料に期待するよりは、よほど健全かと思います。

 

実は、IT関係の独立って結構簡単です。
だいたい3年くらいの業務経験があって、SESという形であれば現場はたくさんあるんですよね。

 

 

2通り目:副業

 

副業の形は様々で、アルバイトもあればインフルエンサーという道もあり、投資というやり方もあるし、内職というのもありますね。

 

どうせ収入を増やすのであれば、私はこっちをオススメします。

 

やっぱり収入源が多いと、安心感が大きいんですよね。
1つの収入源に頼りきりの状態で、その収入源が潰れてしまうと収入がなくなってしまいますから。

 

ただし、私は投資をあまり信用していません。
FXで稼ぐ!とか、株で稼ぐ!とかありますけれども、それはお金という資産を大量に持っている人のマネーゲームであって、小額投資では大した副収入にならないどころか、負債のほうが大きくなってしまうと思うからです。

 

アルバイトは結構楽です。
自分の好きな時間にシフトに入り、副収入を得る。ずっと続けるのは身体的にきついですが、副収入を得たいと思ったときに1番簡単な方法がこれです。

私は会社員のときは、アルバイトをしていました。
会社に行くと毎日同じ人と会うわけで、それって結構つまらないんですよね。
アルバイトなら普段とは違う人達と関わる機会もあったりで意外と楽しかったりします。

 

そして、インフルエンサー。
インフルエンサーとは「影響力のある人」です。

ブロガー、Youtuber、アフィリエイター、インスタグラマーなどです。

 

今の世界は完全なる情報社会です。
情報を発信する人、受取る人。強いのは明らかに情報を発信する側です。

現在はインターネットの普及により、一般人でも情報を発信して影響力を持てるようになりました。

 

インフルエンサーに共通して言えるのは、稼ぎ始めるのが大変ということです。
普段からテレビに出ているような芸能人ならまだしも、一般人が影響力のある人になるのは難しいし、時間もかかります。

しかし、不可能ではありません。

 

 

収入を増やすためにはまず、現状を変える必要がある

 

どの方法でもそうですが、収入を増やしたいと思ったときには何かしら行動をしなければいけません。

 

転職活動をしたり、新しく勉強しないといけないことだってあります。
物によってはひたすら継続する必要があったりもします。

正直、疲れます。

 

ですが、そこで得た知識、経験は大きな人生の財産になると思います。

 

 

まとめ

 

私は会社員として働きつつ、転職活動をしつつ、アルバイトをしつつ、ブログを書くということをやっていました。

 

ブログではなく、Youtube、インスタグラムなんでもいいですが、自分が情報の発信者になるような媒体を作っていくことがいいと思うんですよね。
そしてこの情報発信の媒体は丸ごと資産になります。

 

もしも、会社員から独立して個人でやりたいというのであれば、手っ取り早いのはIT業界に入ることです。
楽しい楽しくない、辛い辛くないは別として、結構独立しやすい環境になっています。

私がIT業界に足を踏み入れたのも、独立という考えがあったからです。

 

 

 

ちなみに、副業のメリットについてはこちらで触れています。
会社員は副業したほうがいい!私が考える副業の4つのメリット

 

以上。ありがとうございました!