最初に、私自身は酒は飲めない体質です。
それが飲み会に行きたくない理由のすべてではありませんが、会社で稀に行われる飲み会は本当になくなってほしいと思っています。
会社の「飲み会」とか言う無駄なものはいい加減やめてくれませんか?
会社の飲み会とか本当に時間とお金の無駄だと思います。
昔は「飲みにケーション」が大事とか言われている時代もありました。
確かに仲がよければ業務がスムーズに行えたりもします。
完全に仲がいい人だけで行くならまだしも、嫌いな上司や先輩が参加する飲み会なんてまったく行きたくありません。
完全無礼講で言いたいことをどれだけ言っても「酒の席だから」で許してくれるのであれば行くかもしれませんが、「無礼講だから」と言われても結局は気を使うのがオチです。
言いたいことも言えないのであれば、完全に社内接待です。
社内接待でありつつ、更に完全に割り勘であった場合は本当に最悪です。
なぜ同じ金額を払っているのに、よいしょしなければいけないのか理解に苦しみます。
更に接待であるにも関わらず、業務時間扱いはされません。なんででしょうね?
けれども、行かなければ行かないで「あの人付き合い悪いよね」とか陰口を言われたりします。
参加しなければ参加しないで、まったくもって本当に意味不明ですが、評価が下がったりしますね。
正直私は、飲み会を強要するような人達と仲良くなりたいとも思いませんし、その会社に一生居続けるつもりもないので、評価なんてどうでもいいと思っていますが・・・
というか、飲み会に参加しなかっただけで評価を下げたり、不仲になったりとか大人としてどうなの?と。恥ずかしくないの?と思います。
あと、居酒屋や外に出てからでも馬鹿騒ぎする人がたまにいるけど、恥ずかしいから本当に辞めてほしい。
飲み会はあってもいいから、簡単に断らせてほしい
断るのにも体力を使うからなくなってほしいだけで、
簡単に断らせてくれるなら飲み会もぜひやってくださいと思っています。
「行く人でどうぞ楽しんできてください。」と思いますから。
「飲み会」を断るときに「酒が飲めないので、行きません」と言ったとします。
そうすると「うちの飲み会は飲めない人に無理に飲ませないから大丈夫」と返ってきます。
はい。そう返ってくると私は以下のように思います。
「行きたいと思ったら行ってる。別にあなた達と飲み会なんかに行きたくないから断っているんだよ。察しろ。」
酒は飲めないけど行きたいときは「酒は飲めないけど、行ってもいいですか?」と聞きます。
「行きません」とは言いません。
それで「飲みません」と言って参加した飲み会で「あれ?飲まないの?」とか聞かれるのはいい加減にしてほしい。
飲み会が好きな人達って、みんながみんな飲み会が好きと勘違いしすぎです。
正直、歓迎会や送別会、忘年会で”無料”とは言われても、行きたくない飲み会にはまったく参加したいとは思いません。
結局そういうのも歓迎会とかじゃなくて、○○さんの飲みたがり会ですから。
飲み会の断り方
突発飲み会でもスケジュールされた飲み会でも以下が大体使えると思います。
体調不良
これはほとんどの人が使うと思います。
大体これでなんとかなるのではないでしょうか?
体調不良感を演出しておくことが大事です。
飲み会の雰囲気を感じ取ったら、マスクを装備しましょう。
医者に止められているというのもいいかもしれません。
酒が嫌いではない場合、飲み会に参加することで飲んでしまう可能性があるということを伝えましょう。
先約があるという
「何年ぶりに親友に会う」とかはどうでしょうか。
さすがに何年かごしの交友関係の邪魔はできませんよね。
今日を逃したら会えない感を演出することが重要です。
あらかじめ、県外で生活している架空の友人を5人ほど作っておけばいいですね。
さすがに1人だけだと何回も使えないので。
もちろん架空でなくとも本物でもいいですが。
家庭事情のため
結婚をしているのであれば、家庭を理由とするのもいいかもしれません。
また、(元気ではあっても)両親の面倒を見なくてはならないと言うのもいいかもしれません。
面倒を見る=ただ一緒に過ごすです。
仕事よりも家族のほうが大事です。後ろめたさを感じる必要はありません。
子供を理由とする
子供がいるようであれば、その理由はかなりの正当性を持ちます。
それだけで問題ないでしょう。
実際にお子さんのいる家庭ではこの理由を使う人が多いようです。
お金がないという
飲み会は行ってもいいけど、お金を払いたくないときはこれです。
うまくいけば奢ってもらえます。
ですが、1度でも奢られてしまうと今後行きたくなくなった場合に断りづらくなる可能性があります。
酒が嫌いという
もう絶対に誘われなくてもいい場合は、コレです。
「タバコが嫌だから」という理由って結構聞きませんか?
それの酒バージョンです。
酒もなんだかんだで結構臭いし、匂いで酔う人もいると思います。
それを理由とする方法です。
私はコレを採用しています。
別に二度と誘われなくてもいいので。
飲み会を断ることは決して悪いことではない
飲み会に参加しないのって後ろめたさを感じることもあるかもしれません。
ですが、行きたくないと感じているのであればその気持ちを優先すべきです。
飲み会に行かないだけで不仲となったり、評価が下がったりすることは本当に意味不明なので、
そのようなことがある場合は、転職サイトに登録をしましょう。
飲み会の参加を断ることはまったく悪いことではありません。
ちなみに私は、人生に酒はまったく必要ではないと感じています。
以上。ありがとうございました!