【ミリシタ】ヘビーユーザーだった私がミリシタを辞めるに至った件

 

皆様こんにちは。あるいは、こんばんは。

元徳川まつり担当のやまです

 

タイトルの通り、ミリシタ辞めました。

とりあえず、私のプレイ遍歴を載せておきます。

 

・担当である徳川まつりの親愛度は30万、ファン数100万
・「だってあなたはプリンセス」、「White Vows」イベント、500位代(それ以外は5万ポイント教・・・)
・2周年、3周年イベント、どちらも徳川まつりで100位以内
・MM(OVER MIX含む)全曲フルコン済
・天井経験2回、ほとんど天井経験複数回

 

上を見れば上がいますが、自分でもヘビーユーザーと言い切っていいのではないかと思っています。

 

そんな私がミリシタを辞めるに至ったのかを書いていきます。ちなみに、もうやめた後なので、擁護なしで書いていく予定です。

 

ミリシタを辞めるに至った直接的な原因は、デレステ×ミリシタの予想をはるかに下回るショボさだったわけですが、辞める決断をするにあたって、以前、「【ミリシタ】そうだ課金、やめよう」と「【ミリシタ】ミリシタの不満なところを書く」という記事を書いていまして、大まかにはこの通りなのですが簡単に触れていきます。

 

 

 

ガシャ炎上事件

 

正直、これに関しては私はどうとも思っていません。

無料で回せる分が80だか90だか増えたところで、どうせ天井には届きません。天井するなら課金額は減るかもしれませんが、本当にそれだけです。

限定まつりで130連?140連?連続でピックアップどころかSSR0の私に死角はなかった。もちろん天井しました。80連程度、誤差ですよ。誤差。

 

「天井まで回せた」だったら、運営にサ終煽りをしていたとは思います。

 

 

 

3周年イベントリフレッシュ事件

 

一部の不正ユーザにおいてリフレッシュ時間が短縮されていたという事件です。

運営によると「イベント期間中の1日だけ」という話でしたが、正直、このバグが一日だけで済むという確証もないので、これによってランキング漏れた人もいるんじゃないかな?悪用したのは千人程度って噂でしたが。

 

バグ自体は仕方がないんですよね。運営だってバグを混ぜ込みたくて混ぜ込んだわけではないだろうし、ある特定の条件下でのみ発動するバグなんかもあって、バグがあること自体は仕方がないことだと私も思っています。しかし、本来であれば緊急メンテを入れてもいいはずなのにそうではなく、裏で対応しようとして失敗してランキング発表が遅くなるという始末。

普段のイベントよりも多くのユーザーが参加する、走る周年イベントというものにおいてのこの対応の不誠実さは、はっきり言ってあり得ないと思うレベルでした。ユーザーを舐めているとしか思えませんでしたね。

 

 

 

コンテンツ自体のマンネリ

 

1年で多くのアプリがリリースされ、覇権を取るか、1年も保たずにサ終していく中、コンテンツはいい変化であれ、悪い変化であれ、何かしらの変化は必要になってくると思うのです。

「味が変わらない」と言われているラーメン屋は、それでも毎日少しずつ味が変わっているようです。逆に本当に味を変えないラーメン屋は「まずくなっている」のような評価になるようです。つまり、矛盾しているようですが、ユーザーに「変わらない」と言ってもらうためには何かしらの変化は必要だと言うことになりますね。

 

ミリシタのサービス開始から私が辞めるまでに変わった面、特にイベント面はショータイムがワーキングに変わったくらいです(チューンとツインステージもありますが、本質が変わっていないのでノーカンとします)。

毎月ワーキングして、旧曲イベントをやって、ミリコレをやって、新曲イベントをやってを延々と繰り返していました。

 

「現状維持は後退である」という言葉があります。周りのコンテンツが進歩している中、現状維持を続けようとするのは後退である、というような意味です。

ミリオンライブというコンテンツだけを見れば、現状維持に成功していますが、その他大勢を見渡してみたとき、ミリシタは圧倒的に後退しているように見えるのです。

 

「Arrive You」の時は特設ステージを作成していて「おお!!」と思いましたが、それ以降はまた引きこもりましたしね。

MVに関しては本当に1周年の「UNION!!」が強すぎて、39人Thank You以外はすべて「UNION!!」に数段劣ると、私は見ております。

 

 

 

新曲全体的に微妙じゃない?

 

私は古いのから最近のまで、ユニットから単独まで50曲くらいはミリオンライブの楽曲を購入しているのですが、新シリーズの楽曲は1曲も購入していません。「Parade d'amour」だけ購入するか悩みましたが、結局買いませんでした。

 

特に最クソと感じたのが「絶対的Performer」ですね。不人気キャラがセンターとはいえ、これは本当に酷かった。

曲、というよりはMVに期待していたのですが、なんだかやっつけ感みたいなのを感じたということもあって、最クソと感じました。

 

ミリオンライブと言えば「曲がいい」的なところがあったはずなのですが、新シリーズからは良さというものを感じられません。

 

 

 

デレステ×ミリシタコラボ

 

辞めるに至った直接原因です。

ユニットコラボって何?ユニットならユニットでも、歴代シンデレラガールズから引っ張ってきたり、ミリシタの周年イベントのランキングで見る人気上位を持ってくるべきなんじゃないの?と思ったんですよね。

今回発表された4ユニットはユニット単体、キャラ単体としたら嫌いではないし好きではあるけれども、ミリオンの信号機である、最上静香以外はどう考えても力不足です。

 

ちなみに私が期待していたのはステージを3つ用意して、3代信号機による疑似「15周年ライブでのM@STERPIECE」再現です。

3Dモデルを作るのは難しいとも思いましたが、今回作ってしまったようなので、これもできたのではないかと。ミリシタにおいてはコラボ自体が初で、しかもデレステってこともあって、これくらいはやってくるだろうと予想していたのですが、遥かに下を潜り抜けていきました。

 

「ふーん、あんたが765のプロデューサー?まぁ、悪くないかな」くらいはやってくれてもよかったと思います。

 

M@STERPIECEではなくとも新規楽曲はあるかと思っていたのに、既存楽曲という感じで、既存楽曲ならおねシンとThank Youでいいじゃんとも思いました。その場合は音源入れるだけでいいと思います。

 

パチンコ化はどうでもいいです。アイマスのスロットも過去にあったので、そういうもんだよね、と思っています。ただ、今の規定では打ちたいとは1ミリも思えません。5年遅い。

 

 

最後に

 

そんな感じでミリシタを辞めた記事でした。バンナムIDは消していないので、復帰することもできなくはないですが、さすがにもうやらないと思います。アイマスシリーズに関連するものに触れることもほとんどなくなるでしょう。

 

比べるのも微妙なのですが、正直プリコネが快適すぎます。アリーナくらいしかストレス溜まるところないし、リリース直後よりも圧倒的にスキップチケットが手に入ることもあってサクサクです。

動作自体もミリシタは若干モッサリでしたが、プリコネは起動以外はサクサクですね。起動もプリコネのほうが早いし。

石もめっちゃ配られます。しかも、一回当たりガチャ10連分は当たり前のように。ミリシタの390!とかじゃなくて、1500個!ですね(プリコネは10連が1500個)。

元徳川まつりの担当は、プリコネおじさんになりました。プロデューサーから、へんたいふしんしゃさんにジョブチェンジを果たしました。

 

 

ということで、今までお世話になった同僚の皆様、本当にありがとうございました。

 

まつりと一緒に歩んでいきたいだけの人生だった。

 

以上。ありがとうございました。