【ミリシタ】ミリシタの不満なところを書く

 

皆様こんにちは。あるいは、こんばんは。

徳川まつり担当のやまです。

 

今回はミリシタに足して私が思っている不満を書いていきます。ちなみに、ガシャについてはソシャゲ自体の宿命だと思っているので、触れません。

そして一応私は、周年イベントで担当100位以内には入っています。普段のイベントは担当でもない限りは5万ポイント教ですが。

 

以前私は、デレステもやっていたので随所で比較してしまうと思います。「それならデレステをやれよ。」と思われるかもしれませんが、デレステはもうむーりぃー。

 

 

 

・PV風のMVがそろそろ欲しい

 

ミリオンライブというものがシアターによって生まれたのは重々承知はしていますが、3周年も迎えた今、MVは外に出てPV風MVでもいいのではないかと思っています。

もちろんソロ、ミリオンフェス、周年で追加になる曲についてはシアターでいいし、むしろシアターでやるべきと思っていますが、イベント楽曲、特にプラチナスターツアーなんかは新規楽曲の実装ですので、楽曲イメージPV的なMVにしてしまってもいいのではないかと思うのです。

デレステの「ラブレター」なんて本当に衝撃でした。ソシャゲの音ゲーというものに革新をもたらしたような楽曲でしたね。

 

ミリシタの凄いところは3Dモデルの表現力の高さです。指先とか、表情とか、細部にこだわりが見えます。とは言っても、シアターという縛りがあっては表現力も頭打ちだと思うんですよね。

 

けれども視覚的インパクトが強いのは、やはりデレステ的なMVだとおもうんですよね。話題にもなりそうですし。ミリシタ運営の技術力ならできると思います。正直、ダンスダンス言ってる歩にはもっと激しいダンスを踊ってもらいたいのですが、激しいダンスのほうが技術的に厳しいかなと。

 

何よりお仕事とかで、ゲームイベントとか、グルメリポートとかは外で活動しているのでシアターにこだわらず、ステージから飛び出して行ってもいいと思うんですよね。

バリボーとかは外ですが、ステージ作っているので微妙に違います。

 

 

 

・使い道のない覚醒アイテム、マニー

 

ここ最近、私のマニーはずっとカンストしております。プレゼントボックスにも99件以上のマニーがあります。そして、5000個とかを超えた使い道のない覚醒アイテム達・・・

そろそろここらの使い道を増やしてほしいですね。デレステみたいにアイドル別にステータスの基礎値を上げられるようにするとかでもいいので、使い道のないゴミのようなアイテム達をどうにかしてほしい。

 

別で、覚醒ポイント上昇アイテムと、親愛度上昇アイテムは相互変換できるようになるといいなぁ。

 

 

・「お仕事」の選択肢のない「ノーマルコミュニケーション」

 

「チャンス!」とか言っておきながら、実際にはチャンスすらなく「ノーマルコミュニケーション」になってしまうもの。チャンス煽りだけしてチャンスではないって、パチスロかな?

報酬が増えているような気もせず、ただただタップ数が増えるだけの苦行だと思っています。これは最初からありましたが、どうにかしてほしいですね。

 

チャンスのチャンスなしパターン自体をなくすか、グッドコミュニケーション以上に格上げしてほしいです。

 

 

 

・マスターピース

 

ミリシタのSSRには1つ以上のアナザー衣装がついてくるわけですが、マスターピースの入手量が圧倒的に少なく、アナザー衣装も微妙に死に要素になっている気がします。

マスターピースがないことでアナザー衣装を手に入れらないということは、せっかく手に入れたSSRを半分楽しめないということです。こればっかりはガシャの引きにかなり左右されてしまうので、ガシャを回してマスターピースを手に入れるという方向性は違うと思います。

 

マスターレッスンするとステータス上がっちゃいますけど、上で書いたように覚醒アイテムを使った基礎値アップすれば解決しますし。

 

 

 

・イベントのマンネリ

 

ミリシタのイベントって、年間を通して同じルーチン(ワーキング→PSシアター→ミリコレ→PSツアー)で実施されています。

はっきり言って飽きます。というより、これが一番酷い。そろそろ新しいイベント形態を出してもいいんじゃないかな。

 

個人的にデレステの、全国各地の講演目標を達成していくライブパレードなんかが好きだったので、ミリシタでもほとんど丸パクリで講演目標を設定して、自分の腕と手持ちで自分でセットリストを組んでライブをやるみたいなイベントも楽しそうだとは思うんですけどね。

後、通信環境が悪い人がいるとイライラさせられましたけど、5人のプロデューサーでポジションごとにアイドルを1人ずつ出し合ってライブを行うライブパーティなんかも楽しかったですね。5人中4人(私含む)が体力なくなってるのに1人だけフルコンしてるとか、5人全員フルコンしてるとか、自分の持っていないステージ衣装を眺められるだとか、結構楽しいイベントでしたね。

 

そして、低確率でもいい。SRカードかSRマスターピースがドロップするようなイベントを作ってください(ミリコレチケットじゃないんだ。ミリコレチケットだと逆にドロップ率が低すぎる)。マスターピース難民もこれで救われるはず(私含め)。楽曲を複数回やるうまみが欲しい。

 

プラチナスターチューンなるものが実装されましたが、改悪微妙に改良された?プラチナスターシアターですね。

みんな持ってるであろう3rdスペトレのカード(レベル最大、未スペトレ)でイベント設定したらボーナス「13%」でした。誰しもが対象のSSRを持っているわけではないですから(しかもおそらくはSSRを持っていても未凸だと、20%には届かないですね)。

ただ、消費イベントアイテムが140だからか、獲得ポイント(イベントアイテムに対するポイント効率)はボーナスなしでも上がっているようです。この編成ボーナスってやつはイベランする人用でしょうか・・・?

 

 

 

そんな感じです。

最近は完全にミリシタへのやる気がなくなっているので、革新的な"何か"が欲しいです。それまでの間、課金はしないと思います(セレチケくらいはするかな?)。

いやー、デレステってやっぱり凄いですよね。ユーザー数とか、売り上げも多いからガンガン革新的なことをやっていて。人間から音ゲーゴリラに転職しないと全曲フルコンなんてできないけど、人間のままでも全曲フルコンできるなら間違いなくデレステやってますね。ゲーマー気質なので、フルコンできないとストレスマッハになっちゃう。

 

ミリシタのフルコン難易度は、ぜひそのままでいてほしい。

 

まつりのPVをつくりたいだけの人生だった。

 

以上。ありがとうございました!