【ミリシタ】2周年イベントUNI-ON@IRを走った話。

「生活を捧げよ」

 

みなさまこんにちは。あるいはこんばんは。

徳川まつり担当のやまです。

 

ミリシタ2周年おめでとうございます!

運営、声優、関係者、全国の同僚のみなさま、本当にありがとうございます!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、2周年記念イベントを走ってきました。

昨年のBRAND NEW PERFORMANCEは諸事情により参加しておりません。
そのため、この周年イベントが魔境だとあまり認識しておりませんでした。
一応1周年の雰囲気などは前情報として持ってはいましたが、想像をはるかに超えていました・・・

 

しかし、勘違いしないでいただきたいのは、運営様は決してこのイベントを激しい争いを生むために実装したのではなく、
純粋に楽しんでもらうために実装しているであろうことです。

 

2周年記念のキャラカードは簡単に手に入り、普段のイベントで上位報酬となるアナザー衣装は
2周年イベント後のスペシャルトレーニングにて手に入ります。
更に、毎日の獲得ポイントなどに応じてプラチナスターピースなども手に入りました!
この獲得ポイントも元気の自然回復+毎日のドリンクで獲得できるくらいの設定です。

 

つまり、走る必要性は"まったく"ないのです!
走った先の報酬は担当の「称号」のみ。

 

しかし、担当というプライドを背負ったPによる激しい闘いが結局、今年も開催されてしまうのでした。

 

さて、昨年の1周年記念イベントとは仕様が異なるので、記載しておきます。
1、毎日強制で6時間のクールタイムをとる必要がある。
2、クールタイム後(イベント開始時)にブーストアイテムが手に入る(所持上限:2)。
3、後半折り返しがある(4倍消費ライブ)。

 

1についてはプロデューサー働き方改革ですね。
時間は選べますが必ず6時間連続で休憩を取る必要があります。
私は睡眠時間を確保しました。これのおかげで寝られたんだと思います・・・

 

2については30分間、獲得するイベントポイントとイベントアイテムが2倍になるものです。
これもプロデューサーの任意の時間で使用することができました。
・・・正直これが大きな火種だったとと思います。
他のプロデューサーが使用しているタイミングはわからないため、
結構急激な順位変動がありました。焦って走る→ボーダーが跳ね上がるとなりますからね・・・

 

イベント形式は「プラチナスターツアー」です。
ライブでイベントアイテムを貯め、イベントアイテムを使用してイベントライブを行うものです。

 

そして担当を1人決め、その子にポイントを貢いでいく形式です。
全体のポイントランキング、アイドルごとのポイントランキングがあり、
私が目指し走ったのはアイドルのポイントランキング100位です。

 

私は担当の徳川まつりの100位を目指し走りました。

 

 

前提
一応、私は平日昼間は会社員として働いています。
そのため、集中して走れるのは平日夕方以降、土日となります。

 

 

走り方
当然のごとく、「うみみ走法」を採用。
前半で30お仕事2倍消費を繰り返し、チケット15倍(ポイント等の獲得量は10.5倍)にてライブをやる。
前半でアイテムを溜め込み、折り返しで放出し続けるものです。ツアータイプの基本的な走り方ですね。
というか、ランキングに入るためにはこの走法以外ありえないと思います。
走った挙句爆死するくらいなら常に全力疾走したほうがいいです。

 

 

初日(7/1)00:00~
正直イベント開始時はエンジョイ勢で行こうと思っていました。
限定つむつむガシャ、フェスにうっかりと結構な石を使ってしまったためです。

 

あと「White Vows」も1,000位以内に入ったのでそこでも石を使っていました。

 

 

00:00開始だったので、とりあえず楽曲聞きがてら22位で寝ました。
このころは走るつもりはなかったので、スクショ撮っていません。

 

目が覚めて順位確認→どうせ圏外にいるだろうなぁ→89位。
圏外に出ていない・・・もしやこれはいけるんじゃ!と思ってしまったことが始まりです。
戻れることなら全力で止めたい笑

 

 

序盤(~7/6)
65~80位くらいをずっとさまよっていました。
1日の平均ボーダー上昇は約8万ほど。

 

 

ひたすらお仕事→ライブを繰り返しました。
仕事が終わってから基本的に走りっぱなしだったので、1日7~8時間はやってたと思います。
家事はオートライブ中にやってました。
オートライブパスが尽きなかったことがかなりの救いでもありました。

 

 

イベント楽曲は1日に数回やるといった程度。
後半追い上げの走り方なので、走っても走ってもボーダーが迫ってくる感覚につらいものがあった。

 

 

石を割ることに幸せを感じるような感覚になってきたころ、
イベントアイテムが288,000に到達しました。
これはイベント楽曲400回分(4倍消費時)、ポイント換算約85万。
単純計算で消費に20時間かかります(白目)

 

 

手持ちのポイントと併せて120万ポイントまで取れる計算です。
実際はブーストがあるので上ブレがあります。

 

 

1周年のまつりの100位ボーダーは104万だったので、
安全圏だと思い、折返し1日前にイベント楽曲回しメインに切り替えました。
今思えばここは完全にミスだった。