【ミリシタ】そうだ課金、やめよう

 

皆様こんにちは。あるいは、こんばんは。

徳川まつり担当のやまです。

 

この度私は、当面の間ミリシタへの課金を自粛することを決定いたしました。

 

約2年前の2018年11月を皮切りに、毎月5千円以上は課金してきたのですが、2020年のミリシタのやらかしっぷりを見ていて、課金は自粛することにしました。

 

 

課金額について振り返る

 

リリースから1年くらいはミリシタをやっていなかったので、そこから2018年の11月に課金開始までの空白期間はどうでもいいとして、11月・・・セレチケか?

その後の可奈志保フェスでやる必要のない天井を経験しました。SSRの引きがかなりよかったので、楽しくなってしまった。フェス限自体は100連もしないうちに回収済でした。

後はガシャ課金とか周年イベントで課金した分とか。ついさっき計算してみたら、総額372690円を約2年間の間にミリシタに課金していました。

1年当たり、約20万円の課金でした。

 

重課金者から見たらたいしたことない額かもしれませんが、私がお世話になっているAmazonプライムは月額500円、スマホに入れてるウイルス対策アプリのアバストは月額160円なので、かなりの額をミリシタに払っていたと思います。

 

この課金額に関しては、「素晴らしいアプリを提供してくれているので、月額使用料くらいは払わないと失礼だよな」と思っていたので、課金した事実に関しては後悔はしていません。

 

ただ、まぁ、2020年のミリシタのやらかしっぷりは炎上的な意味でも、個人的にも酷いなと思っています。

 

 

1、年末年始ガシャ炎上

 

もはや恒例となった、年末年始ガシャ10連無料。

当時の私は知らなかったのですが、無料10連が8回多く回せたユーザーと1回しか多く回せなかったユーザーがいるらしいです。(私は後者。10連チケット配られて、ラッキー!くらいにしか感じていませんでした。)

 

Twitterを見ていれば気づいたかもしれないのですが、その頃の私はTwitterは周年イベントのボーダー確認くらいにしか使っておらず、月に1回開くか開かなかったかレベルなので、まぁ気づいてなくても仕方ないですね。

 

正直、これに関しては私はどうとも思っていません。

元々が無料ガシャなので、どちらかというと回せるだけありがたいという思考ですので。多く得しているかしていないかの違いで、誰も損はしていないよな、と。機会の損失という意味では損かもしれませんが、その分課金して回せばよくない?という思考です。

 

1月前の限定まつりで130連?140連?連続でピックアップどころかSSR0の私に死角はなかった。もちろん天井しました。80連程度、誤差ですよ。誤差。

 

 

2、緊急メンテ

 

まぁ、これに関しては仕方ないですね。

GCPとGo言語にてノーメンテが実現可能とはいえ、運営さん、たまには休んでください。って思いました。

 

 

3、誕生日ガシャ

 

これは本当に酷い。

 

これが出る前の担当称号って、何かしらの努力の結果だったんですよ。イベント走ったり、ギフトで餌付けしたり、ライブしたりして辿りつくのが担当称号だったんですよね。

それを課金ガシャで称号プレゼントって酷い。酷くない?しかも石6000個。

しかもこれに課金するような人は、担当のカードはコンプしているでしょ、って思うんですよね。つまり、ただのマスピ確定ガシャのために課金しなければいけないというわけです。

 

その後称号セットなるものが販売されましたが、違うよね。と。

努力と腱鞘炎(+お金)のたまものが担当称号であるはずなのに、ワンクリックで担当称号っておかしくないですか?と思うんです。

「でも、担当なら買うしかないよね?」みたいなスタンスが想像できる部分が更に嫌いです。せめて無償ジュエルで購入可能なら、全然アリではありました。

 

現在、この称号はバースデーライブだけででもらえるようになってますね。Twitter炎上していたからなぁ。

課金して手に入るのは、変なTシャツとバースデーメモリー(バースデーコミュが特別仕様になる)とガシャ10連チケット。損はしないけれどもと言った感じ。

 

 

4、周年イベントリフレッシュタイム

 

3周年の周年イベントはリフレッシュタイムが9時間になりました。

これが一部の設定時間において、6時間に短縮されるというバグがありました。

 

運営のお知らせによると、金曜日の1日だけと。私がまず思ったのは「本当か?」でしたね。バグの内容的に、毎日そうなっていてもおかしくはない印象でしたので。

 

そして、これの対応。本来なら緊急メンテなりで止めるべきだと思うんですよね。特に周年イベントなんかは、多数のプロデューサーが担当称号を取るためにデッドヒートするようなイベントなので、担当イベントしか走らないというプロデューサーもいる中、これのルールに不正があったならば緊急メンテしてでも一度止めるべきだったと思うんです。

緊急メンテが長引くようであれば終了日を一日伸ばしても不自然ではなかったのに、なぜそれをしなかったのか。緊急メンテによってアプリを止めることで、課金が止まるのを避けたかったからでしょうか。

 

正直、このバグが一日だけで済むという確証もないので、これによってランキング漏れた人もいるんじゃないかな?悪用したのは千人程度って噂でしたが。

周年イベントによるこの対応の不誠実さは、私にとってかなりの不信感を抱く原因となりました。

 

2、3周年と100位ランをしましたが、4周年は走らないと思います。アニメでまつりのポジションが超主要キャラだった場合は、嬉しくなって、懲りずに100位ランをしてしまうかもしれませんが。

 

 

そんな感じで、しばらくの間は課金を自粛、無課金Pになります。

それではミリシタに課金しなくなったお金はどこに行くのかというと、そう、シャニマスですね。気づいたらミリシタに課金していたお金が、そのままシャニマスに流れていました。

 

ミリオンライブのアニメの盛り上がりによっては課金熱が再燃する可能性もありますが、もう一回ミリシタ運営がやらかしてくれたらアンインストールもありますね。

 

まつりのお城に行ってみたいだけの人生だった。

 

以上。ありがとうございました!