【ミリシタ】3周年イベントも走ってしまった話

 

「止まるんじゃねぇぞ」

 

皆様こんにちは。あるいは、こんばんは。

徳川まつり担当のやまです。

 

まずは、ミリシタ3周年おめでとうございます!

 

全国の同僚プロデューサーの皆様、2周年からの1年間ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

そして、ミリシタ運営関係者の皆様、本当にありがとうございます。ミリシタがよりよいものとなっていくよう楽しみにしています。

 

 

皆様、3周年記念イベントという2週間の長丁場お疲れさまでした。

 

2周年を担当である徳川まつりの100位を目指し走った私は、無事に72位に着地。同時に、2度と走りたくないと感じていました。

けれども、100位の称号を見るたびに「2周年走って、3周年走らないとかありえないよね?」と言われているような気分となり、3周年も走ることを決意。

そう、2周年で私がお金と時間を投入して手に入れた称号は、なんと!「呪いの称号」だったのです!

こんな「呪いの称号」を他の同僚プロデューサーに渡すわけにはいかないと、765プロの哀れな社畜プロデューサーは今年も「無限の空」に「行ってきます!」しました。

 

 

ともかくまずは、イベント概要から。

イベント形式は「プラチナスターツアー」です。
ライブでイベントアイテムを貯め、イベントアイテム(今年は「道標」)を使用してイベントライブを行うものです。

そして担当を1人決め、その子にポイントを貢いでいく形式です。
全体のポイントランキング、アイドルごとのポイントランキングがあり、
私が目指し走ったのはアイドルのポイントランキング100位です。

 

結局私は今回も100位ランをしてしまったわけですが、こんなことをする必要は一切ありません

100位に入っても、光る称号が手に入るだけです。

イベントを楽しみながら1000位目指すくらいが、100倍は健全です。

 

 

 

そして、2周年との違いは以下です。

・リフレッシュが6から9時間になった
・ブーストが30分固定から10曲または、180分になった
・イベント楽曲が最初から4倍消費可能
・おすすめ楽曲でもろもろ1.2倍
・折り返しで元気3倍消費
・イベント日数が14から13日になった

 

イベント日数が1日減ったのとリフレッシュの時間が伸びたことで、実質イベント期間はー2日となっていますね。

それでも関係各所でボーダーが上がっています。Pちゃん達訓練されすぎじゃない?

 

 

2周年時との違い(個人的)

・オートライブPASSを貯めていた(ほぼ1年間分)
・ミリオンジュエルは最初から必要と思われる数を用意した
・ミリオンミックスは自力ではやらない
・100位入賞の覚悟
・転職活動をしていなかった

 

用意したミリオンジュエルは、

65000個+ドリンク類(約15000個分)くらいで、合計は80000個ほどです。

これでも足りなくて、1万個ほど追加しました。内訳としては、無償40000の有償35000くらいです。

 

そして正直走る気のなかった2周年と違って、今回は最初から100位入賞を覚悟して走り始めました。

 

 

また、3周年は速度が異常に速かったですね。

10傑Pさん達の速度は速いとしても、全体的に2周年の速度の1.5倍速くらいはあったのではないかと思っています。

考えられる原因が、

・初日からイベント曲4倍があった
・昨今の事情による「新しい生活様式」のため、テレワークPが増えた。
・ライブ一挙放送で配られたジュエルの存在

・給付金10万円
・過去2回の周年イベントによる経験

くらいでしょうか。初日の速度の速さには面食らいました。

 

 

走り方

「作戦は3つ!まずスタートダッシュで引き離す!中盤に加速してさらに引き離す!!ラストスパートでダメ押しっ!!…ね、完璧でしょ♪」ーー高坂海美

これに加えて最終日は歩くという、劣化「うみみ走法」を採用。

 

また、2周年は有給を取得しましたが、昨今の事情により半分テレワークPと化した私は休みを取らない選択をとりました。

 

 

3周年イベントの目標

・担当徳川まつりの100位に入る(順位はどうでもいい)
・最終日は走りたくない

 

最終日までにボーダーとの差を70万ポイントほどつけることができれば、最終日は何もしなくてOKです。物理的に追い抜かれることがなくなります。

2周年のときは割と最後までカツカツだったので、今回は割と余裕をもってゴールしたかった。欲を言えば、最終日前日の金曜日になった時点で100位を確定させたかった。

 

 

 

前半(開始~3日(金))

 

初日夜、2周年のこともあり適当に「道標」を1万ほど稼いで就寝。イベント楽曲は未プレイ。

リフレッシュが終わるころには、400位とかになってて絶望しました。2周年の時は80位代だったので。この時点で2周年時よりも全体速度が速いと覚悟。

 

 

とりあえず前半は道標集めに集中。最初の土日で全部使い切るという作戦。

 

リフレッシュは1:00~10:00。睡眠時間大事!

ブーストはすべておすすめ曲のチケ450枚ライブ。

 

一日のプレイ時間は平均7~8時間。睡眠時間は確保したうえで副業をやり、それ以外の時間はすべてミリシタ。暗黒の2週間でしたね。

一日の平均ポイント獲得は17万+道標(72000個)。

 

ボーダー上昇は、毎日13万ほど。2周年の前半は8万とかだったので、明らかに速度が速い。

 

 

初週の金曜日には道標が「288000(イベント楽曲400回分)」を超えたので、イベント楽曲回しをはじめました。

2周年のときは「288000」で打ち切ったの後悔したんですけど、改めて考えたらそんなにイベント楽曲回したくないなってなりました。

 

 

金曜日のガシャ更新のつむつむには浮気しそうになりました。

つむつむの衣装って、ミリシタで一番恵まれていると思うんですよね。どれもキレイで、思わずほしくなってしまう。今回は浮気してないよ!まだ!

 

けれども、無料期間では引けなさそう。早坂さんって、グリマスの頃から約8年くらいは765のカメラマンやってるわけですよね?ここまで仕事をこなさないカメラマンと765プロはなぜ契約し続けているのか。

 

 

土日(4、5日)

 

ひたすらイベント楽曲回し。

土日合わせて90万近くは稼ぎました。

ブーストはイベント楽曲。

 

 

お昼寝と筋トレ、飯以外の時間はほぼすべてミリシタ。12時間ずつはやっていたと思います。我ながらアホです。

昨今の事情から外出したくないというのもあったので、ちょうどよかったのかもしれませんが。

 

土曜日の生放送は楽曲回ししながら、サブ端末で見ていました。

アニメ化やっとですね!本当に楽しみにしています!

思えば、ミリオンライブと出会ってアニメがなかったことに衝撃を受けました。

アイドルマスター、シンデレラガールズはアニメがあったので、ミリオンライブも当然アニメがあると思っていましたからね。

アニメによって、いろいろなキャラの更なる魅力を見つけられそうです。

 

 

後半(~10日(金))

 

今回は最終日に楽したいということもあって、道標の貯めなおしはせず、毎日使い切るイメージで走りました。

時間効率を考えて、ブーストはイベント楽曲のみで回しました。

 

ここらへんは、リフレッシュで睡眠時間を確保していたにも関わらず、まったく寝付けなくて毎日睡眠時間が3~4時間くらいになっていて、終始グロッキー状態でした。

 

副業の都合(休み取ってないからね)もあってか、一日に稼ぐポイントは23万ほど。

前半に比べて、だいぶサボり気味だということに後になって気づきました。

 

ボーダー上昇は平均22万ポイントほど。ボーダーと並走している形でしたね。

 

あと、1日完全にサボりました。趣味のバスケに行ったので、その日は15万くらいしかポイントを稼いでいませんでした。

 

この後半戦は、ずっとBGMだのSEが鳴りやまなかった。間違いなく音量OFFにしているはずなのに、タップ音とかイベント画面のBGMがずっと頭に響いて、何十回も音量確認をすることになってました。