デレステ×ミリシタ。ついにコラボくるってよ!!

 

はい。ということで、今年アイドルマスターシリーズは15周年を迎えたらしいです。

15年も続いていくコンテンツって本当に凄いですね。たくさんのプロデューサーがアイマスを応援し、アイマスもそれに応え続けたってことですよね。

 

そんなこんなで、先日「だいたい15時間生配信」とかいうおかしなことをやってしまったわけですよ。しかも2日連続。それ、30時間だよね?

その「だいたい15時間生配信」の最後、日付も変わる直前に坂上Pが放った告知。

 

デレステ×ミリシタですよ!!

坂上P曰く、コラボは今冬を予定しているらしいです。

私としては3~5月が春、6~8月が夏、9~11月が秋、12~2月が冬と思っているので、それくらいかな。めっちゃ楽しみです。ありがとう。ありがとう。

 

デレステからアイマス業界に参入し、現在はミリシタのほうで徳川まつりの担当をやらせてもらっている私からすると最高に嬉しい告知でしたね。

デレステはもうやってないけどコンテンツとして凄く好きだし、ミリシタは現在進行形でやってるし。

正直、いつやってもおかしくはないけど、なんとなくやらないんだろうなと思っていたコラボです。ミリシタは特に、ゲストはあるけどコラボはやってないですしね。

 

そうなってくると、コミュも楽しみですね。

765、シンデレラ、ミリオンの信号機がわちゃわちゃするのは、ザ・王道って感じで、違和感なく無難に終わりそう。でもそれではつまらない。

 

故人的に見たい組み合わせは、

・渋谷凛と、最上静香。私は常に思っています、静香には「蒼さが足りない」と。ぜひ、凛との絡みで蒼さを高めて欲しい。なんならデュオで曲を出してほしい。

・十時愛梨(予測変換で出る。さすが初代)と、三船美優(予測変換で出る。しゅごい)と、豊川風花(予測変換で出る。どうなってんの?)。まず、風花にはとときんと絡んでもらって、特性「脱ぎたがり」を習得してほしいですね。その後、美優さんと絡んで、ジョブ「未婚の未亡人」を手に入れて欲しい。もう清楚な仕事はできないよ!やったね!

・佐々木千枝(予測変換で出る。まじ、アイマス凄くない?)と、箱崎星梨花(予測変換で出ない。早急なアプデが求められる)。悪い子星梨花が見たい。

・L.M.B.G(ハイファイ デイズのユニット)、と馬場このみ。なんというか、違和感なさそう。

・木村夏樹と、多田李衣菜と、ジュリア。本物のロックとにわかロックの組み合わせ。どうなるかが知りたい。

・財前時子と、天空橋朋花。女王と聖母の聖戦です。和解、友情エンドなんて認めない。どちらかが屈して、ブヒるはず。余裕で朋花が勝ちそう。

・佐久間まゆと、田中琴葉。琴葉は重いけど、初期まゆに比べたら軽すぎると思うんですよね。ぜひとも、物理攻撃を手に入れてもらいたいものです。

 

そんな感じで、シンデレラとミリオンでコラボするなら、見たい組み合わせがたくさんある。妄想だけで気づけば1日潰してしまうほど、楽しい。

 

 

そして、コラボ楽曲と言えば、私は個人的に「プロデューサーさん。ドームですよ!ドーム!」からの「M@STERPIECE」以外ありえないんじゃないかと思っています。

10thの放送してからの告知ですから。ミリシタなら765いるから「M@STERPIECE」はいつ実装してもおかしくないけど、デレステはこのタイミングしかないと思うんです。

開発力としては、既にどちらもとんでもない域に達していると思っているので、問題ないでしょう。

出張は、3Dモデルの質が違うからまぁ、ないかなとは思っているのですが。

 

 

アイマスシリーズはどれだけプロデューサー達を楽しませれば気が済むんだ!!

 

そして少し気になるのが、765プロと346プロは同じ世界線に存在しているのかと言うこと。同じ世界線なら、ファンの財布は間違いなく爆発寸前。みんなもやしも食べられず、野草を食べるレベル。

 

 

 

はい。ということで、私としてはめっちゃ楽しみな告知が来た直後ですが、最近はシャニマスに絶賛浮気中です。熱愛です。

やりだしたころこそ、純度100%の運ゲーで超絶クソゲーだと思っていましたが、システム回りを理解すると、凄く面白い。やればやるほど好きなキャラが増えていきます。おかげさまで寝不足です。助けて。

シャニマスは、最近のソシャゲの中ではシステム回りが本当に複雑で、それを理解しないと厳しいところがあるのは事実ですが。理解して初めて、運ゲーの土俵に上がれるって感じですけどね・・・

 

そんな中、こんな楽曲に出会ってしまいました。

「よりみちサンセット」

 

私はデレステからプロデューサー業務に従事し始めるわけですが、通算すると5年?くらいはアイマスの曲には触れ続け、300曲以上は聞いてきました。

その中にはもちろん凄く好きな曲や、思い出補正という超強力なバフがかかった曲もあります。

それをすべて差し置いて、アイマスシリーズの中で私が一番好きな楽曲がこれになってしまいました。

 

まず、MADが神。素材こそシャニマスのゲーム内のものですけど、ファン制作の域を軽く超えていると思います。

なぜ、これの再生数が7万しかないのか。もっと流行れ。私の情報発信能力が高ければと悔やむ一方です。

 

そして、これを歌っているユニットの「放課後クライマックスガールズ(以下、放クラ)」は曲調としては明るく、楽しく、にぎやかで、元気な曲が多いのですが、この曲も例に漏れず曲調はそんな感じ、ただ、歌詞がめっちゃノスタルジック。

 

「エモい」という言葉は個人的に嫌いなので、あまり使いたくはないのですが、一言で言わせてもらうと「めっちゃエモい!!」です。これ以外にうまく言葉に表せませんでした!

作曲家も作詞家も天才ですよ。本当に。

 

この曲は涙腺にダイレクトアタックしてくる。私の涙腺のライフはもう0よ!本当、次回予告の前に死ぬ。

 

 

 

 

はい。そして、この曲イイネ!と思った人は、放クラというユニットについて勉強してみてください。媒体はなんでもいい。

「よりみちサンセット」を聞いたときのコンボボーナス300%くらいになります。

 

放クラの曲、「太陽キッス」、「夢咲きAfter school」、「ビーチブレイバー」はどれも本当に好きなのですが、この「よりみちサンセット」の曲イメージ的に放クラ以外でガッチリとハマってくるユニットが他に考え付かないんですよね。

ミリオンはもちろんのこと、200人を抱えているシンデレラでさえ、私では思い浮かびません。「よりみちサンセット」は放クラのためだけの曲って印象を受けます。

はぁ~~、エモエモ。これしか言えないただの限界オタクに、私はなってしまった。

 

 

 

 

はい。そして、このブログをここまで読んでしまっている人のスマホには、いつの間にかシャニマスがインストールされ立派なシャニマスPへと変身していることでしょう。

そうなったら見るのはそう、コミュです。

 

ショップでマニーを使えば「アルバムの鍵」が手に入ります。

買ったら、何も言わずに「メニュー」→「アルバム」からイベントコミュの「五色 爆発!合宿 クライマックス!」と「階段の先の君へ」を開放して読みましょう。

「よりみちサンセット」を聞いたときのコンボボーナスが1000%くらいになります。過去、インフレの化身と言われたパズドラの道化師が可愛く見えてくるほどの超絶インフレを起こします。

 

放クラを生み出してしまった人にはノーベル平和賞を与えるべき。放クラは世界を救うし、銀河すらも救えるポテンシャルを秘めている。

 

「私は、放課後クライマックスガールズが、大好きでーす!」

ちなみに「よりみちサンセット」はいつの間にか購入していた。

 

 

まつりとよりみちしたいだけの人生だった。

 

以上。ありがとうございました!