【ミリシタ】スペシャルトレーニング(3周年)の攻略法と所感

 

皆様こんにちは。あるいは、こんばんは。

徳川まつり担当のやまです。

 

まずは、3周年イベントお疲れさまでした。

長い2週間の闘いも終わりを迎え、スペシャルトレーニングの季節がやってきました。

 

今回の3周年スペシャルトレーニングは今までと毛色が違うので、そこら辺について書いていきます。攻略法とは書いてありますが、裏技的なものはありませんね。地道に行くしかないでしょう。

 

ちなみにこれを書いているのは、7月20日です。今後、もしかしたら仕様変更など入るかもしれません。

 

 

 

 

スペシャルトレーニングとは

 

3周年記念カードを獲得、育成する機能です。

本トレーニングを達成していくことで以下が手に入ります。

・ミリオンジュエル
・インフィニット・スカイのアナザー衣装
・SSRカード

 

プロデューサー活動はアイドルへの愛情も必要ですが、それだけではままなりません。活動資金が必要です。もっと具体的に言うならミリオンジュエルが必要となります。

優秀なカメラマン()早坂空さんに写真撮影を依頼するにも、ジュエルが必要です。プロデュース活動においてなくてはならない存在、ミリオンジュエル、スペシャルトレーニングを達成していくことで最大1万個ほどのジュエルが手に入ります。

 

アナザー衣装。どれだけいい衣装でも見続けると飽きます。シアターに足を運んでくれたファンを楽しませるためにも、多数の衣装を持っていることが好ましいですね。3種類のアナザー衣装が手に入ります。

 

SSRカード。3周年記念カードは各カードのスペシャルトレーニングを完了することで、SSRカードに進化します。

さすがにガシャ産のカードよりは性能が劣ってしまうので、彩ですね。

 

 

スペシャルトレーニングの進め方

 

3周年のスペシャルトレーニングは実にシンプルになりました。

ポイントを貯める→トレーニングする(3段階)→関門ミッションをこなす→トレーニング(4段階目)で完了です。

 

1段階目

 

2段階目

 

3段階目

 

4段階目(これだけ志保さん。私の副担当です。)

 

関門ミッション

 

1人のアイドルのスペシャルトレーニングを完了させるまでには「50000」トレーニングポイント必要となりますね。

 

1周年、2周年はユニットライブのセンターにしたり、ソロライブのセンターにしたり、一緒にお仕事したり、ふれあいしたり、ギフトあげたり、衣装の着せ替えをしたり、やることがいっぱいありました。

 

それを考えると、ポイントを貯めるだけでOKな3周年のスペシャルトレーニングは本当にシンプルです。

 

3周年イベントに参加していたプロデューサーはすべてのカードを持っているかと思いますが、取りこぼした、もしくは新規プロデューサーでもすべてのカードを獲得できるようになっています。

1周年の時の記憶で申し訳ございませんが、最初にカードを選択後、1段階目か2段階目のトレーニングを完了すると、別のカードがもらえるようになるはずです。以降、各カードの1段階目か、2段階目のトレーニングを完了するごとに新しくカードが選択できるようになると思います。

 

 

トレーニングポイントについて

 

今回のスペシャルトレーニングに必要となるものです。

主に以下の2種類の入手手段があります。

・スタミナ消費
・ミッション

 

1、スタミナ消費でポイントゲット

 

スタミナを消費することでトレーニングポイントが手に入ります。

・ライブ・・・消費スタミナ×20
・お仕事・・・消費スタミナと同じだけ

 

ライブに関しては、消費スタミナ×20のトレーニングポイントが手に入ります。MMなら30消費なので、600ポイント、4Mなら20消費で、400ポイントといった具合です。

ライブチケットを使用してのライブではトレーニングポイントは手に入りません。

 

お仕事に関しては、使用したスタミナと等倍のトレーニングポイントが手に入ります。20なら20ポイント、30なら30ポイントですね。

 

この後紹介する「ミッション」がなかなか鬼畜なのですが、最悪スタミナ消費でスペシャルトレーニングは達成することができます。

 

 

ミッションでポイントゲット

 

ミッションをこなすことで、大量のトレーニングポイントを入手することができます。スタミナ消費でポイントが手に入るとは言っても総要求トレーニングポイントから考えると微々たるもの。いかにミッションをこなせるかが効率的にスペシャルトレーニングを達成させるカギになるでしょう。

各属性などで分かれてはいますが、大まかには以下。

・ライブ成功回数
・スコア100万以上のクリア回数(各属性)
・フルコンボ回数(各属性)
・累計パーフェクト数
・累計スコア
・累計楽曲レベル

 

スコア100万に関してはFES限や4凸が複数要求されるのと、ほとんどMMでやる必要があるという点に注意が必要です。

 

フルコンボについては楽曲レベル指定もないので、2Mや4Mなどでこなすのもありですね。

他のミッションに関してはミリシタをそこそこやっているプロデューサーであれば、いつの間にか達成しているような内容ですね。

 

試してみたところ、この中でもオートライブで達成可能な項目は、以下でした。

・ライブ成功回数
・累計スコア
・累計楽曲レベル

 

これ以外に関しては自力でこなす必要があります。

基本的にオートライブは、フルコンボとかスコアは「集計されていません」と出るので、当然の仕様かとは思いますが、もうちょっとプロデューサーにやさしくてもいいのでは?というのが正直なところです。

 

 

関門ミッションについて

 

スペシャルトレーニング3段階目で、関門ミッションが出てきます。

これを達成することで、晴れて最後の4段階目のスペシャルトレーニングができるようになります。

 

関門ミッションは2つで、

・覚醒させる
・スコア100万を取る(1回、もしくは累計)

 

となります。スコア100万がなかなかに面倒くさいですが、複数回で達成しても問題ないようです。

 

 

1、覚醒

 

いつものやつです。賄賂(ギフト)でも上げて、パパっと終わらせましょう。

私は3周年イベントが終わった直後にすべて覚醒させてしまったので、全アイドル達成済となっています。

 

 

2、スコア100万

 

対象のアイドルをセンターにして、スコア100万を叩き出せば完了です。

一応、累計での達成も可能なので、1回で達成できなかった場合は、このようになります。

 

インフレしているとは言っても、ミリシタのインフレは緩やかです。1回でスコア100万を出すにはFES限、4凸が必須級になります。

無理せず関門ミッションをこなしていきましょう。ちなみに、オートライブだとミッション達成ができません。手動で頑張りましょう。

 

ちなみに、ここで書かれているAとBを同時に達成するとどっちの報酬もゲットできるようです。つまり、1回で100万出せればスパドリ20×2もらえますね。

一撃でスコア100万を出したいのであれば、プラチナスターシアターイベントのイベント楽曲がオススメです。何かしらのステータスに補正がかかるので100万狙いやすいです。

 

 

最後に

 

スペシャルトレーニングがめっちゃシンプルになったとは言え、ミッションなしで1人のアイドルのトレーニング完了にはMMで約85回(600×85=51000ポイント)のライブをこなさなければなりません。

また、スコア100万なんて新規プロデューサーには無理なスコアです。そこそこやっている私でも100万以上出すには、編成を考えなくてはいけません。全員分のFES限登場後ならまだしもって感じはします。

 

今年中にくるかはわかりませんが、せっかくのアニメ化で新規プロデューサーが増えるかもしれないのに、誕生日ガシャも含め、この露骨な集金体制はなんなのでしょうか。

3周年という節目で迷走しているならまだしも、これからもこのスタイルを貫いていくのであれば、今のプロデューサーも離れていくのでは・・・?

 

ちょっと前までのミリシタはユーザエクスペリエンスを大事にしているという雰囲気が伝わってきたし、ミリシタは好きなので基本的に否定はしたくないのですが、今回のミリシタの動きには疑問しか感じません。

 

 

アクティブが減っているという噂もあるし、売り上げ的にも厳しいのかもしれませんが、なんかもうちょっとこう・・・っていうのが正直なところですね。

 

 

地図を染めていくまつりを彩たいだけの人生だった。

 

 

ちなみに、私は3周年イベントを走り抜けました。

【ミリシタ】3周年イベントも走ってしまった話

 

以上。ありがとうございました!