「人生は思い通り」
この言葉を聞いたり、見かけたりすることって結構ありますよね。
この言葉を聞いたとき、どう思いますか?
なんとなくうまくいかないときや、努力したのに結果が出なかった経験がある人は、思い通りになるなんて嘘、人生は思い通りになんてならないと思うことも多いでしょう。
実際、一時期の私も人生は思い通りにならないものと思っていました。
・とある人に言われたこと
・思い通りの人生を生きるためのステップ
1、自分が変わることを許してあげる
2、口癖を変える
3、付き合う人を変える
4、感謝をする
5、とりあえずやってみる
6、どうしようもないときは
最後に
とある人に言われたこと
私が大学生だったころに出会った人なのですが、その人はいわゆる「成功者」という人でいろいろ学ばせていただきました。
そのときにこの「人生は思い通り」という話をしていたときに、このように言われたのです。
「思い通りにならないのが人生?それ思い通りになってるよ。思い通りにならないということが思い通りになってるじゃん」
最初は酷い屁理屈だと思いました。思い通りになっていないのに、それでも思い通りになっているなんてこじつけにもほどがあると思ったのです。
けれども、確かにな。と思ったのも事実だったのです。
それでは、どうしたら人生を思い通りにできるのかと言うと「思い込み」らしいです。「人生は思い通り」と言っている人達は「うまくいくこと」を強く思い込んでいるという話だったのです。
これはよく言われている「引き寄せの法則」なのですが、人間は常に望んだものを「引き寄せている」らしいのです。
まったく興味のなかった頃は視界に映らなかったのに、私が一時期パチスロにハマってしまったときは、街中にパチ屋があるということに気づいて、やたらと視界に飛び込んでくるようになりました。
これもある種の「引き寄せの法則」と言えます。
しかし、この「引き寄せの法則」というのは人間の無意識部分にあるものを特に引き寄せているらしいのです。無意識は意識よりも圧倒的に影響力があると言われています。
まずは、無意識的に「人生は思い通り」になるように思い込めるようにならないといけませんね。
思い通りの人生を生きるためのステップ
その人から思い通りに生きるためのステップも教えてもらいました。
ぜひご参考にしてください。
1、自分が変わることを許してあげる
人間は変化を怖がる生き物らしいです。自分に起こるいい変化も悪い変化同様に恐れてしまうようです。
いわゆる「自分らしさ」ってやつですね。この自分らしさってやつが意外と厄介で、自分が定めた自分らしさの範囲から越えた、自分らしくない部分ってやつで居心地が悪くなってしまうんですよね。
これがいい変化も悪い変化も恐れて、現状維持を続けようとする原因になるわけです。
まずは、自分が変わることを許してあげること。それが第一歩だと教えてもらいました。
2、口癖を変える
人間は常に発された言葉に影響を受け続けています。
人が発した言葉から影響を受けることはもちろんのこと、自分の発した言葉からも強く影響を受けるようなのです。
そのころの私の口癖は「最悪」とか「つまらない」とかでしたが、この話を聞いてから特に楽しくなくても「最高」とか「面白い」とか「楽しい」というように変えていきました。
実際、口癖を変えただけで多少人生が楽しくなりましたし、見える世界が明るくなりました。
そして、人間の脳は主語を認識できないらしいのです。
「○○、かっこいい」とか「○○、かわいいよね」とかは、主語を認識しない上に自分が発した言葉に影響を受けるので、「自分、かっこいい」、「自分、かわいい」となるようなのです。
人を褒めているようで、間接的に自分を褒めていることになるんですね。逆に主語を認識しないのであれば、マイナスな言葉も直接自分に聞かせてしまっていることになります。
口癖を変えるだけでいいならば、結構簡単じゃないですか?
うっかり独り言で「つまらない」とか言ってしまったら、後から「いや、楽しい!」と否定してあげれば問題ないみたいです。
3、付き合う人を変える
「類は友を呼ぶ」ということわざがあります。
人生を思い通りに生きたいのであれば、人生を思い通りに生きている人達と一緒にいましょう。というものです。
最初は居心地が悪くても、段々と人間というものは慣れていきます。こうなってしまえば思い通りに生きることが当たり前となるんですね。
そんな人周りにいないよ!と言う人は、普段付き合っている人を変えることが一番です。特に、人の悪口しか言わないようなグループに所属してしまっている場合は、付き合いをやめたほうがいいでしょう。
なぜなら、人間は言葉の影響を受けるためです。悪口が多いと段々心も落ち込んでいきます。悪口で楽しんでいるように思えても、心はダメージを受けているのです。
4、感謝をする
感謝をするだけで、脳によいとされる4つの脳内物質が分泌されます。
ドーパミン・・・快楽物質
幸福感、記憶力UPなど
セロトニン・・・抗ストレス物質
精神の安定や、脳を活発にするなど
オキシトシン・・・幸せホルモン
ストレス緩和や愛情、信頼感の向上など
エンドルフィン・・・脳内麻薬
リラックス、集中力、免疫力UPなど
感謝をするとストレスが低減され、免疫力がUPし、おまけに幸福感まで生まれてしまうのです。
ちなみにこれは感謝したほう、感謝されたほうどちらにも効果があるらしいです。
また、ありがとうの意味、そして反対語を知っているといいと思います。
>ありがとうの意味、そして反対語を知ると人生はより幸せになる
5、とりあえずやってみる
何かをやりたいと思ったときは、とりあえずやってみることが大事です。
そして、楽しくなる、成功するまで続けることが大事とのことです。
失敗したという経験が「傷」と表現するなら、成功者と呼ばれる人達は傷だらけらしいです。
それでも続けたから、思い通りの人生を歩めるようになったと言われています。
とんでもない失敗もいずれは、経験と呼ばれるようになります。なりより経験が多いほど、人生は楽しいものとなります。
6、どうしようもないときは
もう本当にどうしていいかわからないときは、青空の下に出ましょう。
きっと大事なことを気づかせてくれるのは、パソコンの前ではなく青い空の下だと思うのです。
最後に
私は「人生は思い通りにいかないもの」というものが思い通りになっているなんて、なんだか悔しいと感じました。
だからこそいろいろな事に挑戦し続けたい、そう思うのでした。
以上。ありがとうございました!