テレビのニュースはもはや害悪なので見ないほうがいいと思う

 

まず、私はここ最近はまったくテレビを見ていません。

理由としてはテレビが必要ないため、持っていないからという理由となるのですが、まったく困っていないどころか、むしろとても快適な生活を送っています。

 

特にインターネットが普及した昨今では、テレビのニュースはまったく見る必要がないどころか、一回りして有害なメディアへと変貌を遂げているように思います。

 

私がテレビのニュースを見ないほうがいいと思う理由を書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

偏向、フェイク、ネガティブニュースのオンパレード

 

まず思うのは、テレビのニュースというのは事実からかけ離れているものが多すぎるということです。

特にtwitterなどのSNSが広まってからと言うもの、この辺りのニュースがついた嘘というものは簡単に暴かれてしまうようになっています。

 

ネットサーフィンをしていると、ニュースに関して「実はこうだったんです・・・」というような書き込みをよく見かけます。

「本当はこういうつもりで言ったのに、放送ではテレビ局の都合のいいように切り抜かれた」というものが多々あります。しかもこの「こういうつもり」はほとんどの場合ニュースで放送されたものの真逆だったりするのです。

 

2020年のコロナウイルスのニュースもそうです。

「3密」がどうちゃら!とかしきりと言っている割には、自分達マスコミが作り出す「3密」には一切触れていません。

自粛要請にも従わず賑わっている商店街を撮影するために、自粛要請に応じずに何時間も待機しているマスコミの様子も撮影されました。

 

こんな状態であるにも関わらず、テレビのニュースが事実を報道するはずがありません。

 

 

私としては、コロナウイルス自体よりも自分達は正義だと思って活動している「コロナ警察」という一般人のほうが圧倒的に怖いと思っていました。

批判するのであれば、お店とか一般人を相手にするだけでなく、テレビ局やマスコミも批判するべきと思うんですよね。ニュースのために自粛していないというよりは進んで「3密」に突撃しているわけですから。

 

あと、パチ屋を擁護するわけではありませんが、名指しで批判されているのを見てどうかなと思いましたね。法律で賭博だから"違法"としたほうがいいというニュースならわかるのですが、開店しているから批判してやろうというのが理解できないんですよね。

 

 

 

なぜネガティブなニュースが多いのか

 

これは、人間の関心を惹きやすいためです。

人間はポジティブなニュースよりもネガティブなニュースのほうが、より関心を抱く傾向にあります。特にネガティブでドラマチックな内容としたほうが、人の「恐怖」という本能を刺激しやすいことをメディアというものは理解しているのです。

 

特に2020年のコロナウイルスのニュースでは、感染者、死者は大々的に報道されていましたが、その裏で絶対にいるはずの"完治した"というニュースはほとんど報道されていません。

 

テレビ局は誰のためにテレビ番組を作成しているのかと言うと、視聴者のためではなくスポンサーのためです。

テレビも番組を作成するためにはお金が必要です。しかし、視聴者は基本的にテレビ局に対してお金を払っていません。

そのためテレビ局はスポンサーのために視聴率を稼ぐわけですが、どうするのが楽かというと人の「恐怖本能」を刺激するということです。

ですのでテレビのニュースでは、より人の関心を惹きやすい「ドラマチック」な「恐怖本能」を刺激するものを放映したがります。

 

人の「恐怖本能」というものは消えようがないため、テレビのニュースを見続ける人がいる限り、事実というものは捻じ曲げられた状態で家庭に届くことでしょう。

そして印象を操作されたまま過剰に反応してしまうこととなります。

 

テレビ局もサブスクリプション契約にして、視聴者からお金を取るようになれば事実と言うものを報道するようになるのかもしれませんね。

 

 

 

どうでもいいニュースが多すぎる

 

また、それ以外でも「どうでもいい」ニュースというものがあまりにも多すぎます。

芸能人が薬物で捕まった。芸能人が不倫した。芸能人が結婚した。

 

どうでもいいです。

本当にどうでもいい。

 

こういったニュースを見ても私の生活というものに一切の影響を与えないし、そのニュースを見て幸せになることもなければ、不幸になることもありません。

こういったニュースを見ることは完全に時間の無駄だと思います。

 

 

 

ニュースはどこで見るのが正解なのか

 

私はネットで見ています。

 

Yahoo!のトップページなどで気になるものを軽く見て、更に気になるようであれば他に2、3記事ほど同じ内容を取り上げているニュースを見ます。

事実を知るためには、1記事だけでは足りないと言うのが本音です。

情報の入手元が1つだけだと、偏った見方となってしまう恐れがあるためです。書き方書かれ方はそれぞれ違うので、事実というものを知るためには複数の情報元を参照して、中立的な見方をする必要があります。

 

また、自分から必要なニュースを選択していくほうが必要のないニュースで時間を奪われることもなく、時間的にも有意義に過ごせます。

 

 

 

最後に

 

テレビでニュースを見ていると、世の中のネガティブな面ばかりがやたらと映し出されています。

ネガティブな面ばかりを見て、印象を操作されてしまうことは事実というものから遠ざかってしまいます。

 

テレビのニュースは一切見ないほうがいいというのが、私の意見です。

 

以上。ありがとうございました!