筋肉はすべてを解決する。世の悩みのほとんどは筋トレで解決する話

 

「筋肉はすべてを解決する」この言葉を聞いたことはあるでしょうか?

さすがに"すべて"は言い過ぎですが、私は悩みごとなどの9割は筋トレにて解決できると思っています。

 

 

 

 

筋トレによって自信がつく

 

自分に自信がない人、いませんか?

特に大人になっていくにつれ人から褒められることも減っていきます。人から褒められることは減っていくのに、怒られることは増えていくと思います。そんな生活を続けるうちに自分で自分を褒めることも忘れ、自分への自信を無くしてしまう。

 

そんなときはそう、筋トレですね。

 

筋トレは成功体験の塊です。「腹筋が一回多くできるようになった」、「30㎏で精一杯だったバーベルが40㎏持ち上げられるようになった」、「鏡を見たら理想の体型に近づいていた」など、筋トレをしていると成功体験に出会い続けます。成功体験が多くなれば、それは自信へと変わっていくわけです。

更には人から「あれ?たくましくなった?」とか、「最近痩せた?」とか言われて見てください。自信は更に加速します。

 

自信がつくと、そう、生きるのが楽しくなりますね。

 

先輩や上司、取引先に気に入らないことを言われたときは、怒りのパワーを筋トレにぶつけましょう。「お前なんかいつでも滅することができる」と思うようになったとき、心の平穏が訪れます。

 

 

 

筋トレによって健康になる

 

筋トレをすることで筋肉のことを考えるようになると、食事や睡眠について意識するようになります。

いい食事は筋肉を育てる上で不可欠であり、筋肉にいい食事はそのまま体にいい食事となります。

睡眠もとても重要で、睡眠不足だと筋肉にとってはいい影響とはならず、むしろ悪影響となります。そのため、しっかりと寝ると言うことを意識するようになります。

健康的な食事と適度な睡眠、まさに健康ですね。私の筋トレ大好きな知人も元気でパワフルでした。

 

そして、筋トレは加齢による身体能力の低下を抑えるのにも役立ちます。さすがに10代や20代前半のようなピーク時には劣ってしまいますが、それでもほとんど同等の身体能力を維持できるのです。

ちなみに、今更筋トレなんて・・・と思う方もいるかもしれませんが、筋トレを始める年齢はいつでもいいです。やらないよりもやったほうがいいのは間違いありません。

身体能力の維持ができるということは、アンチエイジングにも効果的ということです。私の知人で筋トレ好きな50代がいましたが、50代とは思えないほど若々しかったですね。

 

また、筋トレをすると自信がつきます。つまり、自分のことが好きになるということです。自分のことが好きということは精神面の健康にも非常にいい効果をもたらします。

「健全な精神は健全な肉体に宿る」という言葉があります。健全な精神が一体何者なのかはわかりませんが、健全な肉体を手に入れることで健全な精神になると言うことでしょう。

 

 

 

プロテインを飲むようになる

 

プロテイン。なんだと思うでしょうか?

私が学生の頃のプロテインに対してのイメージは「筋肉ガチ勢が飲むもので、一般人は飲む必要がないもの」でした。

ある人との出会いによって、この考え方は180度変わることになります。

 

人間の体の約6、7割は水でできているということは周知の事実だと思います。それでは残りは何でできているのでしょうか?

 

残りの大部分はタンパク質でできています。特に重要な臓器である心臓や肺は筋肉ですし、肌や髪、爪などもタンパク質でできています。

人間は一日、体重1㎏あたり1g以上のタンパク質を摂ることが好ましいとされています。体重が50㎏の人であれば、一日50gのタンパク質を摂る必要があるというわけです。筋トレをしている人であれば体重1㎏あたり2g以上のタンパク質を摂取するのがいいですね。

 

このタンパク質、意外と必要量を摂ることは難しいのです。肉も焼いてしまえばタンパク質の量も減ってしまいますし、必要量のタンパク質を摂るとなると結構なお金もかかります。

 

そこで、プロテインです。プロテインを日本語にすると、タンパク質になります。プロテインであれば、そこまでお金をかけることなく、必要なタンパク質の量を摂取することが容易となります。

プロテインに関しては、筋トレをしない人でも飲んだほうがいいと思いますね。

 

ケガをしたときに肌が修復したりするように、人の体は日々少しずつ新しくなっています。約1年で完全に新しく作り替わるようです。そこでタンパク質が足りていないと、古いものを使いまわしするようです。

健康な体の維持のためにも、タンパク質はとても重要なものということです。

 

他にもプロテインのいいところを上げるとするならば、

・腹持ちがいい
・水などに溶かすため、同時に水分も摂取できる
・美味しい

でしょうか。

 

「水を飲みなさい」と同じくらい、「プロテインを摂りなさい」というのも言ってほしいですね。

 

ちなみに、筋トレをしないけどプロテインを飲むよ。という方はホエイプロテインではなく、ソイプロテイン(大豆プロテイン)を選択するといいと思います。ソイプロテインのほうが消化吸収が遅めという側面もあるので、腹持ちが良くなります。

 

 

ダイエットなら筋トレ

 

絶食ダイエット。誰しもが聞いたことのあるフレーズだと思います。

確かに、食事によってカロリーを摂取しなければ、人間の体は脂肪を燃やしてカロリーを作るため、痩せます。ですがこの絶食ダイエット、ほぼ間違いなくリバウンドします。

 

人間の体は使わない機能が退化していきます。私もしばらく運動をしなかった時期があり、このころの身体能力の低下は酷いものでした。消化能力に関しても同じです。

絶食によって胃で消化をすることがなくなってしまうと、消化能力が落ちます。「絶食ダイエット成功!やったー!」とか言ってステーキとか、ケーキとかを食べるわけです。消化能力が落ちているわけですから、もちろんリバウンドします。

 

じゃあどうしたらいいのか。そう、筋トレですね。

 

まず、筋肉は脂肪よりも代謝がいいです。筋トレにより基礎代謝が上がるため、太りづらい体となっていきます。

美味しいものを我慢するより、筋トレで太りづらい体を作って美味しいものをたくさん食べるほうが間違いなくいいはずです。

 

ただし、筋肉は脂肪よりも重いため、体重はあまり変わらないかもしれません。ですが、美しく痩せたいのであれば筋トレは必須と言っても過言ではありません。

ダイエットの入り口は体重計でも、ゴールは見た目的に痩せられたかということだと思います。筋トレをして、理想の体型を手に入れましょう。

 

ちなみにダイエットであるならば、筋トレ+有酸素運動がベストです。

 

 

体の悩みを解決できる

 

肩こり辛いですよね。足がむくんだりもつらいと思います。

こういった悩みは、筋トレで対象の部位を鍛えることである程度予防できます!

 

上で書きましたが、筋肉のほうが基礎代謝が高いので、体のこりというものが解消されやすくなるんです。

私は職種上肩こりが酷かったのですが、肩の筋肉を増やすことである程度は予防できるようになりました。

 

また、腰痛に関しても腰を鍛えることで、かなり痛みが緩和されます。

私は姿勢も悪いので、毎日のように腰に痛みを感じていたのですが、腰を鍛えてからは痛みが軽くなりました。

 

そして、骨粗しょう症。骨の中身がスカスカになってしまう症状も、筋トレによって回復するようです。

ただ、骨粗しょう症になってしまっていたり、近い状態になってしまった場合は高負荷のトレーニングを避け、水泳などの負担が少ないものから筋トレをしていくほうがよいでしょう。

 

 

 

筋トレでモテる

 

「外見より中身が大事」、よくある言葉です。私はこの言葉に異議申し立てをいたします。

 

「外見は中身の一番外側の部分」なのです。

 

無精ひげを生やして、フケだらけのおじさんを見て「中身は素敵かもしれない」とか思いませんよね?

中身を見て欲しいのであれば、外見についても努力すべきなのです。外見の努力によって「中身も素敵かもな」となっていくでしょう。

 

そう、筋トレですね。

 

女性の理想とする女性の体型と、男性の理想とする女性の体型はほとんど一致。逆に男性の理想とする体型と、女性の理想とする男性の体型もほとんど一致するという研究結果があります。

 

この理想体型、筋トレにて手に入ります。更に、成功体験を積むことで自信もつきます。=モテます。

完全で完璧な等式です。

 

 

 

最後に

 

これを見て、筋トレしてみようかなとか思った人はぜひ初めてください。

 

私は筋トレ初心者や、筋トレを久しぶりにやるという人にはジムに通うことをオススメいたします。私も筋トレを始めた当初こそは家で自重トレーニングを行っていましたが、3カ月後にはジムに通い始めました。

 

筋トレというものはとても奥深く、腹筋1つをとっても様々なやり方、正しい姿勢があります。このやり方を間違えると効果が出にくいだけではなく、ケガをしてしまう可能性もあります。

ネットや動画などを見て自分なりにやるというのは、意外と難しいです。ジムでインストラクターさん指導の下、筋トレを行うほうが効率的にもいいはずです。

 

また、筋トレは自分との闘いという部分も大きく、続けることが難しいという人もいます。ジムはたいてい月額ですので、お金を払っている以上は通わないともったいないという精神となり、筋トレを続けるうえでいいように作用するのではないでしょうか。

 

上で睡眠不足の解消と書きましたが、寝つきが悪いという人もいると思います。私もそうです。週の半分は3時間ほどしか寝られずに仕事の時間を迎えることが多々ありました。

ジムで高負荷のマシントレーニングをすることにより、寝つきが良くなったので、そういった人にもジム通いをオススメいたします。疲れて起きていられない状態となりました。

 

 

よい筋肉ライフを!筋肉・イズ・パワー!

 

 

 

以上。ありがとうございました!