街コンはコスパが悪すぎるから、行く価値ないよって話

  • 2019年12月29日
  • 2019年12月30日
  • 雑記

 

 

いやー、街コンってコスパが最高に悪すぎますよね!!

 

私は恋愛的な出会いが欲しかったのと、友人が街コン狂いだったこともあって2ヶ月間週1で街コンに行くという生活をしていたのですが、
ハッキリと言って、街コンはお金と時間の無駄でしかないということに気づいてしまったので、その辺を書いていこうと思います。

 

 

ちなみに、筆者は男です。男性視点から見た街コンのコスパの悪さを書いていきます。

 

 

 

街コンの種類

 

私はかれこれ街コンに10回くらいは参加しているのですが、
街コンは大別して以下の3種類となります。

1、立食型
2、完全着席型
2、趣味コン

 

1の立食型については、100対100などの大規模なものとなるため、可愛い女性がいる可能性が高いです。
とはいっても全体で3~5人などの数にはなりますが、私が行った記憶だとほぼ間違いなく可愛い子はいました。

ただし、可愛い子の周りには男が集まります。それを押し割ってでも近づける傲慢さ、そして圧倒的なトーク力、このどちらかを持っていない場合は、酷く惨めな思いをすることになるでしょう。

 

2の完全着席型については、テーブルを挟んで2対2などのおしゃべりを楽しむ会となります。
可愛い子がいる可能性は立食型と比べて極端に落ちます。

15~30分ほどで主に男性が移動する席替えとなります。
1つのテーブルに滞在する時間が短いため、ある程度のトーク力は必須となります。

 

3の趣味コンについては、参加者制限が上2つと比べて少ないため、可愛い子がいる確率は更に落ちると思われます。

趣味で集まっている人達なので、トーク力に自信があまりない人でも闘いやすいと思います。

 

街コンのコスパが悪いと感じるところ

 

1、参加者の件

 

まず最初がコレです。

街コンに参加する女性を大別すると以下のようになります。

1、進学、就職などの引越しに伴い、友達作りにきている子
2、職場で出会いがない子
3、基本的に相手にされない子
4、マルチ、宗教などの勧誘目的の子

 

恋愛的な出会いを求めに行っているので、4の子については論外としていいでしょう。

街コン後に女性から誘われた場合は4のケースの可能性が高いと思います。

 

残りの1、2、3について、唯一期待ができるのが、1の子のみです。
次いで2の子に1割未満で期待ができるかなという程度です。

 

まず、男性と違って、女性は普通であれば基本的には何もしなくても男が寄ってきます。

職場に出会いがなくても、外には出会いがあります。
あまりにもインドアでなければ、男は寄ってくるものと考えていいです。

 

この、あまりにもインドアであるうちの更に一握りに期待をすることになります。

よくあるガチャゲーよりも厳しいと思います。

 

筆者はあまりのレベルの低さに、30分ほどで帰宅したこともあります。

 

街コンに行くくらいなら、街コンのバイトしたほうがいいです。
スタッフさんのほうが間違いなく可愛い人が多いので。

 

 

2、運営の件

 

完全着席型の街コンに行ったときの話なのですが、男性2名と女性2名の着席型で街コンがスタートしました。

15分後くらいに男が2人遅刻してきたのですが、
運営さんから私達の席に入れてもらってもいいかと聞かれたので、席替えのタイミングでいなくなるであろうと思い、OKをしました。

その後、席替えのタイミングでも男2人は私達の席に座ったままです。
運営に話したところ、「申し訳ございませんが・・・」とのこと。

 

他の席は2対2なのに、私達の席だけ終始4対2になっていたのです。

同じ金額を払って参加しているにも関わらず、土俵が違うという事態が起こりました。

 

もれなく途中帰宅したのですが、私自身、不機嫌を隠すつもりもないくらいに不機嫌なオーラを出していたので、相手方の女性には申し訳ないことをしたと少しばかり反省しています。

 

こんなことになっているのに、返金もなしとか完全に街コンスタッフは客の足元を見すぎですね。

擁護するわけではありませんが、スタッフもほとんどがバイトなのでどうしようもないのでしょうが。

 

3、参加費の件

 

いやー、高すぎますよね!

女性が2千円前後に比べて男性は6~8千円ですからね。

街コンにくる男性も女性も、等しく出会いを求めているのにも関わらず、なぜ金額が大きく違うのかまったく理解できません。

 

ただし、6~8千円が払えないレベルで高いと言っているのではありません。
コストに対して、圧倒的にパフォーマンスが足らなさ過ぎるから、高いという評価にならざるを得ないのです。

 

内容によっては次回半額や、返金があるようなら全然いいんですがね。

 

4、メシの件

 

はい。街コンの誘い文句で「ローストビーフ食べ放題」とかあっても期待してはいけません。

まず言いたいのは、食べ放題「ではない」ということ!

 

最悪、メシがうまければそれでもいいかなんて考えは甘いです。
確実に美味しくはありません。

 

美味しいといえるのは野菜くらいです。
それ以外の食べ物に期待するのはやめておいたほうがいいでしょう。

 

この前、「鍋!」と書いてある街コンに行ったのですが、席替えした先の鍋をつつきたくはないですよね。

 

街コンの楽しみかた

 

そんなコスパ最悪な街コンですが、1つ良い点があって、 友人と参加 している場合は、話のネタになります。

 

街コンに行く前の作戦会議から始まり、なんでこんな街コンに参加してしまったのかという反省会で終わる。
これだけは正直結構楽しいです。

 

良かった街コンも、悪かった街コンも、誰かと行くと話のネタとなります!

 

社会人にオススメできる出会いの方法

 

最近私が完璧だなと思っている方法は以下の3つです。

1、マッチングアプリを使う
2、副業でバイトする
3、知人の紹介

 

彼女を作りたいのであれば、1番の方法は3の知人の紹介です。

それとなく自分の好みを伝えておけば、大きくハズレはしないと思います。

知人の紹介であれば、信用もできますし。

 

紹介してくれそうな人がいない場合は、バイトしましょう。
飲食系がいいと思います。

 

バイトのいいところは最悪、お給料が発生することです。

お金を使うだけの街コンより間違いなくいいですね。

 

また、仕事ができれば尊敬されるかもしれないし、仕事で長く関わることになると思うので、仲良くもなりやすいです。

会社の就業規則で「副業は認めない」と買いてあっても、法律上で副業は禁止されていません。
就業規則よりも法律のほうが遥かに強いので、問題ありません。
未だに副業禁止とか言ってる会社はブラック企業認定するべき

 

上記2つが無理な場合はマッチングアプリを使いましょう。
「pairs」や「omiai」などが有名で使いやすいと思います。

メッセージ課金制はサクラがいる可能性も高いので、月額固定のほうが安心です。

 

月額固定とはいえ4千円くらいなので、街コンに参加するよりも間違いなく安いですね。

 

まとめ

 

街コンはやはり、コスパが最悪です。

街コンはコスパが悪いという記憶が曖昧にならないように、気をつけましょう。

これから行ってみようかなと思っている人は過度な期待はしないようにしてください。

 

とにかく、街コンはコスパが悪すぎる!!

 

以上。ありがとうございました!