先日、仕事で海外に行くために空港の近くの駅で前泊をしました。
本当はビジネスホテルに泊まりたかったのですが、結構高かかったので(1万円前後)、ネットカフェと悩んだ挙句、当初より気になっていたカプセルホテルに泊まってみることにしました!
ちなみに、カプセルホテルは"ホテル"と名前はついていますが、正確にはホテルではなく、簡易宿泊所という扱いらしいですね。
この感想は私個人の意見ですので、あくまでも参考程度にしてください。
カプセルホテルのよかったところ
・お風呂使い放題
・足を伸ばして寝られる
カプセルホテルの悪かったところ
・個室に鍵がなかったので、不安でしかたがなかった
・貴重品の扱いに関する悩み
・周りの音がうるさい
カプセルホテルに泊まるのはやめておいたほうがいい人の特徴
まとめ
カプセルホテルのよかったところ
お風呂使い放題
私はカプセルホテルは足を伸ばせて、漫画、ドリンクバーのないネカフェと思っていました。
ですので、シャワーに該当するものはなく、家で入ってから行くものと勘違いをしていたのですが、結構立派なお風呂があります。
宿泊などをする際ってお風呂も楽しみの一つだったりしませんか?
足を伸ばして寝られる
ネカフェなどの場合は、フラットタイプの個室に入れば足を伸ばすこともできますが、必ず空いているとも限りません。
カプセルホテルに関しては、全室足を伸ばして寝られるように作られています。
絶対に足を伸ばして寝たいという人にとっては、カプセルホテルもいいのではないでしょうか。
カプセルホテルの悪かったところ
個室に鍵がなかったので、不安でしかたがなかった
経費の都合上なのか、そもそもなのか、私の宿泊したカプセルホテルには個室に鍵がありませんでした。(鍵ありのカプセルホテルがあるんだったら、私の中での評価は上ります)
南京錠とかで鍵しちゃったら、いざというときに逃げられないから難しいのかもしれませんが、鍵は欲しかった。
日本はどちらかというと安全な国ですが、酔っ払った人が多く泊まっていたことも事実なので、正直寝るという行為は怖くてできなくなってしまいました。
逆に言うと、比較的安全な日本だからこそカプセルホテルと言ったものが成り立つのかもしれません。
ちなみに、男性と女性はフロア自体が分かれていたので、その辺に関しては女性も安心だと思います。
貴重品の扱いに関する悩み
個室に鍵がないので、貴重品の扱いにも悩みました。
1部屋ごとに備え付けのロッカー(鍵つき)はありますが、その鍵は身体に見につけるので、結局個室に鍵がないようでは意味がない。
フロントに預けることもできますが、正直それもちょっと信用できない。
ネカフェのように、1部屋ごとに金庫を併設してくれればよかったのにと思いました。
周りの音がうるさい
私が泊まったところはカプセルが2段になっており、いわゆる2段ベッドのような構造で、私は下のカプセルに泊まっていました。
・個室に鍵がなかったので、不安でしかたがなかった
・貴重品の扱いに関する悩み
上記2つの理由により、私は完全に眠れなくなっていました。
もともと2段構造の上の人はいない状態だったのですが、深夜1時ごろに入室してきました。
その人のいびきが本当に酷く、地震が起きているのではないかというレベルで、眠れなかった状態にプラスしてかなり苦痛でした。
耳栓を買ったはいいものの、今度はアラーム音が聞こえなくて寝過ごしてしまうことも怖かったので、耳栓も意味がありませんでした。
ちなみに、しっかりと耳栓をしていてもなおうるさかったです。
結局、一睡もできないまま始発で空港に向かい飛行機に乗りました。
カプセルホテルに泊まるのはやめておいたほうがいい人の特徴
・危機意識が高めの人
・騒音に敏感な人
上記のような人は、絶対にカプセルホテルに泊まることはやめておいたほうがいいです。
正直、苦痛を感じると思います。
まとめ
ということで、カプセルホテルに泊まってきた感想です。
私個人としては、カプセルホテルに泊まるくらいなら、ネカフェか満喫に泊まります。
眠れなくてもドリンクバーや漫画で暇つぶしできるし、最近では個室に鍵がついているところもありますからね!
個室に鍵がついてなくても金庫が併設されているところは多いので、貴重品に関してはカプセルホテルよりも安心かなと思います。
男性、女性でフロアは分かれていないので、女性はその辺不安かもしれませんが。
シャワーは追加料金で入れるところもありますし。
騒音に悩まされる点では同じだけどネカフェとかなら、ある程度覚悟できますし。
私がカプセルホテルに泊まったときは3500円だったので、ネカフェのほうが安いというのもあります。
以上。ありがとうございました!