個人用スマホを会社の仕事で利用するのはハッキリ言ってありえない件

ほとんどの人がスマホやタブレットを持っている時代。クラウドも発展したため、
その会社の従業員が個人用のスマホを持ち込み、業務に利用しているようなシーンが多くなっているように思います。
このようなケースをBYOD(Bring Your Own Device:グーグル翻訳先生曰く「自分のデバイスを持ち込む」)もしくは、シャドーITと呼ぶらしいのですが、これに関してはどちらについてもハッキリとありえないと思っております。
ちなみにBYODとシャドーITは完全なる別物です。それでもありえないという意見は変えるつもりはありません。

参考>BYOD、シャドーITとは?メリット、デメリット!

BYODはスマホだけではなく、PCやタブレットなど含みますが、この記事ではスマホについてしか触れません。

 

 

 

個人的にありえないと思う理由。

 

・入れたくもないアプリをインストールしなければならない。

業務で使用するアプリのインストールが必要となる。
使わなくてよかったはずのアプリをインストールしなければならない点は本当におかしい。

1つのアプリを入れたところでスマホの容量がいっぱいになったりはしないが、それでも不要なアプリはできうる限りインストールしないようにしているし、使わなくなったアプリは定期的に削除をしている。

スマホに余計なものは入れたくない私からすると本当にありえない。かなりのストレスである。

アプリを使用したことによるパケット使用料についてはほとんど自己負担となりそうな部分も嫌なところです。

 

・プライベート携帯のはずなのに、仕事でしか関わりのない人の連絡先を登録しなければならない。教えなくてはならない。

プライベートはどこに行くんですか?って話である。

仕事関係の人でも、友人の関係性から始まったとかならまだいい。

完全に仕事だけの関係の人など、個人用のスマホに着信を受けて名前が出るたびに正直ゲンナリする。

 

「休暇」としている日でも、取引先の人がそれを知らなかったりすると連絡をしてきたりする。
それだけでなく、業務時間外の連絡も受けやすくなってしまうために、サービス残業をしなければならない可能性が高まる。
個人用のスマホだから基本的に電源は落としませんからね・・・

これも定期的に連絡先の掃除をする私からすると削除したいのにできないので、とんでもなくストレスである。

 

男性、女性両方、主に女性に言えることだが、プライベートのスマホの情報を教えることはストーカーなど、その後の危険が増えると思う。

 

客観的にありえないと思う理由

・情報漏えいの危険だらけである。

個人用のスマホを業務でも使うということは、プライベートな友人やデータ、取引先の情報や業務上で使用するデータなどが混在するような状態となります。

 

個人でも利用するからとSNSアプリで業務上重要なファイルを誤操作で共有してしまったり、ファイルの送信先がまったく関係ない友人になってしまったりしないとも言い切れません。

 

また、個人用のスマホなので新しいアプリのインストールやネットサーフィンも自由自在であるために、怪しいサイト、アプリなどに引っかかりウイルスなどで情報が漏えいしてしまったり。

 

また、スマホを紛失してしまった場合などにおいても、私の場合は会社関係の連絡よりも先にクレジットカードとかを連携しているのでそっちを止めるほうを優先します。スマホを紛失したら、私の場合そもそも連絡できない状態となりそうですが。
個人用のスマホだったら私の場合は、わざわざ会社に報告しないと思います。

 

セキュリティレベルもある程度個人依存となってしまいますよね。
最近はスマホにほとんどの情報を入れているという人も多いので、パスワード自体をかけていないという人はあまりいないかと思いますが、
ウイルス対策アプリや、仕事以外での使用用途はその個人に依存してしまうため、明らかに危ない使い方もあります。

 

それでは、「明確なルールを定めればいいではないか!」となりそうですが、あくまでも個人用のスマホの話です。
例え仕事で使うものではあっても、個人の私物の使用用途は会社が勝手に決めていいわけがありませんので。

 

 

まとめ

就業規則に「個人の携帯電話を利用すること」などの記載がなければ、個人用スマホの業務利用を拒否できるようです。
とは言っても、スマホ1つで会社ともめるのもめんどくさいし、せめて使用した通信料の建て替えはしてほしいところです。

通話などの履歴から、業務上の通話だと認められれば請求自体はできて当然なのですが、履歴見るのもめんどくさいですよね・・・

 

しっかりとした BYODサービスを使ったところで、個人使用のタイミングでウイルス感染したらどうしようもありません。

仕事で携帯電話を使う必要があるならば、使用用途を明確にし、それ以外での使用は禁じた社用携帯を支給してもらいたいものです。
社用携帯が支給されたらされたで2台持ちしなくてはならなかったり、紛失した時の対応が大変であることは事実ですが、
個人用の携帯で会社での仕事のやり取りをしなければいけないほうがストレスになると思っています。

 

私は携帯電話業界の回し者ではありませんが、会社側はリスク低減のため絶対に社用携帯を支給したほうがいいと思うんですよね。

 

仕事でしか関わりのない人の電話番号なんて、個人用のスマホには登録したくないし、教えたくもないんだよ!ということで、

 

以上。ありがとうございました!