【シャニマス】283プロを退所しました。

ミリシタ感謝祭にフラれ、自暴自棄になった私に微笑んだ「シャニマス」

 

課金はしていなかったし、プレイした日数に関してもそんなにだけど、記事を書き始めてしまったのでとりあえず締めはしておきたい。

続けていたら課金する可能性はかなりありましたね。

デレステ、ミリシタと課金してきているので。

 

タイトルの通り、シャニマスをやめました。

理由はたった1つで「運ゲーが過ぎる」。本当にこれだけです。

 

 

キャラについてはみんな可愛いし、ガシャについてもフェスと天井がほとんどない代わりに常に最高レアリティ排出率5%という形で、よくあるガチャ結果が悪いから辞めるというわけではありません。

イベントで最高レアリティも手に入る上に、完凸までできてしまうので、最高レアリティが手に入らないという不満はほとんどありませんでした。

 

というか、凸するメリットがあんまりよくわからなかったというのもあります。

 

 

私はもともと、杜野凛世目当てで始めたのですが、最終的に櫻木 真乃と幽谷霧子の声がめっちゃ好きでした。癒される!

後、常に筋トレしてる有栖川夏葉とかも見ていて楽しかった。

月岡 恋鐘もめっちゃ好き。方言ってなんでこんなに心揺さぶられるんだろうか。

 

楽曲については、オーディション中に流れているものしか聞いていないのでよくわかりません。楽曲を聞いていないのはもったいない!というのであれば教えてくれると幸いです。聞いてみます。

 

ゲームのテンポも悪くないですし、結構サクサクできるので1シーズン終わらせるのに30分もかかりません。

一部イベントはカットできない上に、長かったりするけどまぁそれも許容の範囲内でしたし。

 

 

そして、本題の「運ゲーが過ぎる」です。

このゲームの1つの目的である、W.I.N.G優勝。

これについては達成しました。

ただ、 W.I.N.G優勝 するだけではあくまでもアイドルランクは"B"止まり。上にはAとSがあるのにも関わらず、普通にプレイするとそこには行けない。そしてTRUE ENDも見ることができない。

 

TRUE ENDを見るためにW.I.N.G出場前、もしくはW.I.N.G優勝にてAランク以上に上げるためにファン数を獲得していかなければいけないのですが、これを目指し始めると完全に「運ゲー」になると私は感じました。

W.I.N.Gじゃなくて「感謝祭」のほうも結局は同じですね。

レッスン、イベント、流行という3要素がすべて運任せになります。

レッスンでは、サポートアイドルが目的のレッスンをやっていてくれるか、レッスンでパーフェクトが出るか。サポートアイドルが同じレッスンをやっていたら、補正がかかるし、結果がパーフェクトならステータスが2倍伸びます。

Aランク以上を目指すのであれば、かなり難しいオーディションをほとんど負けずに突破し続ける必要があり、そうなるとステータスは高いほうがいい→レッスンの結果にかなり影響を受ける。となります。

 

イベントは、アイドルイベントとサポートイベントが出てくれるか。イベントが出てくれないとSPが獲得しづらい上に、ステータスも伸び悩みます。

 

そして、流行。Aランク以上を目指す場合のパラメータは1点特化、もしくは2点特化になると思います。

流行の1位がまったく育てていないパラメータのものが選択されてしまった場合、かなり厳しい戦いになります。

また、手元にくる3枚の手札もかなり重要で、オーディション突破には運も完全に必要です。

 

運ゲーとしての要素が強すぎると感じた結果、私は283プロを退所することを決意しました。

 

 

とうことで、シャニマスをやめた理由が「運ゲーが過ぎる」だったのですが、やっぱりゲームの運要素はスパイス程度でいいと思います。

ガチャは激渋でもデッキの組み合わせ次第で突破できたりする、というのがゲームの楽しみ方なのかもしれませんね。

 

コンテンツ自体を嫌いになったわけではないので、機会さえあればコンテンツ自体は楽しみたいですかね。

デレ、ミリみたいに音ゲーとしてきてくれたら嬉しいかもしれない。

その場合は簡単にしてください!

 

以上。ありがとうございました!