【シャニマス】TRUE END到達。月岡恋鐘の可愛さがハンパない

 

昨年末、「運ゲーが過ぎる」といった理由で283プロを退所(アンインストール。アカウントはそのまま)したのですが、アイドルマスターの15周年を記念した「だいたい15時間生配信」でシャニの1stライブを見ました。

 

結果、天井社長とはづきさん、283プロ所属のアイドル達に高速の土下座を決め、283プロにてプロデューサー業に再就任するところから今回のお話は始まります。

【シャニマス】283プロを退所しました。

 

再就任の際、はづきさんからTRUE END研修を受けろと強く厳命されたので、研修を受けることになり、無事TRUE ENDを達成できました。

 

 

「TRUE END研修」で学んだこと

 

研修前にもW.I.N.G自体は優勝したことがあったのですが、TRUE ENDとなると別ゲーで完全に運ゲーであると思っていました。

 

 

まず、謝罪から始めます。

「運ゲーが過ぎる」とは言ったのですが、私のやり方に1部間違いがありました。本当に失礼いたしました。

その間違いというのは「ライブスキル」についてです。私はVo、Da、Viのスキルはそれぞれ1つ以上なければならないという先入観を持っていました。

 

ステータスは1点、または2点特化ということは知っていたのでそのようにしていたのですが、ライブスキルも1点特化にすることは知りませんでした。

そのため、育てていない属性のライブスキルを引いたら終わりという運ゲーだと思っていたわけです。

 

「振り返り」で同じ属性のライブスキルをオススメされて初めて、ライブスキルも属性の1点特化にするということに気づきました。

 

 

また、2点特化よりも1点特化のほうがTRUE ENDを目指すのは楽だと言うこと。

同じ属性のライブスキルを取得するためには結構な量のSPが要求されるのですが、2点特化だとSPを稼ぐ暇がありませんでした。1点特化であればSPを稼ぐ、メンタルを鍛える余裕ができるので、単純にTreu Endを目指すのであれば1点特化のほうが遥かに楽でした。

2点特化は運ゲーの要素が大きくなりやすいと感じましたね。

 

 

そして、シーズン3で「SPOT LIGHTのせいにして…」と「踊っていいとも?増刊号」でファン数を10万にしておいたほうが、シーズン4で圧倒的に楽だということ。

ファン数+10万の「THE LEGEND」は流行によっては負ける可能性が高かったので、シーズン3でファン数を10万にしておくことで、すべてファン数+5万の「オールアイドル感謝FESTIVAL」を8回やればいいというほうが楽でした。

「オールアイドル感謝FESTIVAL」ならば育てている属性が流行3位であっても、流行1位の審査員をPERFECTで殴り続ければ勝てる可能性も高かったです。

最悪負けても、流行1位の時に「THE LEGEND」をやればよかったので、精神的にも意外と楽でした。

1点特化だと、オーディションにも余裕が出るのがいいですね。

 

 

結局4回くらいはやり直したのですが、無事、TRUE ENDに到達しました。

ここで、不満が1つ出てきました。私の使っているスマホはアンドロイドのXperia XZ2です。スクショを撮るには2ステップ必要となります。

スクショを撮ろうとしたときには、TRUE ENDの表示が流れて行ってしまう感じが新しい不満です。

 

これしか撮れませんでした。

 

 

「TRUE END研修」後

 

その後、TRUE END研修で学んだことを生かして、灯織と恋鐘(別のカード)で2回のTRUE ENDを達成しました。

 

きたーー!撮れた!!

3回に1回は達成できた形です。TRUE ENDは意外と簡単であるということに気づきました。W.I.N.Gの決勝での流行は本当に重要だと感じましたが、もしかしたらステータス次第では安定するのかもしれませんね。あと、流行雑誌って手もあります。

 

 

 

Vi特化型でこんな感じの編成でもいけました。サポートの内4枚はSR。

シャニマスは、他ゲーだとただのハズレ枠でしかないSRが4凸すればそこそこ有用なのがいいところですね。

 

そしてSSRの初回TRUE ENDで石6000個は破格すぎる。

 

 

あと、なんとなく始めた霧子の「ファン感謝祭」でMVPを取りました。

 

霧子もめっちゃ好き。主に声が。絶対マイナスイオン含んでますよ。心地良すぎる。

あとは花に「さん」づけする育ちの良さとか、単純にいい子であるところとか。包帯の危なっかしさも刺さります。

 

声だと真乃も好き。

 

 

月岡恋鐘の可愛さがハンパない

 

もともと恋鐘が可愛いということは知っていたのですが、今回のTRUE END研修で恋鐘を選択してクリアしてからというもの、恋鐘の可愛さが天元突破していることに改めて気づかされました。

 

まず可愛いのはもちろんのこと、(絵ですが)髪はフワッフワで、性格も明るい。自信家ではあるけれども傲慢ではなく努力家、料理が好きで得意、長崎弁。

強いて欠点を上げるとするならば、ドジとアホっぽいところでしょうか。けれどもその欠点すら、強すぎる長所によって可愛いに昇華されてしまっています。

まさしく「ぼくのかんがえたさいきょうの〇〇」というわけです。

 

デレ、ミリとやってきて、好きな子や可愛いと思った子はたくさんいましたが、気を抜いたらうっかりガチ恋してしまいそうになるのは恋鐘が初めてです。めっちゃ怖いです。フィギュア買おう。

 

 

ここから【ばりうまかブルース】月岡恋鐘のTRUEネタバレです。

 

 

 

 

こんなんもう、結納するしかねぇよッッッ!!!

私ならこんなこと言われた日には、すぐさま長崎凱旋ライブ兼、引退ライブを設定してご両親に挨拶、その足で役所に紙切れを提出しに行きます。

 

シャニマスのPは鈍感とかそういうのを通り越して、AIなんじゃないかと思い始めています。こんな子にコミュみたいに来られてみろ、即引退→婚姻届けですよ。

 

はぁ~~~、恋鐘好き・・・

 

 

最後に

 

今回「TRUE END研修」を受けて、私の中でのシャニマスの評価が「純度100%の運ゲー」だと思っていたものが「限りなく運ゲー要素を排除できる運ゲー」に変わりました。

今の正直な感想は「シャニマス面白い」です。SRでも4凸すれば貴重な戦力になるところもいいですよね。10連無料キャンペーンも結構やってくれているし、無課金でもTRUE ENDは狙っていけるのがいいです。

 

 

Sランクも4凸SSRが揃ってきたら挑戦します。

 

 

セレチケ課金するか。

 

 

ちなみに曲は、全体曲と放クラの曲が好き。

ユニットはイルミネ、L'Antica、アルストロメリアが好き。けれども一番好きなのは放クラ。知れば知るほど好きになっていく本当に奇跡みたいなユニット。

新規ユニットは詳しく知らないの・・・

 

 

メインはミリシタPなので、サイドでシャニマスをやって、デレステもやりたい。時間が足りない!!

 

 

以上。ありがとうございました!