【シャニマス】私がギンガ級に好きな放クラについて書く

 

ギンガ級に好きっていったいなんなんだ・・・

 

お世話になっております。やまと申します。

 

メインはミリシタPだったのですが、最近シャニマスに浮気してまして、シャニマス8、プリコネ1.5、ミリシタ0.5くらいの勢いで最近は283プロでのプロデュース活動に精を出しています。

 

一応担当は、こがたん。

まず可愛いのはもちろんのこと、(絵ですが)髪はフワッフワで、性格も明るい。自信家ではあるけれども傲慢ではなく努力家、料理が好きで得意、長崎弁。

強いて欠点を上げるとするならば、ドジとアホっぽいところでしょうか。けれどもその欠点すら、強すぎる長所によって可愛いに昇華されてしまっています。

まさしく「ぼくのかんがえたさいきょうの〇〇」です。

 

はい。可愛い。可愛さの大渋滞かよ。卑しか警察緊急出動事案です。

こんな子のプロデュースとか私にはできない。即、長崎凱旋(引退)ライブを組んで、ご両親にご挨拶するコースですよ。

 

 

それでも一番好きなユニットは放課後クライマックスガールズ(以下、放クラ)。

最初見たときは、「アイドルの草案は出したけど、どのユニットにしましょうか。」→「うーん、とりあえず、放クラにぶっこんどく?」みたいな感じで生まれたユニットだと思っていたんですよね。

それだけバラバラで、有り合わせで作られたユニットだと思っていたんです。最初は。事実、凛世目的でシャニマスを始めたのですが、所属ユニットである放クラについては一切の興味を持ちませんでした。

ただ、ユニット曲という意味では放クラが一番好きでしたね。太陽キッスとか。「ウズウズからウズに飛び込め」とか「ワクワクからワクを飛び出そう」とか、本当に好き。

 

そんな私がギンガ級に放クラを好きになるきっかけを作ったのが「よりみちサンセット」のMAD。

これ本当に素晴らしいできです。

この曲を聴いて、放クラについて学んで、好きになったというわけです。

 

まず、最年少がリーダーという点。

放クラのリーダーは小宮果穂、12歳小学6年生です。同じユニット内に20歳の有栖川夏葉がいるにも関わらず、リーダーは小学生。

これが本当に素晴らしい。というか、果穂がリーダーでなければ放クラは成り立たなかったのではないかとさえ思えます。

夏葉はトップアイドルを目指す過程上でストイック過ぎて、果穂とかちょこあたりはついていけなくなりそうですし、樹里は自分の目指すアイドル像というものに悩んでいるシーンが多かったし、ちょこもちょこアイドルといいつつ少しブレてるところがあるし、どちらかというと乗っかるのがうまいタイプですし、凛世はプロデューサーラブでユニットは二の次になりそうでしたし。

凛世が放クラというユニットを好きになったきっかけを作ったのも、果穂でしょうしね。最初の頃の凛世は、「プロデューサーのために」アイドルになり、「プロデューサーのために」アイドル活動を続けるような子だったので。凛世の世界には、自分とプロデューサーだけだったんですよね。

 

 

「五色 爆発!合宿クライマックス!」の冒頭。感動しました。

放クラは仲がいい。仲はいいけど馴れ合い的な雰囲気でもなく、お互いがお互いを尊重しあっている感じも最高です。急な合宿にも果穂を否定することなく、やろうってなる空気感。こんな急な合宿提案も果穂だからこそって感じがします。

枕投げとかも、みんな本気で楽しもうとしている空気感。青春って本当に尊いんだなぁ。

本当に放クラは絶妙なバランスで成り立っていると言えます。他の誰がリーダーでも放クラは放クラでしたでしょうが、ギンガ級に好きなユニットにはならなかっただろうし、誰かひとりが欠けてもこんなに好きになるユニットにはならなかったでしょう。

ある意味、見た目バラバラというのがいいギャップになっているのかもしれません。やっぱりギャップは凄い。一気に興味値1000%くらいアップする。

 

 

そして、アイマスという世界は基本的に年を取りません。彼女達は永遠の17歳を演じているわけです(あべななさんじゅうななさい、とかね)。更には、終わりを感じさせるようなユニットっていうのもないと記憶しています。しかし、放クラ、なんだか終わりの時を彷彿とさせるユニット名です。放課後というものには必ず終わりが来るものですから。限りある放課後という時間を、最高に楽しもうとしている彼女達だからこその輝きって感じですね。

 

そして、個人的に樹里、夏葉の関係性が凄く好き。お互いにライバル視して高めあっているような関係。まさしく青春って感じがしますね。走ってたら知らないところにいたっていうコミュも凄く好き。青春に地図は必要ない。そんなことを感じさせる1コマですね。

 

 

 

このちょこ先輩がかっこよすぎて、惚れました。

 

 

夏葉のお化け?によって気絶しているこの表情も好き。

 

といことで、他にも好きなところはあるのですが、このままだと涙で前が見えなくなるので感謝祭の最後のやつで占めます。

 

放クラを知れば、みんな幸せになれる。放クラは世界を救うし、銀河だって救える。

とにかく、「五色 爆発!合宿クライマックス!」を見て、「太陽キッス」と「よりみちサンセット」を聴いてください。あなたも彼女達と青春を謳歌したくなる。

 

 

以上。ありがとうございました!