【シャニマス】サポートスキルのオススメ度を勝手に格付けする

 

お世話になっております。やまと申します。

メインはミリシタPで徳川まつり担当なのですが、最近シャニマスに改めてハマってTrue Endもそこそこな確率で達成できるようになってきたので、書きます!

 

アイドルちゃんを育成する上でとても重要な要素である、サポートアイドルちゃん達。その要素の1つであるサポートスキル。意外と数も多く、スキルの有用性について悩む人も多いのではないでしょうか。

トレチケもそこそこ手に入るとはいえ、いろいろなキャラを乱雑に上げると枯渇しやすいんですよね。

 

どんなキャラを優先して育成するか、また、担当以外の限定ガシャがきたときに回すか回さないかの判断に役立つかと思います。

 

特に、True Endやフェス用に強いアイドルを育成したいときは、サポートスキルについての知識は必須とも言えます。

 

 

 

 

共通スキル

 

最初に全サポートアイドルが共通で持っているスキルについて(すべてのカードを所持しているわけではないので、間違いがあるかも・・・)。

・アイドルの絆
・おやすみブースト
・約束リカバー

 

アイドルの絆は、プロデュース開始時の初期絆値を上昇させるスキルです。初期絆が高いと、早い段階のレッスンやお仕事でExcellentに期待が持てたり、おそらくサポートイベントの発生にも関係していると思います。

誰もが所持かつ、地味だけれども優秀なスキルです。何よりも私は、アイマスのアイドルちゃん達にはいつでも仲良し、キャッキャウフフしていてほしいと思っています。

 

おやすみブーストは、お休みを選択したときに確率で体力回復量が増加するというものです。これも地味だけど超便利なスキル。ただ、きてほしい時にこなかったり、いらないときにきたりが非常に多い(故人の感想です)。

というよりも、休みにサポートアイドルが「遊ぼうよ」と声をかけてくるわけですが、一向に誘ってもらえない育成中アイドルちゃんを見ると、嫌われてるんじゃないかとか不安になるので、ぜひ声をかけてあげてほしい。

 

約束リカバーは、約束を守れなかった(守るつもりがなかった)ときに確率でテンション減少を無効化するスキルです。正直、テンションが下がっても朝コミュやオーディション前の選択肢で回復できてしまうので、いらないスキルですね。

というよりも、一方的に約束を押し付けて、約束を守ってもらえると思っているアイドルちゃん側に問題がある。大人は嘘つき。

 

 

☆☆☆(超オススメ)

 

運ゲーであるシャニマスの運ゲー要素をできる限り排除してくれるような有能サポートスキル。迷ったらこれといった具合。

 

 

・○○マスタリー××

*○○にはボーカル、ダンス、ビジュアル、ラジオ、トーク、撮影が入り、××には、Vo、Da、Vi、Me、SP、体力が入るもの。

 

このサポートスキルを持つアイドルと一緒に行動すると、ステータスの向上に補正がかかったり、体力が回復するもの。

例えばトークマスタリーMeだったら、一緒にトークのお仕事をすることでMeの上昇に+の補正がつきます。ボーカルマスタリー体力であれば、一緒にボーカルレッスンをすることで体力が回復します(回復量によっては、減少を抑えられるというイメージです)。

 

このスキルは本当に有能です。サポートアイドルちゃんが指定の場所に出勤している必要があるという制限はありますが、一緒に行動さえすれば確定で恩恵を受けられるというのが大きいです。

シャニマスの育成要素はかなりの運要素を含んでいますが、このスキル持ちをサポートに編成しておくことで育成に安定感が出てきます。True EndやSランクを狙う上では必須と言っても過言ではありません。

個人的に××に入る部分の有能度は、「SP>体力>Me>各属性」だと思っています。

 

ボーカルマスタリーVi、ボーカルマスタリー体力など、このスキルを複数持ちしているアイドルちゃんもいるので、そういったアイドルちゃんは優先的に育成すべきでしょう。

 

 

・体力サポート

 

確率で体力消費量がSSRなら50%、SRなら30%、Rなら15%減るというもの。確率の壁を越えなければならないが、発動さえすれば一緒に行動という制限を受けないため使い勝手は非常に良いです。単純に2倍行動できることになりますから。

ちなみに、SSRで体力サポートが重複発動した場合は消費体力0、上の○○マスタリー体力と組み合わせると体力がむしろ回復したりと不思議なことが起こります。283プロは永久機関を育成するところかな?

このスキルは2枚積むのが理想ですね。場合によって3枚までならありか・・・?3枚同時発動は腐りそうってだけですけれども。

 

スキルの発動はプロデュース画面に移った時に告知されます。これに関してはSSRではない場合は優先度は低めですね。

 

 

☆☆(オススメ)

 

・パーフェクトマスタリー

 

確率でスキル発動時に、このスキルを持っているアイドルちゃんと一緒に行動してトラブルが発生しなければパーフェクトが確定するというもの。正直、本当に強い。マスタリー系と同時にかみ合ってくれれば、ステータスが一気に100以上上昇します。毎週発動してくれれば「さいきょうのアイドル」だって育成できてしまいます。

ただ、確率発動という点と、一緒に行動という制限があるので、優先度はそこまで高くはないでしょう。何より低レベルだと1回も発動せずプロデュースが終了することもありますし、発動しても「そこかよ!」みたいな時があるので過度な期待は厳禁です。

 

オーディションを受ける必要のない「感謝祭」、「GRAD」では1枚は積んでおきたいスキルですね。
エアプでした。レッスン、お仕事メインで上げていくわけではない「感謝祭」、「GRAD」に積んでもあまり意味ないです。WINGで「さいきょうのアイドル」を目指すとき用のスキルですね。

 

 

・オーディションマスタリー

 

オーディションで1位を取ることで、ステータス上昇に補正を受けられるもの。流行やダメージ計算などを考えると1位になることはさほど難しくはないので、便利なスキルですね。

オーディションのない「感謝祭」、「GRAD」においては死にスキルですが、True EndやSランクなど、必然的にオーディションを受ける回数が増える育成をするときにはオススメです。

 

特にSPが増えるものは、個人的に超有能だと思っています。サポートアイドルの枠に余裕があるなら、ぜひとも積んでおきたい1枚です。

 

 

・ユニットマスタリー××

*××にはVo、Da、Vi、Me、SPが入る。

 

行動した場所にこのスキル持ちアイドルちゃん以外のユニットメンバーがいた場合は、ステータス向上に補正がかかるというもの。

例えば、このスキルを持っているアイドルが櫻木真乃だった場合、同じ場所に「イルミネーションスターズ」のメンバーである、風野灯織か八宮めぐるがいれば1人毎にステータス向上に+補正がかかります。

同じユニットメンバーがいればいいので、プロデュースアイドルが風野灯織なら、スキル持ちの櫻木真乃と一緒に行動させれば確定で恩恵を受けることができます。

 

ただ、イルミネ、アルスト、ストレイライトはユニットメンバーが3人なので、そこら辺は運用が難しくなります。

完全に編成に依存するけれども、編成次第ではかなりの強スキルと言った具合ですね。アンティーカ、放クラはメンバー数が多いので、それで編成を固めてうまくいけばシナジーが凄いことになりそう。

 

 

・エクセレントブースト

 

このスキルを持っているアイドルちゃんと一緒に行動させて、Excellentが発生すればExcellentの効果にボーナスがつくというもの。Excellentが発生すればいいだけなので、このスキル持ちではないアイドルちゃんがExcellentを出しても問題ない。

Excellentの発生には、絆が黄色以上になっていないと発生しませんが、「アイドルの絆」やタオル、シャツなどを準備しておけば、結構な効果が期待できるのではないでしょうか(私は持っていない・・・)。

 

ちなみに、これを書いているときにこのスキルを持っているのは、恒常の「【#ナッツ・チョコジェリー】有栖川夏葉」のみ。Vi特化型なので、他の属性での運用は(上限UP的に)難しいかもしれません。

 

 

・○○マスタリー××上限

 

新スキル?現状は○○=撮影、××=Viのみ確認。

指定の場所で一緒に行動すると、対象のステータス上限が上昇するというもの。

 

明確な強スキルですね。上限UPに必要なSPが削減できるのはかなりのメリットです。

これ以上語ることはない。特に今回の撮影は消費体力も低いので、うまくいけばかなりの上限UPを図れます。まぁ、上限UPできても育成しきれなくては意味が薄くなってしまいますので、他のスキルが優先でしょうか。

 

 

 

☆(・・・うん)

 

・テンションマスタリー××

*××にはVo、Da、Vi、Me、SPが入る。

 

テンション最高時(赤い顔マーク)に確率で発動して、このスキル持ちのアイドルちゃんと一緒に行動するとステータス向上に補正がかかるというもの。

テンション最高時という縛りと、確率発動、行動制限といいところがありません。約束を守ればテンションは一気に上げられますが、どちらにしろ確率発動なので、優先度は低いでしょう。

 

変なところで発動されてもプロデューサーのテンションが下がるだけです。

 

 

・トラブルガード

 

スキル発動時にトラブル確率を下げるというもの。

トラブル率が8%とか11%とかでも、トラブルするときはトラブルします。なのでこのスキルは、個人的にあってもなくてもどちらでもいいという評価です。「えいや!」で乗り越えればいいですから。

ただ、SRははこのスキルを持っているアイドルちゃんが多く、中には強SRなどもいるため、どちらにしろ編成に入ってくることも多いでしょう。

 

 

・施設マスタリー

 

スキル発動時に一緒に行動してトラブルが起きなければ、施設レベル+1されるというもの。

確定ならまだしも、確率で施設レベルが上がる。はっきりと言って使い道が全くわからない。かなり優先度低めでいいと思います。

施設レベルが上がれば、レッスン・お仕事の効率も上がるので、確定で上がるようであれば壊れスキルだったかもしれません。

 

 

・イベントブースト

 

アイドルイベントとサポートイベントの発生率上昇です。

 

・・・うん。こんなスキルに頼らなくともしっかりイベント関連は発生してほしいものですね・・・。

 

 

最後に

 

ということで、各種サポートスキルのオススメ度を格付けしてみました。

サポートアイドルの優秀さはライブスキルやバフも考慮する必要があるため、サポートスキルだけでは決まりませんが、かなりの比重を占めていると思います。サポートスキルが強いアイドルちゃんは大体、ライブスキルもバフも強いイメージ。

 

ちなみに凸をしない場合は、スキルの最大レベル制限で思っていた以上に弱いサポートスキルとなってしまうかもしれません。無凸前提ならば、どこまでスキルレベルが上がるかはwikiなどで確認したほうがいいでしょう。

 

サポートアイドル育成の一助になれば幸いです。

 

以上。ありがとうございました!