【ミリシタ】周年イベントで担当個別100位の走り方、心構えを書く

 

皆様こんにちは。あるいは、こんばんは。

徳川まつり担当のやまです。

 

早いことで、今年も半分が終わってしまいました。

そうなるとやってくるのはもちろん、ミリシタの3周年。そして、3周年記念イベントです。

 

昨年、担当の徳川まつりの個別で100位以内に入賞した身として、周年イベントでアイドル個別で100位以内に入るにはどう走ったらいいのか、何が必要なのかをまとめていきます。

 

 

この称号が証拠です!!

 

まず、必要なもの

・ミリオンジュエル
・時間
・折れない心

 

 

まず一番大事なミリオンジュエル

 

これは最低でも75,000個。天井1回分は容易に用意してください。それでも足りなければ、追い課金するくらいの覚悟は必要です。

※担当アイドルによってこれは増減します。

 

変に走って100位から漏れるくらいなら、最初から走らないほうがいいですから。

大丈夫、ミリオンジュエルを砕いているうちにエンドルフィンで快感を感じるようになります。

 

回復アイテムがあるならその分、必要ミリオンジュエルは減算しても大丈夫ですね。

 

 

時間

 

参考までに、昨年のまつり72位時の、私の1日のプレイ時間は約5時間ほどでした。(土日は増えましたが)

昼間は副業、睡眠時間は確保したうえでそれ以外の時間はすべてミリシタでした。

※これも担当アイドルによります。杏奈とか百合子とかのボーダー高い子はそれじゃ足りないですね。

 

結局のところ、用意したミリオンジュエルを砕ききれる、貯めたイベントアイテムを消化しきれる時間を用意しておけば問題ないです。

 

本業副業で残業?プロデューサー業務は遊びじゃない。

 

 

折れない心

 

ギャグではなく、マジです。

 

100位以内を目指してひたすらに走っていると、びっくりするほど順位の変動がありません。

ひたすら走り続けていると順位が下がることはなくても、上ることもほとんどないのです。

1時間ほど集中して走っても順位の変動が起こらずにめちゃくちゃ焦りました。

100位以内を目指すのであれば絶対に折れないこと。

 

折れた瞬間、解放され、幸せになれるかもしれませんが。

 

 

走り方

 

2周年と同ルールであれば後半折返しが来るので、ルール説明を見る感じ、今年は最初から4倍消化ありそうです。けれども基本は変わらないですね。前半イベントアイテム貯め→後半にイベント楽曲連打です。

前半はお仕事2倍消費(60スタミナ)→チケット450枚消費ライブを延々と繰り返します。「Sentimental Venus」が一番楽曲プレイ時間は短いのですが、1位を狙うわけでもないならば楽曲選択は自由でいいと思います。私は昨年、自由に楽曲選択していました。

 

後半はひたすらイベント楽曲でイベントアイテムの消化をするのですが、注意点が1つ。

いくら報酬が良くてもイベント楽曲のミリオンミックスはやらないほうがいいということです。

 

 

これは昨年の私の軌跡です。イベント楽曲は770回やりました。

 

もちろんオートライブ込みですが、700回近くもノーツ数の多いミリオンミックスをプレイし続けると、間違いなく指がおかしくなります。私は未だに指に違和感を感じています。

 

チケットでやる通常楽曲は効率の観点からもミリオンミックス一択となるのですが、イベント楽曲は回数報酬を受取ったら2Mに切り替えるなどしたほうがいいです。

 

 

また、走る上でとにかく言えるのは、なるべく100位以内をキープし続けることです。

特に後半で漏れると、周りも走り続けるから追いつくのがかなり困難になります。

 

 

いろいろ書いてきましたが、徳川まつりの100位ボーダーの順位は全体で18番目でした。

これよりも人気キャラの100位入賞を狙うのであれば、更なる研鑽が必要です。本当に意味わからないですよ。

 

 

その他

 

これは年間を通して準備する必要がありますが、オートライブPASSは貯めておいたほうがいい。

プレゼントにオートライブPASSを貯めておかないと大変なことになります。

 

 

また、100位ランをしているのは、大体どの子も120人くらいのプロデューサーですね。

その中でも4グループに分かれていると私は思っています。

 

まず、なるべくジュエル消費を抑えつつ省エネで100位に入りたい、120~80位くらいにいるグループ。

ここは割とチキンレースですね。一歩間違えればボーダー芸人で大爆死が待っていますから。

 

そして、省エネしつつもある程度の余裕(ボーダー+10万とか)をもって走る、79~50位くらいにいるグループ。

この走り方は結構安心できますね。昨年の私はここでした。

 

ボーダーとか関係ない。自分は限界まで走る、もしくはウイニングランを目指している、49~20位くらいにいるグループ。

一日で稼げるポイント以上の差をつければ最終日でも寝ていることができます。

 

最後に、本当同じ人間かと疑ってしまうような異次元の走りを見せつける、20~1位くらいにいるグループ。

このグループは本当にハンパない。背中すら見えない。

 

ですので実質100位というのは、70人くらいのプロデューサーが50の枠を目指しているような形ですね。

 

 

 

こんなことを書いておきながら私が心から望んでいるのは、平穏で平和な周年イベントです。みんな、一度落ち着こう。

デイリー消化して、楽しむくらいが健全ですよ!

 

 

そんな感じです。

なんだかんだで今年もまつりの100位入賞は掲げています。このためにミリオンジュエルとお金を貯めてきたんだ・・・!

 

以上。ありがとうございました!