【ミリシタ】人気キャラランキングTOP10(ミリオンキャラ限定)

 

バンダイナムコが贈る人気コンテンツ「アイドルマスターミリオンライブ(以下ミリマス)」
そしてそのミリマスの音ゲーとなる2017年7月にリリースされた「ミリオンライブシアターデイズ(以下、ミリシタ)」

 

現在のミリシタには「アイドルマスター」初期から登場している765PRO ALLSTARSの13人、「グリー版アイドルマスターミリオンライブ」で登場したMILLION STARSの37人、そしてミリシタから参戦した2人の計52人のアイドルが在籍しています。

 

お隣さん(シンデレラ)ほどではないですが、キャラが多いが故に担当したいと思えるキャラに出会うまでが大変だと思います。
ちなみに、アイマス界隈ではプレイヤーはファンではなく、プロデューサーという立場となるため「推し」ではなく「担当」ということが正しいようです。

 

担当したいと思えるキャラに出会うことで、ミリシタは加速度的に楽しくなります。
そして、ミリシタ、ミリオンライブという深い深い沼にハマっていくことになるでしょう。

 

今回は担当を決める参考になればいいなと思い、この記事を書いています。

 

ただ人気キャラと言っても、データがなければ主観でしかなくなってしまいます。
そのため、今回参考にするのは2周年記念イベントのキャラ別1000位のボーダーポイントとします。
3周年の1000位のボーダーポイントで書き直しました。2周年との差はあまりないです・・・

 

1位、100位はとにかく走って走って走りまくってしまうプロデューサーしかいないので、サンプルとしては不適切と勝手に筆者は判断しました。
私もキャラ別100位に入賞した身ですが、ただ走りまくってました。

ちなみに、ミリシタの周年イベントはプロデューサーが1人の担当を選び(途中で変更も可能)、ポイントを集めて集めて集めまくるというイベントです。
石を割り、札束で殴り合ってアイドルへの愛情を示す、感動型イベントとなっております。

 

 

 

【10位】高坂海美(こうさか うみ)

属性:Princess
年齢:16歳
身長:155cm
誕生日:8月10日
一人称:私
イメージカラー:ピーチ
CV:上田麗奈

 

元々バレエをやっていたこともあり運動神経抜群で、とにかく元気な女の子。アイドル活動にも精力的で、プロデューサーが引っ張られる展開もしばしば。
どちらかというと脳筋の彼女だが、女子力の向上を目指している。メイクやネイル、可愛い服装が好きであり、料理は隠し味でプロテインを入れる派(美奈子先生のおかげで、マシになったらしい)
プリンセスは脳筋と言われるようになった原因の1人。

ただの脳筋かと思えばこんな表情もする。もちろん、無心でガシャガシャしました。

変にひねくれたようなところもなく、純粋に人気上位で妥当なキャラですね。

名前は「うみ」だが、「うみみ」と呼ばれるのを本人もそこそこ気に入っているらしいです。

彼女のソロ曲は「スポーツ!スポーツ!スポーツ!」が好き。人生って楽しいーー!

 

ちなみに、海美には姉がいるのですが、姉も美人さんだ。

 

 

【9位】北沢志保(きたざわ しほ)

属性:Fairy
年齢:14歳
身長:161cm
誕生日:1月18日
一人称:私
イメージカラー:白
CV:雨宮天

 

14歳とは思えないほど落ち着いているが、冷めていたりそっけない発言も多い。
しかし、ぬいぐるみや絵本が好きという可愛らしい一面もあります。
黒猫のキーホルダーを身につけていることが多い。

演技の道を志していて、自分にストイックで向上心に溢れています。演技に対しては常に本気。プロレス沢志保さんも可愛いですよ!

一方で、ダンスやスポーツは苦手で、ゲッサンの「ミリオンライブ」ではスポーツ音痴という風に描かれています。可愛い。

ゲッサン少年サンデーコミックス

ゲッサン「ミリオンライブ」はプロデューサー必修だと思うので、ぜひ読むべき。5巻完結。満足するはず。

また、手先が不器用な面もありますが、それも彼女の魅力のひとつです。

そして、父親がいないために母親と弟(陸くん)との3人暮らし。

この表情をプロデューサーにも見せてほしいですね。

 

 

【8位】真壁瑞希(まかべ みずき)

属性:Fairy
年齢:17歳
身長:160cm
誕生日:1月27日
一人称:私
イメージカラー:水色
CV:阿部里果

 

感情を表情に出すのが下手な女の子。
基本的に無表情ですが喜怒哀楽はしっかりとあり、どちらかというと熱血で負けず嫌いといった感じです。
表情には出ないだけで緊張もするし、緊張するとセリフを噛む。尊い。

定期的に「えいえいおう」といってやる気を見せるが、無表情のせいかそれも伝わりづらい。

そして、非常に手先が器用であり手品とバトンワトリングが得意。

他の人とセンスがずれている部分もあるが、それも彼女の魅力の1つです。

 

そして、中の人ネタですが、阿部里果さんは歌うまです。
安定した声と声量、低音よりの声が聞いていて心地いいです。

 

 

【7位】箱崎星梨花(はこざき せりか)

属性:Angle
年齢:13歳
身長:146cm
誕生日:2月20日
一人称:わたし
イメージカラー:ピンク
CV:麻倉もも

 

765「水瀬伊織」の次にお金持ちの家で生まれたと思われる、完全なるお嬢様。
お嬢様であるがゆえか世間知らずの部分もあるが、自分が知りたいと思ったことは一生懸命に理解しようとする姿勢がとても可愛い子です。

純粋すぎるので時には危うい発言もしていますが、温かい目で見守ってあげてください。

また、ジュニオールという犬を飼っており、イベント時のコンベンションセンターではジュニオールが大量発生するのは、もはや風物詩。

 

ちなみに筆者は、星梨花のせいでロリコンに足を踏み外しそうになっています。

 

 

【6位】桜守歌織(さくらもり かおり)

属性:Angle
年齢:23歳
身長:165cm
誕生日:3月27日
一人称:私(香織)
イメージカラー:青紫
CV:香里有佐

 

ミリシタにて新登場となったキャラの1人。

音楽教室の先生。父親が自衛隊員のため、自衛隊のお祭で音楽隊と共演して歌を披露していたこともあり「自衛隊の歌姫」と呼ばれている。
その評判を聞いたプロデューサーが出向いた音楽祭で、スカウトされてアイドルの道に進むことになりました。

落ち着いた大人の女性という側面とどこかふわっとした側面を持っています。

基本的に1人称は「私」だが、ここぞというときには「歌織」と、名前になる。ズルい。

 

こんな先生がいたら、毎日楽しいですよね。

 

 

 

次ページ:「5~1位」。1位はつむつむから変化しているのか。