筆者は年間を通じてアニメを30作品は見る、アニメが大好きなやつです。
そんな中で「ククク、やつは四天王の中でも最弱」、「なん・・・だと!?」みたいな感じで放送が終了してしまったものの、素直に面白いと思ったアニメ作品を紹介していきます!
完結していない。続きはいつやるのかもわからない。むしろ、やらないのかもしれない。そんな欠点はありますが、面白いのは間違いありません。
いつくるかわからない、続編を夢に見ながら視聴しましょう!
・Re:ゼロから始める異世界生活
・甲鉄城のカバネリ
・ぐらんぶる
・青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
・盾の勇者の成り上がり
・オーバーロード
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
・武装少女マキャヴェリズム
・BLACK LAGOON
・フルメタル・パニック
・ノーゲーム・ノーライフ
・かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
・一週間フレンズ
・まおゆう魔王勇者
・プリンセスコネクト!Re:Dive
Re:ゼロから始める異世界生活
制作会社:WHITE FOX
ジャンル:ダーク・ファンタジー
話数 :25話
・それでも筆者はエミリア派です。EMT!
コンビニ帰りに異世界転生を果たしてしまった主人公、ナツキスバル。与えられた恩恵は「死に戻り」というスキル?呪い?をのみ。剣と魔法の世界でただの一般人が必死に生きていく物語。
このアニメを最初に友人から紹介されたとき、いつもの「俺TUEEEE!」のなろうものでしょ?興味わかないよ。と言っていたのですが、実際に見てみたらまったくの真逆で、主人公最弱物でした。
主人公がうるさいを通り越して完全にウザいのですが、それを受け入れられるのであれば面白いと断言できるアニメです。
主人公は本当に最弱と言っても過言ではないので、死にまくります。そんなに死んでいたら、ウザくもなるよね、と見守ってあげてください。
途中、これもう詰んでるんじゃないか?と思うような部分も多々あって、これをどう突破していくのかというのが楽しみでした。
2020年に2期放送予定のようですね。
甲鉄城のカバネリ
制作会社:WIT STUDIO
ジャンル:ダーク・ファンタジー
話数 :12話
・死んでも生きろ
カバネという、噛んだ人間を同族に変えるウイルスを持った怪物に、住む場所をほとんど奪われた日本が舞台。生きている人々は、駅と呼ばれる砦とそれを行き来するための蒸気機関車を拠点として生きていた。ある日、主人公である生駒の住む駅がカバネの襲撃を受ける。その日、主人公はカバネに噛まれながらも、理性を持つカバネリとなった。
背景はほとんど語られていませんが、簡単に言うと、和風バイオハザードです。きっと「傘」みたいな名前をした会社がウイルスを撒き散らしたのでしょう。
面白すぎて、気づいたら朝まで視聴してしまっていたアニメです。蒸気機関車の上が舞台ということもあって、勢いが凄かった。
特に無名と呼ばれるヒロインの戦闘シーンが派手、かつ本当にヌルヌル動くので見ていて本当に楽しいと思いました。その戦闘シーンもほとんど毎話あったので、次はどんな演出がくるのかとワクワクでしたね。
オリジナルアニメですし、映画「海門決戦」で終わりっぽい雰囲気を出しているのですが、私としてはもっと続きを見たいと思ったので、完結していないということにしておきます!
ぐらんぶる
制作会社:ゼロジー
ジャンル:青春・ギャグ
話数 :12話
・「着ているものを脱いでくれ。」
薔薇色のキャンパスライフを夢見て、海が近くにある大学に進学した主人公、伊織。居候先のおじが経営する「グランブルー」で出会ったのは、美女と全裸の男たち(♂)。成り行きでダイビングサークル「Peek a Boo(ピーカブー)」に入ることになった伊織は、薔薇色のキャンパスライフを送れるのか。
空の物語ではなく、海の物語です。
そして、基本下ネタです。とにかく下品です。酒を飲んで脱ぐ、そんなアニメです。ハッキリ言って汚いです。
けれどもギャグは本当に秀逸で、笑わせにくる勢いが本当に凄いです。
基本的に下品で、ギャグですが、ダイビング回は本当に同じ作品かと思うほど、丁寧に描かれています。思わず、ダイビングをやりたくなってしまいますね。
全裸が基本コスチュームの先輩(♂)2人のキャラも魅力的です。大学生、楽しいよね。
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
制作会社:CloverWorks
ジャンル:青春
話数 :13話
・「さすが梓川、青春ブタ野郎だね」
思春期症候群。それは都市伝説として知られる、思春期の人間が発症する可能性がある現象である。ある日の図書館で、高校2年生の主人公、梓川咲太は同じ高校の先輩であり、女優の桜島麻衣に出会う。彼女はなぜかバニーガールの格好をしていたが、周りの利用客は彼女自体が見えていないようだった。
タイトルからのゲテモノ臭を期待して視聴を始めたのですが、全然ゲテモノではなく、どちらかというとシリアス的な作品でした。
シリアスとは言っても、主人公が割りと飄々としているので重すぎるということもなく、雰囲気としては、化物語みたいな感じです。
様々な悩みを抱える思春期だからこそ、いろいろな思春期症候群があるというのも、面白いと思った部分ですね。
主人公と麻衣先輩のイチャイチャセリフ回しが個人的には大好きでした。
かえでの兄になりたいだけの人生だった。
盾の勇者の成り上がり
制作会社:キネマシトラス
ジャンル:異世界系
話数 :25話
・「お前が戦い、俺が守る。そうすれば絶対に死ぬことはない」
「波」と呼ばれる魔物が大量に湧き出す現象に甚大な被害を受けている異世界が舞台。その波に対抗するため、国家メルロマルクは剣、槍、弓、盾の勇者が異世界から召喚した。主人公、岩谷尚文は盾の勇者として召喚されたが、その国での盾の勇者は不人気扱いで・・・
この作品は、勇者が取る様々な行動によりスキルを習得したり、新しい装備を解放したりします。
前半の胸糞展開、後半はタイトルからもわかるとおりの盾TUEEEE!というところが正直いまいちなのは否めません。後、槍に嫌気がさします。
ですが、序盤のラフタリア加入時の手探りで冒険していくワクワク感。中盤でフィーロが加入した時の世界を旅する、箱庭系RPG感は本当に素晴らしいです。
アニメが面白くて、思わず原作を読んでしまいました。
序盤、中盤だけは本当にオススメしたいアニメです。
オーバーロード
制作会社:キネマシトラス
ジャンル:ダーク・ファンタジー
話数 :13+13+13話
・「我が至高の力に喝采せよ」
VRMMO「ユグドラシル」。かつて人気を博したゲームがサービス終了のときを迎えようとしていた。栄光を誇ったギルド「アインズ・ウール・ゴウン」のギルドマスターであった主人公のプレイヤー「モモンガ」は、「ナザリック大地下墳墓」で最後のときを待っている。しかし、サービス終了を迎えても強制ログアウトが起こらず、主人公はゲームキャラクターの姿のまま、「ユグドラシル」とは違う世界に転移してしまった。
主人公最強系アニメです。というよりは、主人公の他にもユグドラシルのギルド内で作成したNPCである、守護者と呼ばれるキャラたちも強いです。
多くの異世界最強物が勇者ポジションではあるのですが、オーバーロードは魔王ポジションのアニメとなります。
現在まで3クールが放送されていますが、1クール目が真面目に魔王っぽくダーク・ファンタジーをやっていて、本当に面白いです。
というよりかは2、3クール目はむしろつまらないと言ってもいいかもしれません。魔王ムーブからは違うと感じる動きをしていますからね。
ですが、この先の展開が気になる上に、ふろしきを広げっぱなしなので、ぜひとも続編をやってほしいですね。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
制作会社:J.C.STAFF
ジャンル:ファンタジー
話数 :13+12話
・「僕は、英雄になりたい」
オラリオという都市と、その地下に広がる魔物を生み出し続けるダンジョンを舞台とした、神様とその眷属達が織り成すファンタジー。主人公のベル・クラネルは、憧れの英雄となるためヘスティア神の眷属として冒険者になる。ある日、ダンジョン上層で戦っていたベルは、駆け出し冒険者では倒せないような中層に生息するミノタウロスに襲われてしまう。
ベル・クラネルの成長物語であり、ダンジョンの冒険感が面白い王道ファンタジー作品です。
主人公最強物ではなく、主人公が弱いところから始まります。明らかに早すぎるスピードで成長していくんですけどね。
特に1期のミノタウロス戦は雪辱戦でもあるが故に、神回です。
2期はダンジョンの話ではなくなってしまっているので、批判も多いのですが、3期に期待しましょう。その3期も2020年にやる予定みたいですね。
ベルの持つレアスキル「憧憬一途(リアリス・フレーゼ)」は、明らかにチート。
武装少女マキャヴェリズム
制作会社:SILVER LINK. / CONNECT
ジャンル:学園バトル物
話数 :12話
・「ブッコロですよ」
武装した少女達が支配する「愛知共生学園」。そこでは、男子生徒は「共生」のために男を捨てることを「強制」される。そんな学園に転入した、主人公の納村不道は自由な学校生活を謳歌するため、天下五剣と呼ばれる少女達と戦いを繰り広げていくことになる。
まず、主人公がウジウジしないです。軟派でキザな主人公ですが、慣れるとそれも悪くない。後、男を捨てることを「強制」された、他の男子達(オカマ)がいい味出してます。
天下五剣の女の子達が、全員独特で可愛いというのも魅力的。学園バトルものですがラブコメ展開も多く、ニヤニヤしました。
話のテンポもよくさっぱりした話なので、そういうところもいいですね。
最初、1話で視聴をやめたのですが、見直してみたら結構ハマりました。
凄く先を匂わせた展開で終わったので、2期を勝手に期待しています。
BLACK LAGOON
制作会社:マッドハウス
ジャンル:ガンアクション
話数 :12+12話
・「神は休暇取って、ベガスに行ってるよ」
ロアナプラという架空の犯罪都市を舞台に、金さえ積まれればなんでもやる運び屋と、裏社会に住む人物達とが繰り広げるガンアクション物。ある日、サラリーマンの岡島緑郎は、東南アジアで海賊「ラグーン商会」に拉致される。その後の交渉で会社から見捨てられた岡島緑郎は、ロックとして「ラグーン商会」の一員となることになる。
何と言っても登場人物が魅力的ですが、セリフ回しやアメリカンジョークも秀逸。裏社会を舞台としているため、過激な表現も多いので注意が必要なのですが、面白いことは間違いありません。
数話完結型で、各話ごとにしっかりとオチがつく上、雰囲気がとにかくオシャレでかっこいいです。
個人的には双子の話が好きです。日本の話もいいんですけどね。
とにかく、早く続きが欲しいですね。
フルメタル・パニック!
制作会社:GONZO・ディジメーション、京都アニメーション、XEBEC
ジャンル:SFミリタリー
話数 :24+13+12話
・「問題ない」
ストーリーは、対テロ軍事武装組織ミスリルの西太平洋戦隊に所属する相良宗介が、ソビエト連邦東部で一人の少女を保護する所から始まる[注 2]。ウィスパードと呼ばれる能力を持った少年少女と、彼らがもたらしたブラックテクノロジーによって変わってしまった歴史を巡る相良宗介の戦いを書いたハードでシリアスな「長編」と他に、長編を補完するエピソードを収めた「サイドアームズ」、シリアスな長編とは打って変わった平和な日本社会の中で主人公が引き起こす騒動をコミカルに書いた「短編」の3つのシリーズに分かれる。
引用元:wiki
SFミリタリーものですが、学園ラブコメの側面も持っています。
任務の護衛対象であっただけの「かなめ」と、お互いに意識するようになり、お互いを守るために必死で闘います。
最初の放送は2002年ですが、今見ても楽しめる作品です。
今は変なところで話が終わってしまっているので、ぜひとも続きをやってもらいたい。
とにかく、艦長であるテレサ・テスタロッサに幸せになってほしい。それだけが私の望みです。
ノーゲーム・ノーライフ
制作会社:MADHOUSE
ジャンル:ファンタジー
話数 :12話
・「ゲームだよ。ただの子供の遊びを始めるのさ!」
『 』(くうはく)――それはあらゆるゲームで連勝を重ね、チート、アシストツールなどどんな手段を使っても勝てないとされる天才ゲーマーの名前であった。あらゆるゲームで無敗の記録を持つことから一部では都市伝説とされている。
引用元:wiki
その『 』の正体である空と白はある日、「生まれてくる世界を間違えたと感じたことはないか」と書かれたメールを受け取る。世界を「クソゲー」と呼ぶ『 』の答えを聞いたメールの送り主・テトは『 』を自分の世界へ召喚した。そこは知性ありしモノと主張する【十六種族】と世界の絶対法則【十の盟約】の下に、『 』が夢見ていた、この世の全てが単純なゲームで決まる世界――盤上の輪廻 (ディスボード)だった。
様々なことがゲームで決まることもあって、どのゲームも趣向を凝らしてあって面白いです。
わかりやすい主人公最強物ですが、主人公最強物って安心して見ることができるのがいい点ですね。
絵もきれいなので、見ていてワクワクします。
本当に続きを切望するしかありません。
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
制作会社:A-1 Pictures
ジャンル:ラブコメ
話数 :12+?話
・「お可愛いこと」
名門校である秀知院学園の生徒会会長である白銀御行と、副会長である四宮かぐやは、お互いに満更ではないとは思っているものの、「恋愛は好きになったほうの負けである」と考え、天才的な頭脳を駆使した「相手に好きと言わせる」恋愛頭脳戦を繰り広げている。
ナレーションがうるさかったりするけど、ラブコメ物として筆者はかなり好きです。付き合う、付き合わない、そのかけ引きが一番楽しいですよね。
天才的な頭脳を駆使して、アホみたいなかけ引きを全力でやっています。そこが面白い。
テンポもよく、制作会社がA-1 Picturesということもあって、作りが丁寧です。
2020年現在で放送している2期は完全に恋愛頭脳戦じゃなくて、ただの煩悩との戦いみたいなものですが、キャラもよく動くし、本当に素晴らしい。そろそろくっつけ。
筆者はハーサカが好きだ。
一週間フレンズ
制作会社:ブレインズ・ベース
ジャンル:青春物
話数 :12話
・「俺と友達になってください」
主人公である高校生の長谷祐樹は、クラスメイトの藤宮香織と仲良くなりたいと思っているが、彼女に拒まれてしまう。彼女は月曜日を迎えるたびに友達との記憶をなくしてしまうからであった。
一週間ごとに友達との記憶をなくしてしまうなんて病気?は存在するのでしょうか?
主人公はとにかく真っ直ぐで、ヒロインは記憶はなくしてしまうけれども、段々と近づいていく2人の距離がいいですね。
原作準拠ですが、あいつさえいなければ・・・と思う作品です。
これの続きも早く見たいですね。幸せになってほしい。
スキマスイッチの「奏」をカバーしたEDも素晴らしい。
まおゆう魔王勇者
制作会社:アームス
ジャンル:ファンタジー
話数 :13話
・「魔王『この我のものとなれ、勇者よ』勇者『断る!』」
人間と魔族の戦いが長く続く世界。魔王を倒すために魔王城に乗り込んだ勇者は、人間女性そっくりな魔王と出会う。彼女は勇者と闘おうとはせず、現在の人間、魔族どちらも経済面や秩序は戦争に依存し続けていると説く。そんな彼女が目指すのは、戦争に依存しなくてもいい世界。それを理解した勇者は魔王と協力し、新しい道を探し始める。
経済とか政治とか戦争とか宗教とか、いろいろと難しいことを言っている部分は多いけれども、総じてこの作品は素晴らしいです。
確かに、大体の物語は敵役を倒してハッピーエンドで終わることも多いけど、例えば魔物という人類共通の敵がいなくなったら、人類はどうなるのかとか考えさせられることも多かったですね。
凄く中途半端な終わり方をするので、ぜひとも続編はやってもらいたい。
魔王様が可愛い。
プリンセスコネクト!Re:Dive
制作会社:CygamesPictures
ジャンル:ファンタジー
話数 :13話
・「やばいですね☆」
記憶を失った少年ユウキ、主人公のガイド役であるコッコロ、腹ペコ美少女剣士ペコリーヌ、ネコ耳魔法使いキャル。運命に導かれ出会った4人が立ち上げたギルド「美食殿」。活動目的は「この世の美味しいものの探求」すること。
まずは、制作がサイゲームスということもあり映像がキレイです。安心して見ることができますね。
そして肝心の内容というと、美食殿メンバーのメンバーがなんてことない日常をエンジョイするのが9割。~1割のシリアスというスパイスを添えて~
基本的にペコリーヌ、キャル、コッコロのイチャイチャを楽しむものです。癒しがあります。それだけで見る価値あり!君と笑い、君と往く。
活動目的が「美味しいものの探求」なので、夜中に見ると飯テロになるかも。正直、かなり美味しそうなんですよね。
別件でこのアニメの放送終了を記念して、ソシャゲのプリンセスコネクト!Re:Dive内で石が5000個配布されました(ガチャ30連分)。
さすがサイゲームス!2期でも3期でも4、5期でも行っちゃってください!!
最後に
どの作品も続きをやってくれるかはわからないけど、筆者が続きを待ちわびている作品です。
完結しないという大きすぎるデメリットはあるものの本当に面白いので、ぜひ見てください。
そして、完結しているオススメのアニメはこちらです。
素晴らしいアニメライフを送ってください。
以上。ありがとうございました!