私がブログを始めた理由と、続けている理由を紹介させてください!

  • 2020年3月24日
  • 2020年3月26日
  • ブログ

 

こんにちは、あるいはこんばんは。やまです。

 

今回は、なぜ私がブログを始めたのか。そして、なぜ続けているのかということを書いていきます。

 

早いものでこのブログも、運営し始めて9ヶ月。
そして記事数はこの記事で150となります。

定期的にブログ書くのをサボっていたり、本当にネタが浮かばずに放置してしまったりで、だいぶペースが遅いですね。

 

私は毎回50記事を節目としてこの「やまのブログ」について書いていこうと思っています。

 

そして、今回のテーマは「なぜ始め、そして続けているのか。」です。

 

 

 

 

目次
・なぜブログを始めたのか
  1、キレイごとは言わない
  2、資産を作りたかった
  3、ブログを続けた先にあるものがほしい
・なぜブログを続けているのか
  1、稼げる媒体にしたい
  2、やっぱり、楽しい!
  3、無理のない運用計画を
  4、その他謎な部分
最後に
 


 
 

なぜブログを始めたのか

 

キレイごとは言わない

 

私がブログを始めた理由は「お金が稼げるから」です。それ以上に理由なんてありません。

 

ブログを始めたときは「自己成長」だとか「楽しそうだった」とか、そういったことは一切考えていません。
なぜなら私は怠惰な人間で、文章を書くのもまったく好きではありませんでした。
「いいね!」の数で一喜一憂するみたいなことはしたくなかったという気持ちもあるので、何かを発信することも敬遠していた部分もあります。

 

しかし将来を考えると、何かしらやっておかないとヤバイという気持ちだけはありました。
いくらサラリーマンをやっていても何年後、何十年後にも安定した収入を稼げるかと言われると微妙なところではありますし、何より昇給なんてほとんどしない。

確かに年齢を重ねれば収入は増えるかもしれない。
けれども、今自分がやりたいとか、やってみたいとか感じていることって、今だからだって思うんですよね。
人間、いつ死ぬかなんてわからないし、やりたいことを先延ばしにしていたら一生叶わないものとなってしまう可能性もある。

 

そんなことを考えたら、始めない選択肢なんて私には用意されていませんでした。
ブログはほとんどコストをかけずに始められるし、継続さえすればきっと結果はついてくるものだと思っていたのです。

 

ただ、もともとブログをやってみたことがあって、まったく書くことができずに潰したことがあるので、簡単に稼げるとは思っていませんでした。

 

資産を作りたかった

 

以前書いた記事に「なぜ働かなければならないのか、その理由って学校じゃ教えてくれない」というものがあります。
なぜ働かなければならないのか、その理由って学校じゃ教えてくれない

 

これでほとんどの人間は、時間という資産しか持っていないからだと書いています。
時間という資産しか持っていないから、有限となる自分の時間を時給という形で切売りをしてお金を稼ぐことになります。

 

ですので、自分だけの資産を作りたかったという思いが大きかったのです。

 

インターネットが終焉を迎える時代なんてこの先こないと思っています。
インターネットに接続するデバイス、PCやスマホなどが終焉を迎えてもインターネットは終わりようがないのです。

つまり、ブログを書けば書くほど、それは資産になると言っても過言ではないと思っています。

 

私は男なのですが、いざ「資産あるよ」って言えたら男としてかっこいいと思いませんか?

 


 
 
 

 

ブログを続けた先にあるものがほしい

 

以前「好きも得意も仕事にしないほうがいい。なぜなら、その先が1番重要。」という記事を書きました。
好きも得意も仕事にしないほうがいい。なぜなら、その先が1番重要。

この記事で書いていることは、好きだから得意だからという理由で仕事を決めるのではなく、その先にあるものを考えて仕事を選びましょうということです。

 

ブログってしっかり稼げるようになったら、時間とか場所とか関係なくなるんですよね。
パソコン(あるいはスマホ?)とネット環境さえあればどこでも作業できます。

 

変な話、家だっていらなくなります。

毎日、ホテルや旅館、あるいはネカフェなどを渡り歩く根無し草になってもいいのです。

 

そういった生活がほしいと思った結果、好きでも得意でもないブログを始めるに至りました。

 

始めた当初は好きでも得意でもなかったのですが、その先にあるものを見ていたら全然続けられます。
今ではブログを書くのが好きですし、多少は得意になってきていると思います。

入り口の好き嫌いでチャンスみたいなものを潰してしまうのはもったいないですね。

 

なぜブログを続けているのか

 

 

稼げる媒体にしたい

 

まずはこの「やまのブログ」をしっかりと収益を上げられる媒体にしたいという思いがあります。
月に10万は稼げる媒体にしたいと思っています。現状からするとまだまだ果てしない道のりですけどね。

 

けれども、月の収入が10万円増えたら何ができるかと考えると、ワクワクしかしないんですよね

そして「ブログで月10万稼いでるよ」って言えるようになったらやっぱりかっこいい!

 

やっぱり、楽しい!

 

そして、始めたときにはまったく考えてもいなかったのですが、ブログを書くのが楽しくなってきています。
ブログを始めて、感動することって実は、思っていたよりももっとたくさんありました。
変な話、ブログを続けてもうすぐ1年となるのですが、未だに感動は止まっていません。

 

ブログを始める前もインターネットのヘビーユーザーだったのですが、そのときは人が書いてくれた記事を読むだけでした。

そんな私がブログを始めて、記事数もそこそこ増えてきていて検索トップに表示されるようなものもあります。
誰かが検索をすると、私のブログが表示されるようになったのです。
当たり前のことと言えば当たり前のことなのですが、実際に検索で出てくるようになると、感動以外のなにものでもありませんでした。

 

あとは、初めて収益が発生した瞬間。

 

ブログは「稼げる」とわかっていても、やはり初収益が発生した瞬間は感動の嵐でした。
どんなに有名な人でも、0を1にするというのが1番大変だと言います。
けれども、1を100にすることは難しいことではないと続きます。

少なくとも、私がやっていることは間違いではない。ということがわかった瞬間、本当に格別なものがありました。
あとは大きくしていくだけ、楽しさしかありません。

 

稼げる媒体にする。そしてブログが楽しい。この2点があるからブログをやめようなんて考えてもいません。
たまにサボってしまいますけれども・・・

 


 
 

無理のない運用計画を

 

あと、ブログを続けられている理由は無理なく続けられているというのもあるかもしれません。
当「やまのブログ」は完全なる雑記ブログです。思ったことしか書きません。

 

雑記ブログのメリットは何でもネタにできるということです。
そんな中でも、ネタを思いつかないということは往々にしてあるのですが、無理なく書けるカテゴリを用意しているというのは大きいかなと思っています。

 

 

その他謎な部分

 

しかし、よく言われている、ブログは自己成長になる。というのはよくわかりません。
もともと怠惰で、文章を考えるのが苦手だった私が楽しめるようになっている、というのは自己成長というのでしょうか・・・?

 

 

 

最後に

 

これからもブログは続けていきます。
アクセスしてくれた人の少しでもタメになるような、楽しんでいただけるような、そんなブログを目指して精進していきます。

他の記事では書きませんが、アクセスして、読んでくれるユーザの皆様に格別の感謝を。
いつも本当にありがとうございます。

 

 

こんな記事を読んでブログ始めてみようかなとか、
ちょっと本腰入れてみようかなとか思った場合は以下の本がオススメです。
初心者がつまづくポイントや、始めてからしばらく経った人でも以外と知らないようなことが凄く丁寧に書かれています。

 

亀山 ルカ (著), 染谷 昌利 (著)

 

私はブログを始めてしばらく経ってから買ったのですが、最初に買っておけばよかった!と思っている一冊です。

 

 

以上。ありがとうございました!