ブログを続けていて嬉しかったこと

  • 2020年10月11日
  • 2020年10月19日
  • ブログ

 

このやまのブログを始めて1年とちょっと、記事数はこれで250記事目、正直ここまで続けられているなんて奇跡に近いと思います。私は怠惰ですので。

 

もともとブログを始めるまでは、こういった発信するほうはやりたいと思ったことがなくて、自己開示なんてしたくないし、ネタ考えるの大変そうだし、何よりめんどくさいと思っていました。

ただ、ブログを始めてから続けているうちに感じた嬉しかったことも間違いなくあって、今回はそれについて書いていきます。

 

この嬉しさがあるのも、読者様がいてくれるおかげです。本当にありがとうございます。

 

 

嬉しかったこと1、初めてアクセスがあった瞬間

 

まずはこれですね。記事を書いてネット上に公開すれば、見てくれる人がいるかもしれないということは、理屈上は理解していました。

ただし理屈上で理解しているのと、実際の経験とはまったくの別。本当にアクセスなんてあるのかと、ブログを開設したての頃はずっと不安でしたから。ブログを開設して1カ月はアクセスなんてありませんでしたし、本当に私のブログはネットという海に住所を構えているのかわかりませんでした。

それがポツポツとアクセスが出始めたころ、物凄く嬉しかったことを覚えています。見てくれる人がいるというのがこんな嬉しいものかと知った瞬間ですね。

同時にプレッシャーも感じ始めました。見てくれる読者様に失礼にならないよう、内容についてしっかりと考えなければいけないと、改めて思ったものです。

 

 

嬉しかったこと2、初めて収益が発生した瞬間

 

このブログを開設した目的はお金を稼ぎたかったからです。

これも、広告を貼れば広告収益が発生する可能性があることは理屈では理解していました。ただしこちらも、理屈上で理解しているのと、実際の経験とはまったくの別。なぜなら収益が発生するまでは、ブログで収益が発生するなんて都市伝説ですから。

画面に表示された「1円」の文字。んまい棒一本も買えませんが、半端なく嬉しかったですね。

自分がやっていることは間違いではないという確認もできるし、これを続けていけばいいという羅針盤にもなりましたので。

今思い返しても、嬉しくなる思い出ですね。

 

 

嬉しかったこと3、初めてコメントをもらったとき

 

前にも書いた通り、このブログはお金を稼ぐ目的で開設しました。そのため、読者様からのコメントとかどうでもいいと思っていました。

あってもいいしなくてもいい。むしろ、めんどくさいから送ってこないでくれとも思っていました。

しかし、ありがたいことに私も「読んでいる」とコメントを頂いたことがあります。

このコメント、ブログを続けていて一番嬉しかったのです。初めてのアクセス、初めての収益発生も嬉しかったけれども、ブログに対してのコメントをもらったときが、正直一番嬉しかった。

なんというか、ただブログをやっているだけなのに恵まれていると感じましたね。

 

 

最後に

 

そんな形でブログを続けていて嬉しかったことです(この記事を執筆現在)。

多分、これからも嬉しいこととか、楽しいことは増えていくんじゃないかなと思います。

 

本当、ブログを始めてよかった!!

 

以上。ありがとうございました!