幸せな人生にするためには、自分軸で生きること!

 

「自分軸」ってご存知でしょうか?

文字通りの意味なのですが、人生を幸せにするためにはこの「自分軸」というものが絶対に必要だと私は思います。

反対の言葉に「他人軸」というものがあります。

 

やっぱり1度きりの人生なら、「幸せだった!」って言って終わりたいですよね。

 

 

 

自分軸とは

 

「自分がどうしたいのか」、「自分はどのようにありたいのか」、「自分が感じていることはなんなのか」
のように、自分の心を基準にすることです。

 

つまり「自分の人生の主人公となること」と言えます。

 

自分軸で生きると

 

心が中心となります。

自分が何をしたいか、したくないかが明確となり、自分にとって本当に楽しいと思えることを選択するようになります。

また、他人と自分はまったく別物であると理解しているため、他人からどう思われるかなどが気にならなくなります。
また、自分の心に従った結果、人に嫌われても仕方がないと割り切っている状態でもあります。

 

私自身学生の頃は、人に嫌われないか不安というのはよく感じていました。
その頃は嫌われないように行動することが正しいことだと信じて疑いませんでしたが、今となっては私が私らしく生きた結果、嫌われてもいいやという心境になっています。

 

自分軸に従って生きると、あなたのあなただけの人生がスタートします。

 

 

 

 

他人軸とは

 

文字通り、他者(頭)を基準とした考え方のことです。
主に以下のような判断基準に従って生きることです。

 

・先入観・・・「○○すべき」、「○○であるべき」
・常識・・・「~が普通」
・固定概念・・・「○○は××だ」

 

・先入観

 

「男であれば○○であるべき」、「女なんだから○○すべき」
などのようなものです。

こういったものは他人が作り出した勝手な先入観であり、そういったものに振り回されてしまうのは疲れますよね。

 

・常識

 

「母親なんだから~が普通」など、

常識っていったいなんなんでしょうか?
常識は大多数の人間が持っている、知識などのことを言いますが、
これだけ人々の生活も多様化している中、本当にその常識は常識であるのかよく考えたほうがいいと思います。

 

私はよく友人から、「あいつは常識がない」と言われます。
でも「常識」に縛られて生きるのって窮屈なんですよ。
窮屈に生きていたってつまらないですよね。

 

・固定概念

 

「学生は勉強するもの」みたいなやつでしょうか。

まぁ、確かに勉強をしておけばいろいろと潰しが利くようになります。
大企業に入って、ぶら下がってのらりくらりと生きていきたいのであれば勉強は必須です。

 

しかし、もし会社を起こしたいのであれば学力なんて必要ありませんし、You Tuberになるにも学力は必要ありません。
もちろんそのことについて学んでいく必要はありますが、学校の勉強が出来なくたって問題ないんです。

 

ただ、全力で遊べばいいんです。
私の好きな言葉に「大人が本気で遊べば、それが仕事になる」という言葉があります。

 

私の所感としては、人生を楽しんでいる人のほうが、勉強だけしてきた人よりお金をより多く稼いでいると思いますね。

 

 

わがままでいいんじゃない?

 

「我がまま→我がままに生きる」つまり自分らしく生きるということです。

たった1回の人生なんだから、人の評価に振り回されず、自分が生きたいように生きるのが1番いいことだと思います。

 

好きなように生きた結果、あなたのことを好きになってくれる人も間違いなくいるので。

むしろ、ありのままの自分を好きになってはくれないような関係性なら、不要ではないでしょうか?

 

ただし、自分軸で生きるのと、自己中は微妙に違います。

自己中は相手に変化を求めますが、自分軸で生きることは相手の変化を特段望みはしません。

 

まとめ

 

日本の教育がそうだからなのか、他人軸で生きている人って多いと思います。

人からの評価を気にしすぎる人生なんて面白くないですよね。

 

自分の自分だけの人生のために自分軸に従って生きていくこと。
それこそが、本当に幸せになる道だと私は思っています

 

以上。ありがとうございました!