大人は魂を揺さぶる一冊の本を持て

 

「大人は魂を揺さぶる一冊の本を持て」

これは、以前私が尊敬する人から言われた言葉です。

 

子供のころも色々ありますが、大人になってからのほうが本当に色々あります。

悲しいこと、怒りたくなること、楽しいこと。挫けそうになることにもたくさん出会います。

人生は、大人になってからの期間のほうが圧倒的に長いです。

 

しかし、大人になるにつれて、感情というものを外に出すことが少なくなっていきます。

というよりかは、無感情になっていくことが多いような気がします。

 

「もっと大人になれよ」

これは私がかなり嫌いな言葉です。

大人は感情を外に出さなくて当然、のような意味合いで使われています。

 

 

大人だって、思わず飛び跳ねるくらい喜びを表現したくなるときもあるし、喉が枯れるくらい怒りをぶちまけたいときもあります。

思わず泣き崩れてしまうほどの哀しみもあるし、人生って最高だなと思えるほど楽しい気分になるときもあります。

 

そういった感情を大人になる、大人でいるうちに少しずつ失っていくような気がするのです。失わされていくような気がするのです。

 

だからこそ魂を揺さぶるような本を一冊持て、と言われました。

「難しいものでなくてもいい。それは小説でも、エッセイでも、詩集でもいい。写真集にちょっとばかりの文字がついているようなものでもいい。」

「本は感受性を豊かにする。だから、ふとした拍子にその本を読んで、人間にとって大事な感情というものを忘れないようにするんだよ。」

みたいな言葉で締めくくられました。

 

私はその言葉を聞いてから、魂を揺さぶるような本を持つようにしています。

 

とある調査によると、大人になってから月に一冊も本を読まない人は約6割、半分以上になるそうです。

今では月に10冊ほどの本を読んでいますが、一時期の私は、同じように月に一冊も本を読まないような状態でした。

本を読んでいる今のほうが間違いなく幸せであると言えます。

 

感情が邪魔になるときもあると言えばあるのですが、人間である以上、いろいろなことを感じられるように生きていきたいですね

 

 

以上。ありがとうございました!