今回の人生における目標!
恥の多い人生をおくってきています。(過去完了現在進行形)
夢100個書くとは違うけれども、今回の人生における目標!
なぜ”今回”なのかというと、認めたくはないけれども生まれ変わりという概念が存在するかもしれないからです。ないといいな・・・
普段思ってはいるけれども忘れそうになるので、忘れないために。未来の自分のためにこれを書き残しておくことが目的です。
・私と関わることで1人以上が幸せになってくれること!
・自分にできる限りまっすぐ向き合うこと!
・思いは言葉にして伝えること!
・感謝を忘れないこと!
・笑顔で死ぬこと!
・私と関わることで1人以上が幸せになってくれること!
人間の幸せの形って日々、変化していくものだと思っています。
子供のころは両親と一緒にいるだけで幸せを感じていたけど、大人になるにつれて一緒にいると鬱陶しく感じるようになったりしますよね。
年を重ねると、食べられなかったものが食べられるようになったり。きっと何かしら変化せずにはいられないのだと思う。
そんな、変化していく幸せの形において、私と関わることで幸せになってくれる人がいたら本当に嬉しい。
その人の幸せは私が決めることではないから、人に対してまじめに向き合える。そんな人に私はなりたい。
・自分にできる限りまっすぐ向き合うこと!
できる限り・・・控えめです。日本人の美徳。
本当はまっすぐ向き合った結果、ひたすらに我がままに自分の人生を歩むのがベストなんですけどね。
誰のものでもない、自分の自分のためだけの人生を歩む強かさを手に入れることが当面の目標です。
1人以上を幸せにするっていうのも、誰かを幸せにしたいっていう自分の我がままの結果だったら最高だよね。
・思いは言葉にして伝えること!
思っているだけでは伝わらないこともある。これはガチ。
大切な思いは言葉にして伝える必要がある。
行動で示しているから必要ないだろうと思わずに、積極的に言葉にしていくことが重要。
「愛してる」とか「ありがとう」とか、本当にキレイな言葉だと思うから、これでもかというくらいに使っていきたい。
いざ言おうと思ったら、照れくさくて恥ずかしくなったりもするけど、しっかりと思いを言葉にする。そんな人生にしたい。
「愛してる」を言える相手がいません。助けて。
・感謝を忘れないこと!
最初のうちは「ありがたいな」と感じていた出来事にも、慣れてしまうと「当たり前」としか感じなくなってしまう。
これは人間が環境の生き物で、慣れるという習性を持つからであるが、感謝をなくしていく人生というのはやはりどこか寂しい。
感謝の気持ちを忘れないように生きていくこと。それも今回の人生の目標。
みなさま、このブログを読んでくださり、本当にありがとうございます!
・笑顔で死ぬこと!
産まれたときは皆(産声で)泣いている、それならば産まれると真逆の死ぬときには笑顔で死にたい。
理想を言うなら病院のベッドの上ではなく、縁側でゆりかごみたいな椅子(「ロッキングチェア」というらしい)に座りながら、老衰で死にたい。
↓イメージ図(想像以上にぴったりな写真がありました)
「ママ、おじいちゃん起きないよ!」→「あらあら、幸せそうな顔をしているわね。まるで寝ているみたいだわ。」みたいなね。
うん。結婚するかも怪しいのに孫なんてもっと怪しいな。
結びの言葉
「恥」の反対語は「誉れ」らしいです。
冒頭の「恥の多い人生をおくってきています」が「誉れ高い人生をおくってきました」になるように、なれるように人生を歩んでいきたいですね。
そして言いたい「最高の人生だった」と。
最高ではあっても生まれ変わりとかはいらない。これは声を大にして言いたい。
何が言いたいかというと自伝でベストセラーになりたい。
以上。ありがとうございました!