散歩にいこう!私が考える散歩のメリット!

  • 2019年8月8日
  • 2019年8月14日
  • 雑記

私は学生時代、自転車に乗っていたら「お前、自転車似合わないな。」と言われ、それ以降トラウマで自転車に乗れずに基本的な移動手段が徒歩となりました。
車の免許証も持っていますが、エリートペーパードライバー(ゴールド免許)です!乗らずに3年以上は経過しています。ただの身分証として使っています。

 

そんな私は散歩が大好きです。
季節にもよりますが、散歩っていいですよね。春、秋の散歩は凄く好きです。冬はそこそこ好き。夏はまぁ、うん。

 

散歩のメリットについて書いていきたいと思います。
なお、私は特に健康とかに興味があるわけではありません。ただただ散歩が素晴らしいということを紹介したいだけの記事です。

散歩のメリット
  1、思考のリフレッシュができる。
  2、自分のペースで行ける。
  3、運動になる。
  4、新しい発見があるかもしれない。
  5、青空はたいていなんでも解決してくれる。
  6、星空はとにかくキレイである。
まとめ

 

1、思考のリフレッシュができる。

毎日デスクワークでPCと睨めっこをしていると、自分が何の作業中で、どこまで進めて、残りの作業は何があるかわからなくなる時があります。
このような時に無理矢理作業を続けても、大小に関わらず抜け漏れが出てくるというのが私の持論です。そんな時には、仕事の時間であろうが構わず散歩に行きます。

 

散歩に行って思考をリフレッシュさせられますし、その後の作業スピードも上ります。

 

また、問題解決をしようとしている時に、解決方法で煮詰まった時などは、散歩をしに行くと別の視点から解決方法を見つけ出すこともできます。

 

2、自分のペースで行ける。

電車通勤とかしているとアレですよね。自分のペースではなく周りのペースに合わせなければいけない。これってストレスになりませんか?
乗り継ぎで急ぎたいのに、周りが混雑していて思ったように進めない。だとか、もっとゆっくり進みたいのに後ろが急かしてくるだとか。

 

散歩には、そういった外的要因が存在しません。自分のペースでいきましょう!

3、運動になる。

多少なりとも運動になりますね。
ダイエットには走るより、歩く方がいいとか・・・?

 

運動をしているほうが、健康にもいいらしいですよね。
とりあえず、ジムに通うのとは違って、無料で始められますからね。笑

4、新しい発見があるかもしれない。

車とか自転車だと、場合によってはいけないような道も徒歩なら行けます。もちろん、私有地とかはダメですよ。都会のほうはあまりないけど、獣道があってそこを抜けたら綺麗な景色が広がっていました。みたいなこともありますからね!

 

普段乗っている電車でも最寄り駅と1つ隣の駅との間を歩いてみるだけで、新しいお店を発見したり、実は近道があったり。そういったものと出会える可能性があります。

 

5、青空はたいていなんでも解決してくれる。

大事なことはいつも青空の下で考えます。

 

私は上司からわけのわからないことを言われた時や、単純に悩んでいる時に青空の下に出ます。狭い部屋で鬱々としてしまうよりも青空の下に出ると、少しは気分が晴れやかになりますし、大きな空の下に出ると悩みもそんなに大きなものではなかったなと思えたりします。

 

私は上司からわけのわかならい指示を聞いた後、オフィスから抜け出し、散歩をしながら青空の下で転職を決意しました。

 

6、星空はとにかくキレイである。

すみません。最後にちょっとロマンチックなことを言ってみたかっただけです。
日々忙しく生きていると、星空のキレイさを忘れてしまいそうになります。キレイなものをキレイと言える感性で居続けられるように居たいものです。

 

時には夜中に散歩をして、星空でも眺める。そんな余裕を持って日々を生きていきたいですね。

 

まとめ

最後の方は、散歩のメリットではないですね笑

 

実は、自宅の近くでも行ったことがないような場所もあったりすると思います。最初はそういったところに散歩をしてみるなどでも楽しいと思います。

 

高速な移動手段では、普段目につかないようなところを発見できたりするかもしれません。

ぜひ、普段の生活に取り入れてみてください!

以上。ありがとうございました!