やっと理想的なPC環境が完成したので、紹介します!

 

2年ほど前から憧れていたPC周りの状況が最近になって整ったので、紹介させてください。

ここ最近個人事業主として活動をはじめ、IT関係で働かせてもらいつつ、個人でブロガーをやっています。

 

本当は引っ越し後に環境周りを作りたかったのですが、元々、コーヒーテーブルで作業をしていて、腰が痛くて痛くて・・・いつかこんな風にできたらいいなというような環境に「えいや!」でやっちゃいました。

 

こんな感じです!

 

 

1個1個説明していきます。ちなみに右端に微妙に映り込んでいるのは、段ボールと、貰い物のテレビ(1度も起動していない)です。テレビ捨てようか迷ってます。

 

 

PC

 

HPのENVY Desktop TE01を使っています。→公式サイト

 

CPUcorei5、メモリ16GB、SSD256GB、HDD2TB

これで10万円以下だったので即決しました。動画編集とかは今のところやるつもりはないし、軽いプログラミング程度ならばこのスペックで十分かなと。

もともと個人使い用にはHPのノートPCを使っていたのですが、外で作業はしないのでデスクトップPCを購入。そのノートPCも5年くらい前のものだったので、性能面では段違いですね。だいたい3倍くらいにはなってます。

 

ちなみにOffice製品は付属させませんでした。それがあるのとないのとで、2万円くらい変わってきます。ノートPCのほうに入っているのと、エクセルっぽいのが欲しくなったらGoogleのスプレッドシートでいいかなって。本当、いい時代になったものです。どうしても必要になったら、Office365でも契約しようかと思っています。

 

HP大好き人間なので、いい感じのPCが買えてとても嬉しいですね。

 

念のため、ワイヤーロックしてます。世の中何があるかわかりませんからね。

 

 

ディスプレイ

 

HPの23.8インチのディスプレイ×2です。

 

一回でもやったことがある人ならわかると思うのですが、デュアルディスプレイは本当にクセになります。やっぱり画面が2つあるって便利で、画面の切り替えという結構面倒なのをある程度解消してくれます。

 

一度仕事でデュアルディスプレイを経験してしまうと、シングルディスプレイにはなかなか戻れませんね。

 

ただ、サイズは22インチでよかったかなと後悔しています。サイズ感とかを合わせたかったので同じものを買いましたが。まぁ、便利なのでOKです。

実は、ケーブルの購入を2回ミスして2000円ほど無駄にしました。デュアルディスプレイを目指す場合は、しっかりと接続端子の企画を確認しましょう。

 

キーボード

 

ロジクールのK120ってやつを使ってます。

 

キーボードに対してのこだわりは、「テンキーがあること」、「そこそこ高さがあること」なので、それを満たせそうなのを適当に選びました。

文字入力の音もそこまでうるさくはないのでいいですね。

 

 

マウス

 

ワイヤレスマウスのUSBで充電できるものを使っています。

 

ワイヤレスマウスを使う上での一番のネックって「電池」だと思うんですよね。充電式の電池とかもありますけど、電池って捨てるのめんどくさい上、交換というのもめんどくさいので、マウス本体に充電して使えるほうが圧倒的に楽です。一回フルまで充電してしまえば、電池切れ状態にもなかなかなりません。

 

トラックボールがついているマウスを使ったことのある人からはだいたい、使いやすいという話を聞くので、そのうちそっちも使ってみたいですね。

 

パソコンデスク

 

DOMY HOMEのラック付きデスクです。

 

組み立てが思ってたよりめんどくさかったのですが、ラックつきっていうのがいいです。ただ、ラックに壁的なものがないので、ここはカスタムしていきたいなと思っています。

 

 

チェア

 

タンスのゲンのオフィスチェアです。

 

まさか自分がオフィスチェアを買うことになるとは思わなかったのですが、これで5000円です。半端ない・・・思わず即決で買いました。

背もたれあるし、ひじ掛けもあるし、転がるし、くるくるもできるし、座り心地も悪くない。かなりいい買い物だったと思います。

 

組み立てが必要なのですが、手順も少なかったので悪くはないですね。組み立てってなんだかんだで楽しいですし。

 

 

あと、転がってるのは64GBの外部記録媒体です。プリンターとかは持っていないので、やっぱりなんだかんだで必要ですね。

 

今のところ莫大なデータは取り扱っていないので、こんなところです。

 

 

最後に

 

そんな感じで私のPC環境周りでした。

マウスとキーボードはもともと使っていたものなので除いて、

PC本体が10万円、ディスプレイ×2で3万円、机が1万円、イスが5千円なので、総額にしても15万円未満です。15万円未満で作った環境にしてはかなり満足のいくできになったと思います。

 

やっぱりPC環境周りを整えることは、仕事の効率化にもつながりますし、PCに向かうのも楽しくなります。

 

微妙に納得のいっていない部分もあるので、それは引っ越し後に。引っ越ししたいですねー。

 

以上。ありがとうございました!