10年近くテレビないけど、テレビって本当に必要?

  • 2019年7月29日
  • 2020年1月16日
  • 雑記

大学生になったタイミングで一人暮らしを初めて、かれこれ10年近くテレビがない生活をしていますが、まったく不便だと思ったことはありません。

正直、一番無駄な家電だと思っています。
ただし、映像を映す箱はほしいので「モニター」はあります。
※動画配信サービスとかは利用しています。

 

未だにテレビがないとか言うと、
「えぇー!テレビないんですか!?」とか言われることが多いんですが、
私から言わせてもらえば、
「えぇー!未だにテレビなんか見てるんですか!?」って感じです。

 

テレビなしの生活を始めたワケ

 

いや、最初はあったんですよ。テレビ(22V型だっけかな?)。
ただ、どこにテレビ線をつければいいかがわからなかったんです。

最初はアパートの中でテレビ線を取り付ける場所を必死に探していました。
でも、見つからずに1か月くらいが経過して気づいたんです。
テレビいらなくね?って。その後、そのテレビはゲーム機の映像を映すだけの箱になりました。

現在はその時のテレビは捨て。モニターのみの生活となっています。

 

テレビが必要ない理由

その1、NHKに悩まされることがない。

 

きますけどね。集金。
そのたびにテレビありません。スマホはiPhoneです。と言えばすぐ帰ります。
(Androidは一部ワンセグがついていて徴収対象になる可能性があるので気をつけてください!)

その2、見たい番組ではないけどダラダラ見るということがない。

 

テレビのある生活の時はまさしくこれでした。
1時間後に見たいものがあるから、とりあえずテレビを見て1時間をダラダラと過ごすことがあったのですが、それがなくなりました。

自分のための時間が増えます。

 

あと、見たい番組が深夜帯だと悩みますよね。
見たいけど、次の日の朝が辛くなるな・・・とか。
テレビ自体がなければその悩みもなくなります。

私が好きな番組って大抵深夜番組だったんですよね。

 

その3、CMを見なくてすむ。

 

正直、テレビを見ている時のCMって本当に邪魔だと思います。
テレビを放映するにあたってスポンサーが必要なのはわかりますが、
15分毎くらいにいらないCMを挟まれるのは苦痛でした。

そのCMも芸能人が宣伝していますが、
例えばシャンプーとか、その芸能人はほぼ間違いなく使っていないですからね!
美容室で取り扱っているような高級品を使っているでしょう。

 

その4、ニュースなどはPC、スマホで取得するほうが早い。

 

自分に必要なニュースだけ取捨選択して見る方がいいと思っています。
全部が全部、自分にとって必要なニュースとも限らないですし。

正直、「誰と誰が結婚!」ってどうでもよくないですか・・・?
幸せになってください。っていう感想しか生まれません。

 

その5、動画配信サービスでいいと思う。

 

好きな時間に見れるし、CMもないです!

テレビを録画すればいいじゃん。と、それは一理あるのですが、
いろいろ録画した挙句、見る時間がない、そしてHD容量が足りないから見てないけど削除した。という話を聞くことが多い印象です。

 

まとめ

 

テレビ局で、1番組毎に購入するサブスクリプション方式にしてくれると嬉しいなと思っていたりします。
テレビがなくともネット上で配信してくれるような。それなら購入したい番組は何個かあります。
テレビ局としても販売している以上、視聴率とか気にしなくてすむだろうし、何よりそっちのほうが面白い番組ができあがりそうな気もしますし。

サブスクリプションにしたらCMもほぼ間違いなくなくなるはずですしね。
いろいろな利権とかで難しいのかも知れませんが。

 

現在もテレビのない生活は続いていますし、これからも続けていきます。
流行には疎くなりましたが、流行は乗るものではなく作るものだ!ということで

 

以上。ありがとうございました!