「社会人として」という形容詞がありますよね。
私はこの「社会人として」という形容詞が嫌いです。
最初に社会人という言葉の意味から考えてみます。
1 実社会で働いている人。学生・生徒などに対していう。「社会人になる」「社会人一年生」
2 社会の構成員としての個人。出展:コトバンク
コトバンクさんではこのようにありますが、「社会人」という言葉は限りなく曖昧なようです。
私のイメージとしては学生ではない、社会に出たすべての人を社会人と呼ぶと思っています。
フリーターや、主婦(夫)などの人も社会人です。
私が聞いていて思うのは、「社会人として」の形容詞の使われ方としては「もう学生じゃないんだから!」のような学生との対比で使われることが多いと言うことでしょうか。
つまり「社会人としての常識を持って行動してください」は「学生じゃないんだから常識を持って行動してください」という意味になると思っています。
この「学生じゃないんだから常識を持って行動してください」っておかしくないでしょうか?
いや、意味は全然伝わるのですが、使い方がおかしいと思います。
この「常識を持って」でイメージするのは「社会人なら5分前行動を心がけてください」とかでしょうか。
よく聞くような気がしますが、これは言っていることはごもっとだと思います。
人間として相手を待たせることは失礼に当たりますし、時間は守ったほうがいいと思いますので。
5分前ではなくとも時間を守りましょうという意味ですね。
けれども、社会人ではなくとも時間は守ってしかるべきですし、人を待たせたら失礼となります。
学生ではあっても待ち合わせの時間などは、できうる限り守るべきだと思っています。
ですので、正しい使い方は「社会人なら5分前行動を心がけてください」ではなく、「人間として5分前行動を心がけてください」になるべきです。
これなら納得できます。
さらに「社会人としての常識を持って行動してください」は、大人ではない子供でも当てはまりますよね。
例え子供ではあったとしてもある程度の常識を持って行動するのは、人間社会に生きている以上は誰であろうとも当然のことです。
また、「社会人として上司より早く帰るとは何事だ」とかもあります。
あとは「社会人として飲み会に参加するのは当然である」とか「(自分のタスクは終わっているのに)社会人として周りの人の仕事が終わってないのに、なんで帰ろうとしてるの?」とかも聞く機会はあるのではないでしょうか。
本当に意味不明です。
「社会人」であれば、サービス残業も喜んでやるべき、上司の言うことは絶対というような意味になるかと思います。
決してサービス残業は当然ではないし、いくら上司であろうと盲目的に信じることも違います。
なので、上記のような言葉を使うときは「会社員として」もしくは「社蓄として」もしくは「会社の奴隷として」に変えるべきです。
これなら納得ができます。
「会社の奴隷として飲み会に参加するのは当然である」なら意味がストレートに伝わりますね。
わかりやすくていいと思います。
それと「社会人として常識のある服装をしてください」も意味がわかりません。
この「常識のある服装」はほぼ8割方スーツを指します。
社会人の中にはモデルや、芸能人などの世界で活躍されている方もいます。
そういった人の中には、会社員からしたら考えられないような奇抜な格好をしている人もいます。
そういった方達は自分というブランドイメージを売っているため、「自分」を表現するために奇抜な服装をしていることもあります。
そういった方達も社会人であることに変わりはありません。
そういった方達を見て「社会人として常識のない服装をしている」とは思いませんよね?
私の持論としては冠婚葬祭などの明らかにフォーマルな場を除いて、「社会人」はどんな服装をしていても常識の範囲内だと思っています。
人間として、下着姿でうろついたりするのはさすがに常識の範囲外ですが・・・
ですので「社会人として常識のある服装をしてください」は、「会社員として常識のある服装をしてください」もしくは「会社の奴隷の証であるスーツを着てください」と言うことが正しいはずです。
私は「社会人として」という形容詞が使われる場面を目の当たりにすると、本当に鳥肌が立ちますし、使い方にイライラします。
いい加減「社会人として」という意味不明な言葉は使わないようにするべきです。
また「社会人」という言葉はかなり曖昧であるにも関わらず、それが当然だと思ってしまうこともおかしいと思っています。
日本人の社会人における大多数は「会社員」ではあります。
だからといって、「社会人」という言葉=「会社員」となるのはおかしいというお話でした。
本当に「社会人として」という言葉がなくなってくれることを望みます。
私が将来的に「会社員」ではいたくないと思う理由の1つにこの「社会人として」があるのかもしれません。
以上。ありがとうございました!