メンヘラと付き合うとこうなる。メンヘラは別れたあとも爪痕を残す。

 

メンヘラ。心の健康と言う意味のメンタルヘルスが巡り巡ってメンヘラとなりました。

現在では心に病気を抱えている人、情緒不安定などの特徴を持つ人がこう呼ばれているようです。

 

私が大学生時代に付き合った彼女がメンヘラだったので、体験談を元にメンヘラと付き合うとこうなるよ!ってことを書いていきます。

 

ただ、その彼女の顔は本当に可愛かった。
思い出補正もあるかもしれませんが、未だに私が出会った中で一番可愛い人です(見た目は)。

 

メンヘラと付き合おうかなとか、付き合っている彼女がメンヘラだった。という人はこの記事を参考に考えてみてください。

 

 

 

メンヘラの特徴

 

とにもかくにも、私が付き合っていたときに感じたメンヘラの特徴をあげます。

・依存体質
・情緒不安定
・不幸話が多い

特徴は意外と少ないですね。
ただ、この3つが本当に強烈です。

 

 

依存体質

常に何かに依存していたい。
よく言われたのは「あなたに会えない寂しさを他の男で埋めます。」です。

 

トラブルが一切ないならまだしも、ほぼ確実にトラブルになります。
そのため気が気ではなく、他の男と飲みに行くと言おうものならストレスで眠れなくなります。

おかげさまで私は慢性的な寝不足に陥りました。

 

 

情緒不安定

ニコニコしていたと思ったら、急に怒り出します。
怒り方も絶妙で、こちらの人間性を全力で否定してきます。

怒る方向性ではない場合、急に寝込んだり物凄くネガティブになります。

 

 

不幸話が多い

会話のネタで不幸話が多いんですよね。

しかも、同情を誘うのがうまい。

 

ここで同情をしてしまうと、間違いなく共依存ルートに入ります。気をつけてください。

 

 

さて私がメンヘラと気づいてからもしばらくの間別れなかった理由は、同情してしまったこと。そして、可愛かったためです。

ニコニコしているときはそれこそ本当に可愛かった。

まぁ、その後いろいろあって別れるに至ったのですが、別れるまでにいろいろとありました。

 

 

ストレスで生え際が後退した

 

他の男関係でのストレスが本当に多くて、というかほとんど毎日ストレスに当てられていました。
メンヘラって何かしらの依存先があればそれでいい節があるんですよね。

 

そんな中、その彼女と自分の母親にほとんど同時期に言われた言葉。
「あんた、髪薄くなったんじゃない?」

 

当時の私はまだ大学生。
これからの人生のほうが長いのに、ストレスで生え際が後退していました。

正直、言われなくても自分でわかるレベルで、これからの自分の頭髪を考えると恐怖心が生まれてきました。

今では多少回復しているかもしれませんが、当時はこのままハゲになるのかなと思っていたしだいです。

 

 

 

ストレスで気絶した

 

人間って基本的に気絶しないらしいんですよね。
本当によっぽどということがない限りは、気絶しません。

これは私だけかもしれませんが、慢性的なストレスで気絶しました。
頻繁にではありませんが、1日に2回気絶したこともあります。

 

気絶する感覚、意外とクセになるんですよね。
頭がグワングワンして、あるときフワッて意識がなくなります。

 

あと、寝ていたら急に泣き出して、どうしたの?と聞いたら「寝ているときにあなたに殴られた」と言われたことがあります。

私は寝相はいいほうなので、寝ているときに殴るなんてことはありえないとは思ったのですが、毎日ストレスを受け続けていたので殴っていないとも言い切れない恐怖。

寝ていて意識がないときだったので真相はわかりません。

 

ただ、私の手に痛みはまったくありませんでした。
そしてこのまま一緒にいるのはヤバイとも感じました。

 

 

定期的に命の危機を感じた

 

情緒不安定です。時には物凄く攻撃的になります。

 

中でも、頭に焼き付いて離れないエピソードがあります。

 

私がお風呂に入って出たとき、ライターを持っている彼女が待ち構えていたことがあります。

曰く「あなたの息子さんを燃やせば、あなたは浮気しなくなる」とのこと。
あの、浮気したことありません・・・

 

そのときの私の装備はバスタオルのみ。
下着すらも彼女を越えた先にあったので、助けを求めようにも変質者は完全に自分。

なんとか事なきを得ましたが、今でもトラウマとして脳裏に酷く焼きついています。

 

 

 

 

メンヘラと別れた後

 

そのメンヘラ彼女と別れてから何人かの女性とお付き合いをしたのですが、どうしてもうまくいきませんでした。

 

メンヘラ彼女と付き合っていたときに何度か言われた言葉があります。
「私の元カレは、今の彼女はいい子なんだけどどこか物足りないと言ってくる」と。

そう、強烈なメンヘラと付き合うと、普通の子に対して逆に違和感を感じてしまうかもしれないのです。

 

私も元カレ達と同様の現象に苛まれることとなりました。

 

 

 

最後に

 

いろいろとボコボコにされたという記憶は拭えないのですが、メンヘラであったこと以外は尊敬できる子だったので、成長させてもらったという思いはあるし、感謝もしています。

同時に罪悪感も。

 

私が幸せにすることはもうできないし、幸せにするつもりもないのですが、私のあずかり知らぬとこで幸せになってくれれば、と思います。

 

メンヘラと付き合うのはやめておけとまでは言いませんが、付き合うなら覚悟が必要とだけは言っておきます。

失った時間と生え際は戻ってきません。

 

以上。ありがとうございました!