ブログは100記事超えてもアクセス爆発しないから安心していいよ

  • 2019年12月28日
  • 2019年12月28日
  • 雑記

 

この「やまのブログ」もついに「100記事」に到達しました!

ブログを始めたときに、まず何を目標にしたらいいのかといったら大体どこでも100記事目指しましょうと書かれています。

100記事に到達してみて、アクセス数などを考えてみた結果、いろいろと残念な結果となっているので、その辺を赤裸々に晒していきます。

 

100記事に到達するまでにかかった時間

 

ブログを始めた初心者が1日1記事書いて、約3ヶ月で100記事に到達するのが、目安となっていることが多いです。

この「やまのブログ」は、2019年6月に開設→1ヶ月は完全にサボり、7月25日から本格的に記事を書いていき、約5ヶ月で100記事に到達しました。

目安からすると充分遅いスピードです。
平日昼間は会社員として働いて、夜にブログを書くということで大変だったっていう言い訳は忘れない!

 

けれども、途中で挫折せずに100記事に到達できたということで、まずは自分を褒めてあげたい。

正直、途中で書くのがめんどくさくなったり、体調を崩したり、ネタが思い浮かばなかったりで結構辛い日も多かったけど、総評するとブログを書くのは本当に楽しかった!

 

アクセス数について

まず、50記事に到達したのが、2019年9月20日頃です。

この頃は「Google アナリティクス」を導入していなかったので、今となってはアクセス数の詳細が確認できないのですが、その後は導入しているので、確認してみます。

10月

 

これ、1日じゃなくて1ヶ月ですからね。笑
しかもセッション継続時間3秒というね。
この頃は本当に辛かった。

キーワード選定が悪かったり、中身が酷かったりだとは思うのですが、続けていった先でよくなるとは思えませんでした。

 

11月

もともとが酷かったので、アクセス数が4倍になりました!笑

この頃は、いろいろと試行錯誤してみたりで充実していましたね。
何か変えたのかと言われると、何も変えていないのですが・・・

 

12月

12月はまだ終わってはいないのですが、結構アクセス数は増えました。

10月と比較すると約10倍!笑
でも、2ヶ月で10倍って結構凄くないですか・・・?

 

また、1日50PVを達成した日もありました。

 

とにかく思うのは、1日150PVしか行っていないとか書いているブロガーさんも私からしたら充分に凄いと思うレベルです。

 

ちなみに、私のブログで1番アクセスがあるのが、
地元栃木が本当に嫌い」という記事です。

書いておきながら何なんですが、栃木嫌いな人って多いの?
ちょっと悔しいから、いいところも書こうかなと思っています。
まぁ、いいところなんてないんだけどね!

 

とにかく、稚拙な私のブログを読んでくれた読者様に最大級の感謝を。
アクセス数が少ないと嘆きはしますが、読者様には本当に感謝しています。

ブログをやっていてよかったこと

 

これは、50記事突破のときにも書いたのですが、ブログを書くのは、きついときもあるけどやっぱり凄く楽しい。

これにアクセス数が伴ってくれれば感無量ですね。
"質の高い"記事というものをこれからはしっかりと追いかけて行きたい。

 

ブログを始めたときは目安となる文字数「1000」が本当にきつくて、頭をひねりまくって、表現をちょろっと変えて文字数を稼いだりもしましたが、
今では1000文字という目安は余裕で超えられるようになっています。

 

ブログがあるから語彙力というものも多少は上ったと思うし。

 

これから

 

「100記事を目指しましょう」というのはよくある目安ですが、100記事は決してゴールではなく、
あくまでもスタートラインだなと思っています。

記事を書くことによって文章力というものも多少は上ると思うので、RPGのレベル上げをひたすらやっていた感じですね。

 

とにかく、これからもブログを書くことは継続していきます。
意識していくことは、
何かしらで読者様のためになる記事
これです。読者様が喜んでくれればクロール率とか、再訪問という可能性も高くなるはず。

 

収益とか、アクセスとか気にはするけど焦ってはいないので、逆にせっかくここまできたのにやめてしまうほうが絶対に勿体ない。

ブログに関しては、途中で失敗しても成功するまで続けると決めてからはじめているというところもあるので。

 

とにかく、先輩ブロガーさんたちは本当に凄い。

 

ということで、100記事記念でした。
次は150記事で書きます!

 

というか、このブログはWordPressを使っているのですが、完全にバグっていて辛い・・・

 

以上。ありがとうございました!