友人の結婚報告にどう反応すればいいかわからなかった話

 

先日、友人から「結婚しました!」って結婚指輪を見せつけられたのですが、正直どう反応すればいいのかわからなかったので、それについて書いていきます。

 

嫉妬とかそういった感情では一切ないのですが、
「ご結婚おめでとうございます」と言えばいいのか「結婚ご愁傷様です」と言えばいいのかわかりませんでした。
そのため、どっちも言いました。

 

でも、世界でこの人!って人に出会えることは凄いことだと思います。

 

 

結婚報告への反応に困ったというのも、私は大学生になってからずっと1人暮らしをしているのですが、私がまだ実家にいたころから私の両親は不仲でした。

中学生くらいから、ほとんど1言も交わさないような関係性になっていたのです。
最近では家庭内別居するとかも言い出していますし、それなら離婚しちゃえば?って思うくらいです。

 

そんな感じで1番身近な夫婦と言うものがまったく幸せではないのです。

 

ずっとそんな姿を見せられていたからか結婚に対する憧れは持っていないし、「結婚=幸せ」とも思っていません。
無理してお相手を見つけるくらいなら、一生独身でもいいと思ってもいます。
本当にこの人!って人に出会えたら結婚も真剣に考えますけどね。

 

結婚はゴールではなく、スタートなんですよね。
結婚したいからとりあえず結婚したっていうんじゃ、きっと幸せってものは続かないと思うわけです。

 

そして、自分の子供も欲しくはない。
私は子供嫌いそうってよく言われますが、子供は好きです!
ただ、自分の子供ってなってくると話は別で、私の劣勢遺伝子を受け継がせたくないって思ってしまう。

 

後、正直そこまで自信もない。
私はできれば結婚は生涯で1度がいいと思っている人です。
そして、最期には「あなたでよかった」と言ってもらいたい人です。

 

 

 

そんな感じで、結婚報告への反応に困ってしまいました。
だからこそ「ご結婚おめでとうございます」、「結婚ご愁傷様です」両方言ったのですが、不幸になってほしいわけではないし、幸せであり続けてほしいと思っています。

願わくば、君と好きな人が100年続きますように。

 

そういえば、友人に結婚報告したら険悪な態度をされたとか、嫉妬深い発言をされたとかあるみたいですが、
そういった人なら関係性を切ってもいいと思います。それは間違いなく友人ではありません。
そんな人相手に時間を使うのも、精神をすり減らすのもただの無駄です。
結婚相手のために時間を使うほうが絶対にいいです。

 

あと、自分の配偶者を大切にしない父親は、子供から嫌われやすいらしいですよ。

 

 

・・・うまく言えないけど、つまりはそういうこと!

 

以上。ありがとうございました!