【断言】人間は環境の生き物である。

断言できます。人間という生き物は環境の生き物です。

 

環境というのは、人が作り出します。
そして人はその環境に多大な影響を受けて生きています。
人間は高い環境適応能力を持っているためです。

 

今の人生に何かしらの不満を抱えていたりする場合は、自分を取り囲んでいる環境(付き合っている人)が悪いのかもしれません。

 

 

環境の生き物だと思う理由

職場が残業をして「当たり前」のような環境になっていた場合、新しく職場に入る人達は残業が「当たり前」となっていきます。

 

最初の頃は「残業なんてせずに定時で帰る!」と言っていた人でさえ、環境に適応してしまうと残業をすることが当たり前となっていきます。

 

残業をすることが当たり前というような環境にいると、業務効率を上げようとしなくなるために、
本来はすぐに終わるような作業に2時間3時間と無駄に時間をかけ、しなくてもいい残業をするような自体となってしまうのです。

 

最近では「働き方改革」だなんだと言っておりますが、残業することが当たり前である環境を撤廃することがまず大事でしょう。

 

「満員電車」もそうです。
「満員電車」に初めて乗ったときは、こんなのには乗りたくないし、乗っているほうもおかしいと思っていました。正直人間の乗り物ではないと思っていました。
しかし、2度3度と乗っているうちに段々と慣れていってしまうのです。
これは人間の適応能力の高さ故となるのですが、正直言うと満員電車には慣れたくなかったと思っています。

 

ただ、いくら慣れるとは言ってもイライラすることはありますし、嫌だとも思います。
最初の頃に感じた、満員電車に乗るなんてありえない!という感覚が麻痺していっていることは感じています。

 

そして、スマートフォンが流行する前は電車で携帯をいじる人もあまりいなかったと記憶していますが、今では皆画面を見つめていますよね。
そのような光景も「当たり前」の環境となってしまったのだと思います。

 

また、学生時代の勉強なども同じことが言えます。
私は偏差値の高くないところに通っていました。学費の無駄だったと今では思います。
更に今ではハッキリとわかるのですが、偏差値が低い学校というのは勉強をするための環境になっていないことがほとんどです。

 

友人と呼べる人達も勉強をしないことが「当たり前」ですし、教師も教えても仕方がないのような風潮を持っていることが「当たり前」です。

 

人間という生き物は環境の生き物なので、そのような環境にいては勉強をしなくなって当然です。

勉強をしたほうがいいとは思っても、勉強をするほうが居心地が悪くなってしまいますからね。

 

人という生き物は環境に大きな影響を受けます。

 

環境(付き合う人)を変えれば人生が変わる

例えば今は会社員の人と過ごすことが多いとします。
私の経験上、そういった会社員同士の話のネタは「金がない」、「仕事がつらい」といったネガティブなものが多いです。

 

自分のためになる話はほとんどありません。
メリットとしては、愚痴を言うことによるストレスの解消くらいです。

 

それに気づいてからは、飲み会などには一切参加しなくなりました。
悩みを解決できるわけでもないし、ネガティブな話で気分も沈むし、何より時間の無駄だと思っているからです。

 

 

これが経営者や、投資をしている人と話すと金儲けの方法を教えてくれます。
直接答えを教えてくれるわけではありませんが、ヒントはくれます。
「金がない」に対する解決のヒントを与えてくれるような具合となります。

 

 

 

また、周りがまったく勉強をしないような環境で「それでも勉強をしたい!」と思ったら、入れるようであれば塾などの最上位のクラスに入るといいです。
そこでは、勉強をする環境が整っています。
そのようなクラスの塾生は勉強することが「当たり前」です。

 

最初の頃は居心地の悪さを感じますが、その環境に慣れてしまえば勉強をすることが当たり前となるのです。
知り合いの話なのですが、それを実践した人がいてみるみるうちに学力が向上していっていました。

 

「ドラゴン桜」という底辺高校から東京大学に入学者を出すという漫画があるのですが、これでも最初にやることは「勉強をしなくて当然の環境から外に出る」でしたね。

 

 

まとめ

人間は環境の生き物です。

人間に備わった高い適応能力に任せればいいので、染まるのは簡単です。

ですが、どうせ環境に染まるのだったら、面白い人の作り出した環境に染まりたいなと思うのです。

付き合う人によって環境は変わるので、自分が望む環境に飛び込んで行くことが人生においてもかなり大事だと私は思っています。

 

 

長たらしく書いてきましたが、結局のところ何が言いたいかというと、
せっかく禁煙したのにも関わらず、喫煙したくなってしまっているという話です。

>禁煙、はじめました。

 

仕方ないよね・・・
転職先のチームの約半数が喫煙者なんて辛いよ・・・

 

また、転職しますかね。正直転職してもこうなるかもしれないし、経験積んでからと思っていたけれども、いっそのこと独立してしまうかですかね。
早めに決めよう。

 

以上。ありがとうございました!