【ミリシタ】ミリシタでフルコンをするコツ、フルコンの教科書

 

 

ミリシタで難易度MMをフルコンすると石が50個貰えます。

また、せっかく「フルコン」というものがあるならフルコンしたいですよね。

 

それでも始めたばかりだと難しかったり、多少慣れてきてもフルコンに1歩及ばないような状態もあるかと思います。

 

私も最初のころは難易度MMはフルコンどころか、クリアすら難しいレベルでした。

当然楽器もやっていなかったし、太鼓の達人も3回くらいしかやったことはありません。

 

ですが割とゲーマー寄りな性格故に、現在では全楽曲をフルコンしています。OVER MIXもフルコン済。100回中1回しかフルコンできなかったけれども・・・

 

そんな私が、ミリシタのMMフルコンを目指すためのコツを紹介していきます。

 

ちなみに、ノーツというのは音符みたいなやつです。

私たちが叩くものをノーツと呼びます。

 

 

心構え編

 

音ゲーの技術云々の前にこれが1番大事です。
「自分はフルコンを取ることができる」と強く思いましょう。

フルコンできるか不安なときに多いのですが、最後の最後で1ミスしてしまったり、
普段はミスしないような部分でミスしてしまったりします。

 

ハイスコアを狙う場合は、フルコンがほぼ必須の要素となるので、
フルコンはあくまでも通過点といった具合にハイスコアを常に狙い続けるといいかもしれません。

 

 

設定編

 

ノーツ速度を上げる

ノーツの速度を上げるとノーツが見やすくなります。

速さに慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れれば格段にやりやすくなります。

 

下は「Brand New Theater!」のほぼ同じ位置を切り取ったものです。

 

↓速度100%

 

 

↓速度150%

 

150%のほうがノーツの間隔が開いているため、見やすいかと思います。

 

ちなみに私は150、170、180%でプレイしています。

楽曲レベル、ノーツ数に応じてノーツ速度を上げるイメージです。

ミリシタにはソフランという、ノーツ速度が急に変わる仕様がありますので、150%はソフランにも対応できるちょうどいいノーツ速度だと思っています。

 

特にリリース初期のほうの曲はソフランがきついものが多いです。

逆にノーツ数が800以上の楽曲は、170%以上でやります。

 

 

ノーツ色を変える

 

これは主にフリックの色に関係するのですが、デフォルトの設定だとフリックの向きに応じて色が変わらないため、判別しづらいときがあります。

 

TYPE3に設定することでフリックの向きによって色が変わるようになるので、判別しやすくなります。

 

 

 

2Dにしてしまう

 

ミリシタのMVって凄いですよね。
フルコンを狙っていても、MVに目がいってしまったりもします。
そういった場合には、2Dにしてしまいましょう。

2Dにすると背景が固定されるため、ノーツ自体も見やすくなります。

 

実践編

 

ノーツは目で追わない

 

ノーツは目で追わないようにしましょう。なぜかというと疲れるからです。また、目線を上下運動させ続けていると思わぬ取りこぼしがあったりもします。

それでは画面内のどこら辺を見るかというと、上半分付近です。鍵盤に近い位置を見すぎると、見てから叩くという一連の動作が結構大変なんですよね。叩くまでの時間が短すぎるので余裕がなくなりやすいです。

 

参考までに私は、上の画像の赤枠付近を見ながらプレイしています。ここで叩く位置を判別して、落ちてくるタイミングで鍵盤を叩いているわけです。

 

判別できなかったノーツに関しては目で追いかけることももちろんしますが、基本的には上の赤枠の部分で目線は固定しています。

 

 

とにかく回数をこなす

 

大体何においてもこれはかなり大事ですよね。

ミリシタの楽曲「UNION!!」でも「努力は惜しまない、大好きは裏切らない」と言っています。

 

回数をこなすことで大体のノーツの位置も把握できますし、捌き方がわかるようになっていくと思います。

 

曲によってはコンボを繋げるのが難しい部分もあります。

それもやっているうちに繋げられるようになっていきます。

 

お隣さん(デレステ)の凶悪譜面に比べれば、人間がしっかりフルコンできるレベルにはなっています。

 

ちなみに、音ゲーマーさんの中にはノーツの並びを完全に把握している人もいますが、私はノーツの位置をほとんど覚えていません。ここから難しいところ!とか、さっきミスったところ!というように覚えています。基本、目押しで捌いていく派です。

 

とにかく叩く

 

叩くか叩かないか迷ったら、とりあえず叩きましょう!

 

ミリシタは「Good」でもコンボが継続しますし、「FAST/SLOW」判定になることはあまりないと思います。

叩くか迷った挙句、「Miss」が1番勿体ないです。

 

最悪「FAST/SLOW」は判定強化スキルで拾ってしまえばいいです。

「Miss」に関しては現在のミリシタでは拾えないので、最悪「FAST/SLOW」に持っていくようにしましょう。

 

フリックの取り方

 

→フリックの場合、右斜め上にフリック操作をしても判定されます。

 

↑フリックと→フリックで悩んだときは、とりあえず斜めにフリックしておけば判定してくれます。

 

また、↓のような場合は、ノーツを叩いてからそのままフリックして大丈夫です。

 

 

ノーツを叩いて指を離すことなくフリックできます。

1度指を離すとフリックに追いつけなくなる可能性もありますので、そのままの動作で捌きましょう。

 

フルコンボ表記が出るまで気を抜かない

 

特に「THE IDOLM@STER」と「初星」は油断したところで高速フリックが降ってきます。

フルコンボ表記が出るまでは、戦いの真っ只中です。

油断しないようにしましょう。

 

なぜか、フルコンできない場合は・・・

 

特に連続でプレイし続けたときなどに多いのですが、変なクセがつきます。

もともとは問題なく繋げられた部分でミスするようになったり、なぜか同じ箇所でミスし続けるようなときなどです。

 

このような場合は1回その楽曲から離れましょう。コレ結構大事!

 

プレイ自体を中断してもいいですし、違う楽曲を2、3回くらいプレイして戻るのでもいいです。

変なクセがつくと、なかなか抜け出せなくなります。

 

そのまま石を割っても石の無駄遣いになるだけなので、何かしらで休憩しましょう。

 

他の音ゲーアプリで練習するのもいいかもしれません。その場合はデレステですね。同じアイドルマスターシリーズということもあり、プレイ自体はかなり似ています。微妙に違うところもあるので、交互にやると違和感は感じますけれども。

デレステの楽曲レベル26~27(一部楽曲を除く、難易度詐欺も多い)がある程度フルコン(判定教化系ガン積みでもOK)できるようなら、はっきり言ってミリシタのフルコンはチョロいです(ロコモ、金魚を除く)。

もともと私はデレステの民だったので、ミリシタを始めた時のあまりの優しさに驚愕しました。

 

注意点として、デレステにはデレステのいいところがあるので、346プロに魂を捧げずに765プロに帰ってきてくださいってことだけですね。

 

 

正直今でもかなり難しい楽曲

 

・ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン

間違いなく難易度16ではないです。

18でもおかしくない捌きづらさ。

これは1回飛ばして違うものをやったほうがいいと思います。

 

・アニマル☆ステイション!

バーストアピール後の連打でコンボが途切れる場合は、連打が足りていない。

叩きまくるべし。

全体的に難しいが、金魚、ロコモほど鬼畜な譜面ではないイメージです。

 

・瑠璃色金魚と花菖蒲

これは本当にヤバい譜面です。

最後のノーツ認識難の部分は、位置を覚えてタイミングよく叩くくらいしか攻略法が思いつきません。

ノーツ認識難の部分だけならロコモより見づらいです。

 

・IMPRESSION→LOCOMOTION!

ノーツ数は800とそこまで多くはないものの、ソフランとノーツの認識難でかなりの難易度になっています。

これをフルコンできるようであれば、他の楽曲はまず間違いなくフルコンできると思います。

過去、現在において未だに一番難しいと思います。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

この記事が少しでもお役に立てるようであれば幸いです。

あと、通知とかは切っておいてください!

 

まつり城のテーマソングを増やしたいだけの人生だった。

 

以上。ありがとうございました!