はい。ということで、新劇場版にてエヴァがさようならしたので、FF13シリーズにもさようならをするため、今更FF13ー2をクリアして、ライトニングリターンズ(以下、LR)もクリアしました。もちろん、こっちもトロコンまで!
プレイ時間としては、トロコンまでやって50時間ほどでした。
一言で言うと、LRはFF13の同窓会って印象でした!あと、ライトニングさんのファッションショー的なね。
割と好きで、個人的にはLR、13ー2、13の順で好きですかね。
ネタバレ含みます。
LRの内容を端的にまとめると、今の世界はもう限界で7日後(プレイによって最大14日後)に滅ぶから、その間に神(ブーニベルゼ)が新しい世界を創造します。ライトニングさんはそこに連れていく魂を選んでね。というものです。そして、それの対価に13ー2で死んだセラを復活させる、というものでした。
まぁ、進めていくうちに神はそもそもセラを復活させるつもりはないっぽいってのがわかってくるんですけどね。そしてお決まりの「神を倒す!」
FF13といえば、オプティマ変更によってジョブ?アビリティ?を切り替えて闘うものでしたが、今回はライトニングさん1人。どうするかと言うと、ファッションショーでしたね。ウェアにアビリティをセットして、切り替えながら闘うって感じで、慣れるまでは「クソゲーが!」って思ってましたが、ある程度慣れたら「ほーん、まぁいいね?」となりました。
ただ、急な連続攻撃で即死させられるのは納得がいかない。ガードすればいいけれども。
そして、時間制限。7日後に世界が滅ぶ設定なので、ゲームプレイでゲーム内時間が流れていきます。これ、必要だったのかと問い詰めたいですね。緊張感を生み出すためかは知りませんが、この制約はただただうっとおしいだけなんですよね。
事実、GPアビリティに刻を止める「クロノスタシス」っていうのがあるのですが、Easyモードだとほとんど常に使っている状態を作れるので、時間設定が本当に意味をなさないのです。
2周したのですが、1周目は5種のメインクエストとサイドクエスト50種くらいをこなしても5日しか経っておらず、あとは全部宿屋で時間を進めました。ただの虚無の時間でした。他にもできることはあったのですが、それは2周目に回そうと思っていましたので。
おかげさまで時間制限のあるクエストとかもあって、ただめんどくさいだけのシステムでしたね。そのうえ、移動もだるい。チョコボに乗れるエリアはまだマシってレベルでした。
モンスターが枯れるのはいいと思いました。一部のモンスターを除き、そのモンスターを規定値倒すとΩというボス格が出てきてそのモンスターは絶滅します。レベリングでモンスターを狩りまくっても湧き続ける仕様は謎なところもあるので、絶滅っていうのは新しくていいと思いました。まぁ、ステータス上げるのはクエスト類で、モンスター倒してもレベル上がらないんですけどね!!
ただ、ステータスに上限がなさそうなので、周回し続ければ”最強のライトニングさん”が作れそうです。暇があったらやろうかなと思っています。
新キャラのルミナ。
個人的にめっちゃ好み。本当好き。それだけ。このキャラが追加される必要があったのかはわからない。
スノウ。
私は本当にこのスノウが嫌いです。クソキャラだと思います。
今回は左手が疼いていたので、完全に厨二病に振り切った感じですね。そこは笑えました。ついに振り切ったかと。
カイアス。
13ー2で出てきた、超絶ストーカー野郎ですね。ライトニングさんはこいつの魂も救おうとしていたみたいなのですが、こいつは拒否しました。よかったです。こんな気持ち悪いストーカー野郎が、女々しくも魂を救ってくれなんて言ってたら、その時点でプレイはやめました。
最後、実はいい奴的な雰囲気は出していましたが、キッチリとお亡くなりになってくれてよかった。実はいい奴的な演出も一切いらなかったけどね!出てこなくてもよかったし。
サッズの息子のドッジ君は出てくるたびに眠らされててかわいそうだな、と思いました(小並感)。
ヴァニラは相変わらず微妙に頭はお花畑で、ファングとの2人旅は修学旅行の続きって感じで楽しい。ホープはイケメンでした。
わけあってホープはこの場所にいないのですが、同窓会に1人呼ばれていないおっさんを思うと、少し胸が苦しくなりました。
このあとホープとノエルも合流するのに、おっさんは合流していない展開も用意されていたので、サッズに厳しい世の中ってものを感じましたね。
サッズも合流。なんだろう、こんな感じの光景には既視感がありますね。スーパー戦隊ものか?
てな感じで終了。セラも復活して大団円でしたね。ちなみに新しい世界はこんな感じらしい。
誰だよ、これ。
PS.チョコボガールのチョコリーナが好きです。
「ちょんちょこー!」
以上。ありがとうございました!