ブログ50記事達成!今までと、そしてこれから!

  • 2019年9月10日
  • 2019年9月20日
  • ブログ

みなさまこんにちは。やまです。

この「やまのブログ」を立ち上げてから、この記事でちょうど50記事になります。

ブログを始めて約2.5ヶ月。最初の1ヶ月はほとんどサボっていたので、1.5ヶ月くらいで50記事になった感じです。

ブログは100記事がスタートラインと言われているので、やっと半分ですね。

 

とは言いましてもPVはほとんどないし、収益のほうは最近ASPに申請したばかりで、発生のしようがないのでこの2点には触れません。
1万PV行っちゃいました!とか宣言したかったですね。
運用途中でドメイン切り替えしたし、SEOはまったく気にしていないので、その辺も影響を受けてたりするのかな?

 

ですので50記事書いてみて思ったこと、これからどうしていきたいかを書いてみます!

 

As-is、To-beって表現の仕方が個人的にかなり好きです。

As-is

50記事書くことは難しくはない。

実はこの雑記ブログを立ち上げる2年前くらいに一度、ブログを潰しています。
それは5記事くらい書いてあまりの文才のなさに絶望して潰しました。

雑記ブログという形で再度スタートして思ったことは、雑記を書くのに文才は関係ないってことです。好きなことを書けばいいと気づいてからは、結構気楽にできています。

 

相変わらず文才はありません。笑いの神も降りてはきません。面白いアイデアも思い浮かびません。
都合のいい時の神頼みをします。神様、助けて!

 

もちろん、読者となる方に読んで楽しんでもらうためにも文才は身につけて行く所存です!

 

文字数について

 

平均2000文字くらいですが、1000文字未満もあります。

 

文字数ってそこまで重要でしょうか?

例えば「おにぎりとおむすびの違い」を知りたかったとき、
「同じ意味です。」とだけわかればいいような気がします。
何千年の歴史がほにゃららで~、起源はこれで~とかいらないと思うんですよね。

 

SNSは利用していません

 

使用したほうがいいのかは悩み中です。
Twitterとかインストールしただけなので、フォローもフォロワーも0なんです。

 

WordPressは有料テーマを使用

 

これ結構重要ですね。

 

私はデザインセンスが壊滅的なのです。PowerPointでお絵かきの仕事は断ります。ぐにゃぐにゃでもいいなら、やっつけで作ります。できたものを見せると相手は真顔になります。そんな顔でこっちを見ないでください!

デザインセンスがズバ抜けている人がたまにいるけど、本当にうらやましい。

 

WordPressはいろいろできるのですが、学校の美術で「1」を取り続けた私からすると、だだっぴろい海の上に浮き輪のみで投げ出されたようなものです。

 

本当、何もできない。無料のテーマもありますけど、広告入ったり、カスタマイズしずらかったりするので、使うなら有料一択かなと。
センスに自信があったり、WordPressのカスタマイズが得意!って人は初期のテーマをガチガチやってもいいかもしれませんね。

 

そこで私は、テーマは有料のものを使用しています。
私が使っているのは「THE THOR」です。
どこかでオススメされていたので買いました。

 

ぶっちゃけ有料テーマならば、ほとんど中身は変わらないのでは?と思っています。全部の有料テーマでSEOに強いと言っていますからね・・・
サポートがしっかりしているかが、1番重要かな。

 

ドメインについて

 

このブログはXSERVERのサービスを利用しているのですが、始めた当初はXSERVERのサブドメインを割り当てていました。無料だったからね!
サブドメインではグーグルアドセンスの審査を受けられなかったので、結局独自ドメインを取得したのですが、ケチらなければよかった。
移行自体は簡単だったのですが、少し事故してしまったので後悔しています。

 

To-be

 

SEOについて

 

現在までは、ほぼ100%考えてきていません。

しかし、50記事を越えてこれからも運営していくにあたって、SEOについて本気で勉強しようと思っています。

記事を書いても見てもらえないほど辛いことはないですからね。

 

アクセス解析について

 

グーグルアナリティクスを入れてみたはいいものの、ほとんど見かたがわかりません。
これについても勉強していかなければいけないですね。

というか、アクセスがなさすぎて直視したくありません!

 

ブログを始めてよかったこと

 

単純にブログが楽しくなってきている

 

ただの一般人の私がインターネットを通じて、世界に何かを発信できている。これって凄くないですか?

こう考えたら、ブログって凄く楽しいんですよね。

最初のころは文章を考えることも結構苦痛でしたが、最近は割りと楽しんで書けるようになってきています。

 

休みの日など、二度寝三度寝を繰り返して無駄にすることも多かったのですが、ブログを書くという目的で無駄に過ごすことが減りました。

 

日常でネタを探すようになった

 

基本的に人生はつまらないと思って生きてきたのですが、日常的にネタを探していると少し日常が楽しくなりました。
ネタ探しのため、休日にごろごろして1日を無駄にするようなこともなくなりました。

 

いろいろと学ぶことがいっぱい

SEOとかアクセス解析とか・・・私と出会うはずのない運命だったはずなのに、重なってしまったみたいな感じですからね。
でも、これに関しては面白そうなのでしっかりと勉強していきます。

学校では教えてくれないものこそ、本当に面白い勉強対象だと思っています。

人生って本当勉強だなって感じですね!

 

ブログを始めたデメリット

 

時間がなくなる

これです。逆にいうとデメリットはこれくらいです。

日中は会社員として働き(ネタを考え)、帰宅後に記事を書く。そんな生活となっています。
記事を書いている途中で右往左往することもあって、1記事書くのにも結構な時間がかかったりします。

睡眠には被害がないようにしているのですが、趣味の時間はほとんどなくなっていますね。

 

 

まとめ

 

とりあえず、100記事というスタートラインに立つまで後半分のところまできました。
アクセスはありませんが、まぁ、スタートラインにそもそも立っていないので、その辺は嘆いても仕方ないということで。

 

目先の収益よりも、これからの資産になるかもしれないってほうが私の中では魅力的なので、
これからもブログというものを楽しみつつ、何かしら役立つことを発信していけたらなと考えています。

 

このブログを読んでくれて本当にありがとうございます。
次回、100記事で同じようなことを書いていきます。そのときにはPVとかを発表できるといいな。

 

以上。ありがとうございました!