XSERVERとFTPソフトでFTP接続してファイルを転送する手順

XSERVERでブログなどを作成した場合、どうしてもファイルのやり取りをしていく必要があると思います。
設定ファイルをローカルPC上で修正したかったり、バックアップをローカルPC上に作成したかったり。

XSERVERでファイルマネージャは用意してくれているので、それでも操作できなくはないのですが、FTPソフトを使ったほうがなにかと便利です。

そこで、FTPソフト(winSCP)のインストールと実際にXSERVERにFTP接続するための手順を書いていきます。

その前に、FTP接続とはそもそも何かということを書きます。

FTP(File Transfer Protocol)は、ファイル転送を行うための接続方式です。

そして、このFTP接続をわかりやすくするものがFTPソフトです。
接続しようと思えば、コマンドプロンプトからでも接続できます。
ただ、コマンドプロンプトだと、コマンドでひたすら操作するから慣れるまで大変なんですよね。
そのため、基本的にはFTPソフトを使ってしまうほうがいいです。

 

環境としては、

・Windows
・XSERVER
・winSCP(FTPソフト)
になります。

 

 

ちなみに、ここで紹介するのはFTP接続のやり方です。
FTP接続は通信が暗号化されていません。されません。
これは、ファイルのやり取りなどをする際に、認証情報(ユーザ名やパスワード)などを暗号化せずに送信します。
第3者から情報を盗み見られてしまう可能性があるため、多少の手間はありますがSFTP接続することをおすすめいたします。

参考>XSERVERとFTPソフトでSFTP接続してファイルを転送する手順

 

1、winSCPのインストール

1ー1、winSCPのダウンロード

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/winscp/
フリーソフト版のほうをダウンロードします。

 

1-2、winSCPのインストール
WinSCP-version-Setup.exeを実行します。

 

設定について何点か確認されますが、基本的にはデフォルトのままでいいと思います。
私はそのまま「次へ」を押しています。

デスクトップとスタートメニューにショートカットができていると思います。
なければ「プログラムの検索」をしてください。ショートカットを作成しておくと便利です。

 

2、XSERVERで接続情報の確認。

XSERVERの「サーバーパネル」の「FTP」→「FTPアカウント設定」を選択。ドメインを選択します。

 

FTPアカウント設定の「FTPソフト設定」を確認します。
これが、winSCPで接続するときの接続情報になります。

 

3、FTP接続。隠しファイルも表示する。

winSCPを起動します。
「ログイン」がポップアップするので、接続情報を入力します。
なお、接続情報は保存しておくと楽です。PCも複数人が使わないようならばパスワードごと保存してしまってもいいですね。

 

以下、簡単な入力情報の対応表です。
winSCP:XSEVER
転送プロトコルは「FTP」を選択。
ホスト名(H):FTPサーバー(ホスト)名
ポート番号は変更しない
ユーザ名(U):ユーザー名(アカウント名)
パスワード(P):パスワード(サーバーパネルログインのパスワードと同じ。保存しない場合は毎回聞かれます。)

 

接続完了。

初期段階では左側が自分のパソコン、右側がXSERVERのフォルダの表示となります。

これ以降は、普段使っているフォルダ操作と同じようなことができます。
基本的に「ドラッグ&ドロップ」でファイルのやり取りをするのですが、これはファイルの移動ではなく、コピーのような扱いとなります。

隠しファイルの表示
「.htaccess」などファイル名の頭が「.(ピリオド)」から始まっているファイルを隠しファイルと呼びます。
「.htaccess」などを修正することも多くなるであろうため、これを表示できるようにしておくほうがいいです。
winSCPをインストールしたばかりの状態だと隠しファイルは表示されません。

歯車をクリック

 

「パネル」の「隠しファイルを表示する」にチェックを入れ「OK」を押す。

 

隠しファイルが表示されます。

以上。ありがとうございました!