初心者向け!運用途中からのXSERVER内ドメイン移行

先日、Google AdSenseの申し込みをしたのですが、
当時の私のブログURLはXSERVERの初期ドメイン(https://○○○○.xsrv.jp)を使ったものだったので、
これだとGoogle AdSenseに申し込みができませんでした。

 

そのため、XSERVERの初期ドメインを独自ドメインに変更しました。
これは、旧ドメイン(https://○○○○.xsrv.jp)→新ドメイン(https://○○○○.com)に変更した際の手順書兼、備忘録です。

 

意外と簡単なので、身構えなくても大丈夫です。
所要時間は移行元旧ドメインにどれくらいの記事数があるかで変わってくると思います。

 

なお、この記事の環境は
・XSERVER
・xdomain(ドメイン取得)
・WordPress
・winSCP(FTP用ソフト)
になります。

 

 

1、新規ドメインの取得。

私はxdomainで取得しました。
ネームサーバの設定が必要なくなるのと、新しく会員登録をする必要がなかったためです。

ネームサーバの設定も難しくはないので、どこで買っても大丈夫だとは思います。

 

2、XSERVERに新規ドメインを設定(ネームサーバの設定)。

XSERVERの管理画面ログイン後、「契約一覧」のところの「サーバ」→「サーバ管理」をクリック。
私はいつも「インフォパネル」からログインするので、この手順が必要ですが、「サーバパネル」からログインしている場合は次に進んでください。

 

「ドメイン」の「ドメイン設定」をクリック。

 

ドメイン名を入力。無料独自SSLとXアクセラレータはチェックありのままでいいです。

 

3、新しいドメインにWordPressを自動インストール。

「サーバーパネル」の「WordPress」の「WordPress簡単インストール」
新規ドメインのほうにWordPressをインストールする。

 

ちなみに、ここで自動インストールする際に設定する、ログインID・パスワードはこの後の手順で過去(現在?)に使っていたものに上書きされます。

 

4、FTPソフトで旧ドメインのWordPressファイルをローカルPC上にコピーする。

私はwinSCPを使っています。

インストール、FTP接続方法が不明な場合はこちらを見てください。
>参考:XSERVERとFTPソフトでSFTP接続してファイル転送する手順

 

ローカルPC上にバックアップ用のフォルダを作成してそこにコピーしていきます。
※私は「(bk)XSERVER」というフォルダを作成して入れています。
旧ドメインのフォルダ「public_html」以下のものをすべてローカルPC上にコピーします。

 

あくまでも目安にですが、私の場合は40記事ほどで、30分ほどかかりました。
ネットワーク環境、PCスペックによっても前後するかと思います。

 

ちなみに、コピーをしている途中でエラーや失敗が出た場合は、正常に終了するまでコピーを繰り返してください。
エラーなどでファイルが破損したものをアップロードしても、正常に表示されません。

 

5、FTPソフトで新規ドメインのWordPressフォルダにファイルをアップロードする。

先ほどコピーしたファイルなどを新規ドメインのほうにアップロードします。

winSCPにて、新規ドメインの「public_html」に先ほどコピーしたファイルをアップロードしていきます。
※この時「.htaccess」はアップロードしないようにしてください。後で書き直す手間が発生します。

 

「上書きしますか?」などの問いが出た場合はすべて上書きで大丈夫です。

 

これもコピーにかかった時間と同じくらいかかります。
この間は特にできることもないので、待ちましょう。

 

ちなみに、これをやっている途中でエラーや失敗が出た場合は、正常に終了するまでアップロードを繰り返してください。

 

6、旧ドメインWordPressのアドレス変更。

旧ドメインWordPressのアドレスを書き換えます。
WordPressログイン後、左側メニューの「設定」→「一般」から

 

「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」を新しいドメインURLに書き換たあと保存を押します。

 

7、旧ドメインの「.htaccess」を編集して301リダイレクトさせる。

 

先ほどアップロードしなかった「.htaccess」をメモ帳などで開いて、以下の2行を自分の新しいドメインに書き換えて、旧ドメインの「public_html」にアップロードします。
winSCPなどで直接編集もできます。私は直接編集してしまいました。

必ず「(新規ドメイン)」は新しいドメインに書き換えてください。

# Redirect(これはコメントです)
Redirect permanent / https://(新規ドメイン)/

ちなみに「Redirect permanent /」の「/」はそのフォルダ以下のすべてを対象にします。

 

 

とりあえず、以上で移行の手順としては完了です。
私自身やったのですが、画像、プラグイン、テーマの設定などはそのまま引き継げます。
リダイレクト設定が完了したら、リンクなども修正不要です。

 

まとめ

手順としては割りと簡単なんですけど、やっぱり1番最初にドメインを変更しておいたほうがいいですね。
ケチらないほうがいいです。

 

上で修正不要とは記載したのですが、旧ドメインのWordPressを初期化、削除する場合には画像など、1部リンクは修正が必要になります。注意してください。

 

以上。ありがとうございました!