学校の「将来の夢」という課題が地獄だった。

  • 2019年8月20日
  • 2019年8月23日
  • 雑記

学校で先生に将来の夢について聞かれましたか?

学校の先生に聞かれるなら、将来の夢ではなく、”将来なりたい職業”という表現が正しいでしょうか。
なぜ学校の先生の質問は「夢=職業」という表現になっているのでしょうか。

 

小学生のころくらいから、授業とかで聞かれますよね。
将来の夢=職業は?って。正直この質問は当時の私にとっては地獄でした。
ガチで夢がなかったからです。なりたい職業もあるわけがありませんでした。

 

しかし、書かなくては帰れない。長い説教に見舞われるため、
私は将来の夢を「電気工事士」と書いていました。

 

ちなみに、これからいろいろと書きますが、私はこの電気工事という仕事はとても重要な仕事だと思っています。
社会を支える必要不可欠な職業ですから。

 

なぜこの夢を書いていたか。

なぜ「電気工事士」と書いたかというと、父親がやっていたからです。
本当は1ミリたりとも「電気工事士」になりたいとは思っていませんでした。

 

とりあえず、書かないと解放されない。書いておけばとりあえず大人は満足する。
理由を聞かれたら、「お父さんがやってるから!」と可愛い子供アピールをすればいい。
ごまかすのなんてチョロかったし、その回答で満足だったからかそれ以上突っ込まれることはなかったのです。

 

そういった理由で、「電気工事士」と書いていました。

 

なぜ、なりたくなかったのか。

私の親の口癖は「お金がない。」でした。
今考えると、これを小学生のときから子供に聞かせるって虐待じゃないですかね。
子供っていろいろな可能性を秘めた時期だと思うんですよね。それにも関わらず率先して可能性を潰す言葉を聞かされていましたからね。

 

つまり「電気工事士」=「お金がない」という等号が私の頭の中で結ばれたのです。
しかも、親の帰りは毎日22時とかの遅い時間で、土日もどちらかは仕事に出かけていました。

私の父親を見ていた結果で、「電気工事士」といった職業になった先にどうなるかが見えてしまったのです。もちろんこれですべてではないと思ってはいます。

 

ついでに、田舎=お金がない。会社員=お金がない。の等号もこの時結ばれました。

 

・田舎から出る必要がある。
・会社員をやり続けてはいけない。
この2点だけは、少なくとも将来の夢にする必要があるとわかりました。ただ、それ以上の"何か"にはなかなか出会えませんでした。

 

教えてもらってわかった、将来の夢というもの。

海外では、なりたい職業を聞いたらその先を聞くらしいですね。
その職業になって何をしたいのか、何を叶えたいのか、どんな人生にしたいのかということです。

 

本当に大事なのは”なりたい職業”ではなく”どんな人生にしたいのか”なんですよね。

 

田舎にいたころに私の周りにいた大人は一切教えてくれませんでしたが、将来の夢というものはどのような人生を送りたいか、というところを最初に考える必要があります。

 

「入り口=職業」からではなく「出口=どのような人生」にしたいか、から考えましょうという話です。
「出口」を決めたら、そこの「出口」に繋がる「入り口」に入ればいいですね。

将来どのような生活がしたいかが決まったら、どんな職業を選択すればいいかがわかるということです。
学校教育ではひたすら、入り口を決めましょうと言ってきますがね・・・

 

現在の私の夢。

現在は会社員となってしまっているのですが、2~3年以内には、IT系(プログラマ)のフリーランスとして独立しようと決めています。
今は会社員として、勉強しつつお金をもらっているイメージですね。

 

この業界での仕事は個人的に凄く楽しいと思っているので、生涯の仕事にするのもいいなと思っています。
ですが、少なくとも会社員としてこの業界にずっと居座るつもりはないです。
やっぱり、自分で自分の責任を持っていきたいし、住む場所を自由にしたいというのが私の今の夢です。

 

住む場所を自由にしたいなら、フリーランスで叶えられますからね。

 

さらに、このブログでも資産を作っていきたいと本気で画策している今日この頃です。
収入源は複数あるほうが絶対にいいので。

 

起業しようと思ったことはありません。起業してまでやりたいことが今のところはないからです。

 

当然のように「お金持ちになりたい」という夢はあります。
最近は「自伝にできるような人生にしたい」も加わっています。

「自伝にできるような人生にしたい」は個人的にかなりいい夢だと思います。
やっぱり人生は一度きりなので、自分が満足できるような物語にしたいですね。

「自伝にできるような人生にしたい」という夢、ぜひマネしてください!

 

 

おまけ

私の将来なりたい職業の歴史
幼稚園:スーパー戦隊のヒーロー(レッド)
小学生:電気工事士(ファッション夢)
中学生:電気工事士(ファッション夢)
高校生:自宅警備員
大学生:自宅警備員
現在:自宅警備員

 

ちなみに、自宅警備員の面接は受け続けています。
なかなか内定がもらえません!

 

以上。ありがとうございました!