ジムに通い始めて1カ月経過したので成果を確認してみる。

 

はい。やまと申します。

 

8月からジムに通い始めて1カ月が経過したので、成果を確認してみようと思っています。とは言っても、前後の写真を撮っているわけではないので、視覚的には載せられません。視覚的にはあまり変わっているとは思えませんね。

ジムには週4で通って上半身と下半身で分けて(腹と腰はどちらも含む)トレーニングしています。筋肉痛になったら1回休みです。

私の通い始めたジムに両腕、両足、胴体、体脂肪率とかを測ることのできる機械があって、1カ月前の結果と1カ月後の結果を取ってみたのでそれを確認します。

 

ちなみに、ジムに通い始める前に3カ月ほど自重で筋トレを行っていました。ジムに通い始めた理由は主に、効率化です。

 

とはいえ、1カ月程度でそこまでのバルクアップはできないものだと理解しているので、軽い気持ちで測ってきました。

痩せるのは1カ月ほどで目に見える成果になるっぽいのですが、マッチョるには3カ月くらいは必要だとどこかで見ました。

 

 

【通い始めた当初】

身長は170cmです。

体重・・・54.2kg
体脂肪率・・・9.2%
左腕の筋肉量・・・3.33kg(標準)
右腕の筋肉量・・・3.35kg(標準よりちょっと多いくらい)
左足の筋肉量・・・8.15kg(標準より少ない)
右足の筋肉量・・・8・20kg(標準より少ない)
胴体・・・22.96kg(標準より少ない)

 

簡単に言うと痩せすぎです。脂肪はないけど筋肉もない、そんな肉体となっています。

 

 

【1カ月後】

体重・・・53.5kg(DOWN)
体脂肪率・・・9.7%(DOWN)
左腕の筋肉量・・・3.45kg(UP)
右腕の筋肉量・・・3.48kg(UP)
左足の筋肉量・・・7.89kg(DOWN)
右足の筋肉量・・・8・01kg(DOWN)
胴体・・・22.36kg(DOWN)

 

おかしいですねぇ!!

体重は減っているのに、体脂肪率が上がっています。両腕以外も筋肉量が減りました。

 

スタッフさんに聞いてみたら、時間とかコンディションとかで計測結果が変わるから信用できないとのこと。1カ月目にして、1カ月ごとに成果を確認していく計画が頓挫しました。

 

ということで、トレーニングの最大重量でも確認します。

ベンチプレス・・・30kg→45kg(トレーニングの重量なので、最大だと55kgくらい?自分の体重くらいは持ち上げられるようになりました!)

レッグプレス・・・75kg→110kg(割と限界値。体重の2倍ですね。)

それ以外はまともに覚えていません。体成分測る機械で確認しようとしていたので。

 

 

【食事】

毎日がチートデイです。ラーメン食べたいと思ったらラーメン食べます。

元々、量は食べないので好きなものを食べてもそこまで変わらないかなと思っています。外食しない日は1食あたり米0.5合に納豆2パックです。納豆最高。

 

ですが、ジムに通い始める前は毎日のように食べていたポテトチップスを一切食べなくなりました。その代わりに鯖缶を毎日1つは食べています。最初の頃はサラダチキンを食べていたのですが、飽きました・・・

 

野菜はほとんど食べていません。5年くらい前から、ビタミン系はすべてサプリメントで取るようにしています。野菜が嫌いなわけではなく、売られている野菜を食べても、農薬漬けが多そうですしあまり意味はないかなって。

 

 

【プロテイン】

 

アマゾンでザバスのプロテインを買って飲んでいます。

1日、スプーン5杯分を2回です。プロテインはタンパク質なので、体に必要な分以上は取らないとあまり効果を感じられないと思います。

 

ただ、最近成分表を見てみたら、タンパク質含有量が思っていたよりも少ないことに気づきました。ビタミンとかも大事なのですがビタミンは別のサプリメントで取っていて必要ないので、今の在庫を消化したらマイプロテインのプロテインに変更します。

 

マイプロテインのほうが1食あたりも安くなりますね。最近、虫混入のニュースを見ましたが、そんなの関係ねぇ!

 

 

【筋トレを始めたきっかけ】

 

筆者は男なのですが、男なら誰でも一度は憧れます。地上最強の生物こと、オーガこと、範馬勇次郎に。

 

というのは冗談で、もともと週3くらいでバスケをしていたのですが、コロナの影響でできなくなったので、運動不足解消のために筋トレを始めたらハマった形です。

 

最近の目標はりんごを握り潰すこと。職場に毎日りんごとコップを持っていき、嫌いな上司がおかしなことを言い出したら、目の前で搾りたてのりんごジュースを作るのが目標です。「で、なんの話でしたっけ?」と、笑顔で言うまでがセット。

 

 

【これからのジム通い】

 

3カ月は通いますが、その後はやめると思います。

理由は2つで、重量を変えられるダンベルとアジャスタブルベンチを買ってしまえば、家でも割と十分なトレーニングができそうなこと。

そして、更衣室です。本当に全裸の男を見たくない。銭湯とか温泉ならいいのですが、銭湯とか温泉にあるのは”脱衣所”です。決して”更衣室”は全裸になる場所じゃない。見るつもりはなくても視界に入ってしまうと、もらい事故で最悪な気分になります。

 

以上。ありがとうございました!