【結論】都会と田舎。住むならどっちか。

 

都会と田舎、いったいどちらに住むのがいいのか。結構悩むところですよね。

都会には都会の、田舎には田舎の良さがあって、その良さというものは代えがききません。

 

私自身、栃木(田舎)→東京(端っこだけれども)→神奈川(政令指定都市)と住む場所を変えてきて、都会も田舎もそれぞれいいところがある。それならどちらに住むのがいいのかずっと悩んでいたのですが、2020年の新型コロナウイルス騒動によって結論が出たので紹介します。

 

 

 

 

都会と田舎のメリット、デメリットを考える

 

まずは私の思う都会と田舎、それぞれのメリット、デメリットについて書いていきます。

 

都会のメリット

・買い物がしやすい
・交通の便がいい
・各種イベントや娯楽が多い
・病院などが近くにあることが多い

 

田舎のメリット

・家賃や食費などの物価が都会と比べて安め
・自然豊かであるため、健康に良さそう
・満員電車によるストレスが少ない
・時間がゆっくりと流れている感覚があり、忙しくない

 

イベント、娯楽の多い都会はやはりいいですね。特に子供の幼少期などは、そういったものに刺激を受けることが重要だと思っているので、イベント、娯楽が多いことはかなりのメリットです。

田舎は賃金などが都会より低いことが多いのですが、家賃や食費などが都会よりも安いため、物価も考えてみるとそこまで変わらないんじゃないかと思います。その代わり移動に車を使うことが多いので、その出費はそこそこなものとなってしまいますが。

また、時間の流れる感覚も都会と田舎では違う気がします。都会も田舎も1日は24時間で同じはずなのに、時間の流れる感覚がまったく違うのです。田舎はゆったりと時間が流れます。私は生きている速度に不安を覚えましたが、ゆったりというのは、たいていの場合いいイメージですよね。

 

田舎のメリットで1番大きいのは、やはり「満員電車によるストレスがない」ことでしょう。

私自身、東京に出て、電車の混雑のしように面食らうと同時に絶望感に溢れました。田舎と比べて電車の本数も多いし、両編成も多いにも関わらず、満員電車になるのは恐怖でしかありませんね。

どう見ても満員にも関わらず、それでも乗ろうとする人を見ると顔が引きつります。一時期は私もやっていましたが、ここ何年かはそういった場合には見送るようにしています。

 

 

都会のデメリット

・治安の問題
・物価が高い
・空気が汚い
・満員電車という絶対悪

 

田舎のデメリット

・人付き合い
・虫
・イベント、娯楽が少ない、または、ない
・車が必須で基本的に遠出することになる
・職業選択の難易度が高め

 

都会は人が多いこともあって、ヤバい人も多いです。だいたい事件のニュースを見ると、現場は都会であることが多いです。更に治安の悪いところとかの夜道は本当に怖いですね。田舎のような暗さが怖いのではなく、身近な恐怖がすぐそこにあるといいますか・・・

都会の物価は高いです。そのためか平均賃金も高めですが、物価で結構持っていかれてしまうイメージです。何より田舎で同じ金額を出せば、倍以上広さの賃貸を借りることができてしまいますね。

田舎の、虫ですね。自然が多いと言うことは、虫も多いです。私はセミが顔面に突撃しておしっこを浴びたことがあるので、それ以降虫全般が本当に嫌いです。恐怖でしかありません。

田舎の人付き合いもめんどくさいですね。田舎は独自のネットワークを形成しているからか、噂はすぐに広まります。噂くらいしか娯楽がないからでしょうか。

 

 

 

都会に住むメリットは少なくなっている

 

最近、IT技術やAmazon、楽天などをはじめとするネット通販などによって、都会に住むメリットは限りなく少なくなっていると感じます。

 

テレワークや在宅勤務で日々の仕事などをこなせるのであれば、わざわざ物価の高い都会に住む必要もなくなりますし、欲しいものがあるときは指先一つで自宅までモノを届けてもらえる時代です。

働いたり、モノを買ったりする壁がなくなれば、自然豊かで空気の美味しい田舎に住むほうが、人生における幸福度は上がるのかもしれません。

満員電車に乗らなくていいというのは、都会住みの人から考えるとかなり大きなメリットだと思われます。

 

 

 

結論

 

私が出した結論は「都会」に住む。です。

さんざん田舎をプッシュしてきたにも関わらず、それでも私は都会を選びます。

都会とは言っても東京や大阪などの中心部ではなく、それ以外の政令指定都市を選択しますが。

 

この結論に至った大きな理由は「人付き合い」です。

今回の新型コロナウイルス騒動によって、田舎の犯人捜しや、村八分など酷い状況のニュースをかなり見ました。

都会の人付き合いは良くも悪くも希薄ですが、田舎の人付き合いは狭く深い分、こういった騒動が起こると手のひらを返したかのような攻撃が始まったりしますね。

 

こういった騒動は、歴史的にも大体10年毎くらいに来ています。なので、田舎に住むのはいざという時のリスクが高いと私は感じました。

 

 

ですので、都会に住むほうがいいという結論に至ります。

 

 

 

最後に

 

ということで、私の結論としては都会に住むほうがいい。となりました。

田舎には田舎のいいところがあるのは事実なのですが、人付き合いという1点において田舎はめんどくさすぎます。

私自身、様々な噂話に巻き込まれ疲弊したのも事実です。

 

人付き合いのない完全なる隠居生活であれば田舎は最高なのですが、人は生きていく以上1人ではいられない生き物なので(モノを買ったりとか、どうしても人と関わる必要がある)、限りなく人間関係の希薄な都会に住むほうが私にとっては気楽です。

 

まぁ、都会、田舎どちらがいいかは、それぞれの主観などもあるため、私は都会を選択します。というお話でした。

 

以上。ありがとうございました!